• ベストアンサー

原戸籍が2種類ある?

Schwarz_jackeの回答

回答No.2

> 古い方の原戸籍が出てきたため、 というだけでは、細かい事情が分からないので、はずしているかも知れませんが、ある程度戸籍について知識のある方だったのであれば、昭和30年代の改製と、その前の改製のことを言っているのでしょう。 前者は(戦後の)家族制度の見直しにより、後者は戸籍・住民基本台帳制度の変更によるものです。

sigino
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段自分で取って、登記や銀行の相続手続きに使っているのは昭和32年改正の原戸籍なので、「古い方」とはその前のものだと推測しています。 家族制度見直しによる変更点、よろしければお教えいただけませんか?