• ベストアンサー

柿の木から落ちると一生ダメ

先日このカテで「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。 私は子供の頃に柿の木から落ちたことがあります。 ダメと言われると、これまでの様々なことが浮かびます。でもそれが全部柿の木から落ちたからばかりだとか思いません。けれど、やっぱりちょっと気にしてみて…… 何がどうダメなんでしょう? この分野がダメ、みたいなのでもご存知でしたら教えて下さい。 もしかして木から落ちた本人ではなく、柿の木が落ち込む(?)ということだったり??

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

特に意味は有りません。柿木は枝の付け根から折れるので登るなと言う事です。柿木は枝が多く登りやすい為、高所からの転落は、上半身の怪我が多く(肩の脱臼、脊椎損傷、首骨折、肋骨骨折他)等、一生を棒に振る事は可能です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柿の木から落ちるとそんな重症に至る場合が多いのですね。 なぜ柿の木なんだろう(他の木でも落ちたら危ないのに)と思っていました。 私の場合は枝が折れたのではなく、自分のミスでした。 大事にならなくて良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

柿木の木から落ちた事の有る totoron123 と申します♪ >「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。 えっ?! ホントですか?   って それは迷信か御伽噺じゃないでしょうか。。。 または 「登ったら危ないよぉ~!」と 或る大人が子供に使った言葉とか・・・ あまり気にする事は無いと思います。 「柿の木から落ちたら この分野が駄目」 なんて言ったら 柿の木が可哀相です(笑) >もしかして木から落ちた本人ではなく、  柿の木が落ち込む(?)ということだったり?? そんな あほな・・・   落ち込んだ柿の木の姿を一度見てみたいです。。(笑)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >落ち込んだ柿の木の姿を一度見てみたいです。。(笑) しおれたり実がならなかったりしそうな気がしませんか? イヤな奴の頭に熟した実を落としたり(それじゃあ嫌がらせですね^^;)

noname#41635
noname#41635
回答No.1

柿木は折れやすいので登ってはいけないという意味で、いろいろ悪い言い方はされますね。 柿木から落ちると出世しないとか、柿木から落ちると一生ケガが治らないとか。 ただ単に、そうなったら大変だから登ってはいけないわよ~という脅し文句?なだけですよ この手の言葉ってけっこうあるでしょ?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出世しないとか この分野だったら特に望んでいないので問題なしです^^ 大きなケガはしていないのでこちらも大丈夫ですね。良かったです。