• ベストアンサー

エクセルで「上書き保存」の機能を殺したい

お願いします。 エクセルで簡単なアプリ(VBA)を作っております。その中で「上書き保存」ができないようにさせたいのですが方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyaku
回答No.1

「上書き保存」できないようにすると言う事は、わざわざVBAでなくとも、エクセルを「読み取り専用」をするだけで、済むのではないでしょうか??

その他の回答 (1)

• WWolf
回答No.2

こんにちは#1さんの方法を推奨しますが、 参考に http://okwave.jp/qa1562953.html また、読み取り専用では他の人が任意に変更できる場合はサーバ内のファイルであれば、管理者へお願いすれば可能です。 また、VBAでも小細工すれば出来ます。