• ベストアンサー

排卵から子宮に届くまでの期間は

度々すみません 分からない事だらけなので教えてください。 本で 「約四日間かけて、無事に子宮にたどり着いた受精卵は 子宮と結びつき、妊娠が成立します」 と書かれていたのですが 卵胞チェックで 排卵が確認できた(エコーで卵の形が写る)時点では 排卵日から4日経った後で、生理がくるまでの間という ことなのでしょうか? それとも 受精した場合だけ、卵が子宮に着くまでに四日間かかるという ことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは!ご質問の意味が解からない所もありますが^^;。 卵ぽうcheckで確認できた卵は排卵前の「卵ぽう」の中の卵を見ているのです。 まだ排卵される前です。 それが排卵されて精子と出会い受精するとその日を排卵受精日として0日、約4日間掛けて・・・とありますが 一般には7~11日掛けて・・とも言われており、排卵受精されてから子宮に辿り着いて根を張るときが 約4日間掛けて→約7~11日掛けて・・とも言います。 生理が来るのは誰しもが、排卵日から14日後です。(±2日間) この説明で、疑問点は解消されましたでしょうか? 受精した卵子は、排卵受精から7(4日も含むとして)~11日掛けて子宮へ辿り着き着床しますが、 受精しなかった卵子は、同じように子宮まで行くのかは、今まで私はなんとも思ってなかったので判りません^^;。

erinko416
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 すみません、うまく説明できなくて(汗 卵胞チェックで、というのは適切ではなかったですね。 卵胞チェックをしようとして、すでに排卵してしまっていた場合、 (排卵後だったと確認できた場合) 排卵から何日経っているのかな、というのが知りたかったのです。 でも、正確なところは分からないですよね。 拙い質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 受精卵の話です。排卵(受精)日を0日目として胚は卵割しながら卵管を降りて来ます。子宮に到達した5日目には胚盤胞という状態になり、その翌日か翌々日に子宮内膜に着床を開始します。 それと...エコーで卵巣を見ているのは「卵胞」という卵子の入った袋を見ているのです。卵子は小さすぎて見えません。

erinko416
質問者

お礼

何だか 分かりにくい質問をしてすみません。 ちょこちょこ勉強していくと 中途半端な知識が増えるんですかね??(汗 いつも分かりやすいご回答、本当にありがとうございます。 とても勉強になりました。