• ベストアンサー

WinXP PROでログイン出来ない!

知人のPCで、Windows XP professionalを使用していますが、ログインパスワードを設定後、”ようこそ”の画面からパスワード入力するとパスワードが違うと出てログンイ出来ません。 ネットワークスキャナから同じパスワードを使い、そのパソコンへはログイン出来ますので、パスワ-ドが違うことはないと思いますが・・・ 半角/全角、CapsLock、カタカナ/ひらがな、等のキーを押してからパスワード入力してもNGです。 ちなみに、普段はローマ字入力ではなく、かな入力で使用しているとの事です。 対処の仕方が解る方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.1

パスワードの設定後にキーボードドライバが置き換わったとか、パスワードファイル(*.pwd)ファイルが壊れているとか、色々考えられますが、ネットワーク(スキャナ?)から管理者権限でログオンできるようであれば、今のパスワードを消して、新しいパスワードを作るか、新しい管理者権限のユーザを作るのが手っ取り早いかと思います。 ネットワークからも入れないようであれば、詳しい手順は故意に省略させていただきますが、「セーフモードで立ち上げてアドミンで入る」と言うのをやってみてください。 身近の詳しい人に聞いてみてくださいね。悪用されると嫌なので、詳しくは書きません。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • 半角のローマ字が打てません

    PCの操作中、突然半角が全角になってしまいました。(ka⇒か だったのが KA⇒か というように)タスクバーの入力モードはいつも通り「ひらがな」になっています。再起動すればたいてい元通りになりますがPC操作でなんとかなりませんか?ちなみにこの現象はしょっちゅう起きます。 ・CAPSLOCKキーとSHIFTキーを押しても入力モードがひらがなから全角に変わるだけです。半角/全角を押しても小文字のアルファベットにはなりません。 カタカナひらがなローマ字キーを押してもだめでした。

  • 半角/全角 キーの切り替えがカタカナになる

    以前は、ひらがなが入力出来る状態の時に半角/全角 キーを押すと半角英数文字を入力できるようになりました。ところが、今では半角/全角 キーを押すと半角のカタカナが入力されるようになってしまったのです。 IME2010のプロパティを規定値に戻すと一旦治るので、 入力設定でひらがなになってしまうとか、 CAPSロックがかかっているとか、 ALT+かなを入力で切り替える等の問題ではないです。 再起動すると、まずは直接入力から立ち上がり、 半角/全角 キーでは入力方法が切り替わらない 直接クリックしてひらがな入力にすると、通常のローマ字入力になりますが、 半角/全角 キーを押すと半角カタカナになる (ひらがな入力と半角カタカナ入力が交互に切り替わる) という症状です OS ウインドウズ7 32ビット PC 東芝ダイナブックです お知恵を拝借できれば幸いです 宜しくお願い致します

  • 「かな入力」の設定について教えてください

    いつも「かな入力」をしている友人からの質問です。 「今まで半角英数字をクリックすれば全角,半角が交互に出ており、 かな入力から CapsLockを押せば全角英数になっていたのに 半角英数になるようになりました。元通りにしたいのですがわかりません。」 との事ですが、私はローマ字入力なので、何がなんやらわかりません。 友人は、どこの設定を変えてしまったのでしょうか?ローマ字入力の私にもわかるように、 どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

  • 半角カタカナになってしまう!

    ローマ字でかなを打つときは、今しているようにひらがなが打てます(全角)。これを半角にすると今までは半角英数字が打てていたんですが、どっかをいじったのか、半角カタカナを表示してしまうのです。 どうすれば、半角英数字を打てるようにできるのでしょうか?

  • ログインについて

    パソコンを立ち上げたときのユーザー名とパスワードを入力する際に、かな入力の『全角かな』や『半角カナ』の入力になり変換もできません。どのようにすれば英数半角入力に切り替えれるでしょうか?

  • ログイン出来ない。

    IDやパスワ-ド入力欄(半角英数)で入力したいのですが、IMEの入力モ-ドやIMEパッドが動きません全部ではないですが、一部で全角英数になった侭変換 出来ません。対処方法ご教示ください。

  • 言語バーが言うことを聞かない

    とくにエクセルを使用しているときに、言語バーが言うことを聞いてくれません。 、 まず、前提として、私の場合、ひらがなを入力するときは、ローマ字入力ではなく、かな入力です。 そこで、とくにエクセル使用時に困るのですが、半角英数を使用するときは、左上の「半角/全角」キーを押し、ひらがなを使用するときは、下の「カタカナひらがな」キーを押しますが、これが、全然言うことを聞かないことがあります。 また、エクセルで関数入力をしているとき、半角英数を使用して、123,abcと入力していると、どういうわけか、途中から勝手に言語バーが変わって、「んのたゆうみす」となってしまいます。何もしていないのにですよ。 どなたか、対策を教えてください。

  • IME言語バー消去!

    OSはWin98、IME2000です。 言語バーが、ふとした拍子に消えてしまいました。 とりあえず、言語バーなしで、ローマ字入力、かな入力の切り替え、全角半角、ひらがな、カタカナ等の切り替えを行いたいのですが、どうすればいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ひらがなが入力できなくなりました

    OSは95で、オフィス97を使っています。 普通エクセルなどで、ひらがなを入力したい時は、 ”半角/全角”を押せば”あ”になってひらがなを入力できますよね。 で、カタカナを入力したく、”半角/全角”を押して”カ”になってるのですが、 ローマ字入力すると、カタカナにならず、入力したままの英字になってしまいます。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともIMEが壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。