チェックボックスのvalueをテキストに追加する方法

このQ&Aのポイント
  • チェックボックスをオンにすると、そのオンした順番でテキストの前にチェックボックスのvalueを追加していく方法について解説します。
  • チェックボックスをオフにすると、テキストからもそのvalueの値が消えるようにしたいです。良い方法はありますか?
  • 選択したチェックボックスのvalueをテキストの特定の位置に追加する方法と、チェックボックスをオフにしたときにvalueの値を削除する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックボックスのvalueをテキストに追加したい

チェックボックスをオンにすると、そのオンした順番でそのチェックボックスのvalueをあるテキストの前に追加していきたいです。 下のように、テストという文字の前にチェックボックスのvalueを入力。 その際、チェックをオフにしたらテキストからも、そのvalueの値が消えるようにしたいのですが、 何か良い方法はありますか? 例えば、あいうの順番で選択すると、「あいうテスト」になって、いうあの順番で選択すると「いうあテスト」になり、 いのチェックボックスをオフにすると、「あうテスト」や「うあテスト」になるようにしたいです。 □ あ □ い □ う text1=あいうテスト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

どう使うのかわからないけどとりあえずサンプル。 (テキストボックスの初期値、各checkboxのvalueは全て違うもの、という前提です。) <html> <head> <title></title> <script type="text/javascript"> function sample(obj){ var result = document.getElementById('RESULT'); var addValue = result.value.replace(result.defaultValue,''); if(obj.checked) { addValue += obj.value; } else { addValue = addValue.replace(obj.value,''); } result.value = addValue + result.defaultValue; } </script> </head> <body> <p> <input onclick="sample(this)" type="checkbox" value="あ">あ <input onclick="sample(this)" type="checkbox" value="い">い <input onclick="sample(this)" type="checkbox" value="う">う </p> <p> <input type="text" id="RESULT" value="test"> </p> </body> </html>

HAWAI777
質問者

お礼

steel_grayさん ありがとうございます!!! ばっちり、思いどおりの動きです!!! 感謝します>< とっても助かりました!!