• ベストアンサー

柿の木から落ちると一生ダメ

先日このカテで「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。 私は子供の頃に柿の木から落ちたことがあります。 ダメと言われると、これまでの様々なことが浮かびます。でもそれが全部柿の木から落ちたからばかりだとか思いません。けれど、やっぱりちょっと気にしてみて…… 何がどうダメなんでしょう? この分野がダメ、みたいなのでもご存知でしたら教えて下さい。 もしかして木から落ちた本人ではなく、柿の木が落ち込む(?)ということだったり??

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

特に意味は有りません。柿木は枝の付け根から折れるので登るなと言う事です。柿木は枝が多く登りやすい為、高所からの転落は、上半身の怪我が多く(肩の脱臼、脊椎損傷、首骨折、肋骨骨折他)等、一生を棒に振る事は可能です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柿の木から落ちるとそんな重症に至る場合が多いのですね。 なぜ柿の木なんだろう(他の木でも落ちたら危ないのに)と思っていました。 私の場合は枝が折れたのではなく、自分のミスでした。 大事にならなくて良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

柿木の木から落ちた事の有る totoron123 と申します♪ >「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。 えっ?! ホントですか?   って それは迷信か御伽噺じゃないでしょうか。。。 または 「登ったら危ないよぉ~!」と 或る大人が子供に使った言葉とか・・・ あまり気にする事は無いと思います。 「柿の木から落ちたら この分野が駄目」 なんて言ったら 柿の木が可哀相です(笑) >もしかして木から落ちた本人ではなく、  柿の木が落ち込む(?)ということだったり?? そんな あほな・・・   落ち込んだ柿の木の姿を一度見てみたいです。。(笑)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >落ち込んだ柿の木の姿を一度見てみたいです。。(笑) しおれたり実がならなかったりしそうな気がしませんか? イヤな奴の頭に熟した実を落としたり(それじゃあ嫌がらせですね^^;)

noname#41635
noname#41635
回答No.1

柿木は折れやすいので登ってはいけないという意味で、いろいろ悪い言い方はされますね。 柿木から落ちると出世しないとか、柿木から落ちると一生ケガが治らないとか。 ただ単に、そうなったら大変だから登ってはいけないわよ~という脅し文句?なだけですよ この手の言葉ってけっこうあるでしょ?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出世しないとか この分野だったら特に望んでいないので問題なしです^^ 大きなケガはしていないのでこちらも大丈夫ですね。良かったです。

関連するQ&A

  • 柿の木について、教えてください。

    昨年の春に植えた柿の木が、今年は写真の様に大きく成りました。 全部で3本有りますが、そのうちの1本(大秋)だけが、写真の様に真っすぐに伸びてます。 他の木は、枝は広がってますが、この真っすぐに伸びた枝は、このままで良いのでしょうか?? 子供のころに聞いた話ですが、「柿切るバカと梅切らぬバカ」と言うことで、柿の木は切ってはいけない、と言われましたが、今後のためには、どうすれば良いですか? ご存知の方、どうぞ教えてください、宜しくお願い致します。

  • 柿の木を枯らしたいんです!

    おばあさんが、私たちが住んでいるところに、長男が一歳になった時に記念樹だと言って、柿の木を植えてしまいました。 みかんの木も植えると一緒に買ってきていたのですが、敷地に実のなる木はあまりよくないと聞いたことがあるし、ましてや子供のことで植えられるのは気持ちが良くないので、断ったのですが、みかんの木は家から離れた違う土地に植えて、なぜか柿の木だけ私たちの部屋から見えるところに植えてありました。 先日、古い柿の木を切ったところなのに、その切り株の横に植わってます…。 ゆくゆく手入れをするのは私たちだし、今さら植樹をされても困ります。 どうせすぐ枯れるわ、とおばあさんは言うのですが、そんなこと分かりません。 おばあさんにわからないように、柿の木を枯らしたいのですが、お知恵をかしてください。 除草剤は、木の色がかわったりして、除草剤をまいたとバレますか? 自然と枯れたように見せる方法がないでしょうか?

  • 柿の木に花が咲きません

    例年たくさんの実が成っていた柿の木を昨年の2月頃、枝が隣家に伸びすぎたので、一度すっきりさせようと、業者に頼んで枝を全部落としてもらいました。 その後、昨年は細い枝がたくさん出てきましたが葉が茂るのに花は咲かず、今年もまったく同じ状況です。 ちなみに、木は一本だけで近所にも柿の木はありません。 原因・対処方法がわかる方、お願いします。

  • 一生懸命

    最近よく”一生懸命”という活字を目にしますが、 これって正しくは”一所懸命”ではないですかねえ。 子供の頃、間違えやすい漢字として習ったような・・・ しかし先日NHKでも字幕に出ていたので、 ちょっと気になりまして。 どなたかその辺りの事情に詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一生楽して生きたい

    27歳の男です。 まずタイトルの通り 俺は一生楽して生きたいです。 今、日雇いの仕事をしていますが 日雇いは働きたいときに働き 休みたい時に休めるからです。 前までは派遣で 週に5日の仕事に就いていましたが 俺なんてどうせ なにやってもダメだし 嫌になると辞めるクセが 治らないからです。 どうせ俺なんて 正社員になっても 使えないと思うし 正社員になれば 得すると勘違いする バカどもが本当に多いと思います。 仕事によっては 正社員より派遣の方が給料が高いとこや ボーナスがない会社が多いです。 正社員になって 一体なんの意味があるんですか? 派遣もアルバイトも 正社員も全部同じだと思います。 俺は一生結婚する気もないし 妻や子供のために 働くバカな奴らみたいには なりたくないです。 だから日雇いで 一生楽して生きたいです。 老後のためには 当然、金は貯めますし もう十分生きたので 長生きもできなくていいです。 俺の考え方はありですよね?

  • 働かなくても一生生きられる方法を思い付いた。

    働かなくても一生生きられる方法を思い付いた。 前提条件に親が共働き。かつ子供が1人の場合に限るが、 親が共働きだと収入が2倍あるわけです。 で、親は子供のために1人分を全部貯金しておく。 するとどうでしょう。子供が成人したら働かなくても老後まで生きられると思いませんか? これって凄くないですか? 父親だけ働いて母親が専業主婦の世帯もあるので無理な話ではない気がします。 子供は働かなくても老後まで生きられる世界って最高に良くないですか?

  • ダメな人間は一生ダメなままですか?絶望しています。

    ダメな人間は一生ダメなままですか?絶望しています。 私は、先月夫が逮捕された妊婦です。 逮捕され、夫が私に対して色々な嘘をついていた事が分かりました。 それでも、やはりまだ彼に対して気持があり、 子供のためにも執行猶予がついて、とりあえず出て来てくれるのを待っています。 生活費もキツイので。 夫の罪は、元カノからお金を取ったというものらしいです。 自分の人生に不安しか今見えず、質問してしまいます。 ただの愚痴になりますが、出すところが無いのでここで書いてしまいます。 私は警察が嫌いです。 今回の事があってもっと嫌いになりました。 友人で警察官になった子もいるので、皆が皆悪いとは思いませんが、私は警察に優しくしてもらった事があまりありません。 私は頭がよろしくないです。 何度もキャッチセールスの被害にあい、今まで付き合った男性には総額300万以上とられ、痴漢にも合い、強姦もされました。ストーカーにもあったし、盗難に合ったこともあります。 友達に200万くらい騙されてとられたこともあります。 警察に相談しても「自分で守れ」「気をつけないのが悪い」 といわれ、どの件も犯人捕まらずでした。 警察も私のためには動いてくれないのに、元カノさんのためには動くんだーと、 悲しくなりました。 友達にも、数人にしかうち明けてませんが、夫側の友人はやはり信用できない。口だけです。 色々私にしてはしんどい思いをして、それでも今の夫と出会い、子供もでき、やっと安定安心できると思っていた矢先の夫の逮捕。 私に人を見る目が無いだけかもしれませんが、 この先も、夫が帰ってきてまたこんな事があったら・・・とか、 離婚しても、一人で子供を育て上げる自信がない・・・・とか、 そうすると再婚してしまうだろうけど、その再婚相手もろくな男じゃないんじゃないか、 私がダメな男を好きなのではなく、私がダメだから周りがダメなんじゃないか、 じゃあ、子供も生まれてもかわいそうじゃないのか。 じゃあ、いっそ死んでしまおうか。 でも、どうやって死ねばいいのかわからず、毎夜毎夜最近は、出産の情報サイトと「死にたい」でヒットするサイトを見ています。 生きていれば、良いこともあるから、頑張ろうと、今までは心が折れるたびに思っていました。 確かに元々子供が出来にくいかもと言われていた私が妊娠した事はとても良いことだと思います。 でも産んでも不幸にしてしまうのではないかと不安でいっぱいです。 だいたい父親が犯罪者です。 母親もこんなにダメです。 世の中にはもっと苦しい方もいるというのも分かっています。 でも、キャパは人それぞれだと思います。 そろそろ人生諦めてもいいのじゃないかと思ってしまいます。 長々とごめんなさい。 幸せになれるはずがない気がしてしまいます。

  • 私は一生結婚できないような気がします。

    まだ20代前半なんですが、この先自分が一生結婚できない気がして怖いんです。 彼はいますが、その彼と結婚するかは分からないです。 結婚は本人同士が決めるものではないし、親族や家族が関わってくるので 何の障害もなく、結婚の話がスムーズに話が進むとも思えません。 それは、周りで結婚を反対され破談になったケースや、独身の先輩が多いからと言う影響もあり 自分も結婚できないのではないかという不安がつきまとってるからなんだと思います。 私の場合25歳を過ぎてしまうと、もう一生結婚できないような気がしてすごく不安なんです。 どうしたら、この不安を取り除けますか?

  • 頭部を打って牛乳はダメ・・

    簡潔にしようと努力をしたんですが変なタイトルになってすみません。 1週間ほど前、3歳の子供が公園のブランコで立ち漕ぎをしていてふっ飛び周りの柵におでこを強打、おでこを4針縫うケガをさせてしまいました。頭部を打ったということでCTやらX線やらしていただき、脳のほうは大丈夫と言う脳外科の先生のお話でしたが一応様子を見るために食事は6時間取らないようにして水分のみにしてくださいとその時に「牛乳はダメです」と牛乳を強調して言われました。 話を聞いている時は私も気が動転していたので先生が「ダメ」と言うもの「良い」と言うものを覚えるのに一生懸命だったんですが落ち着いてから「何で牛乳はダメなんだろう」と疑問が出てきました。理由をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 一生彼女が出来ないかもしれない。それはまずいので対策を立てたい。

    一生彼女が出来ないかもしれない。それはまずいので対策を立てたい。 こんばんは、彼女いない歴21年の大学生です。彼女を作ろうといろいろやってますが、一切できません。勿論誰でもいいわけじゃないですよ。でも、ある程度幅は広げて考えてます。 まず知り合う、そしてメールをする。それから遊びに行く。 でもだいたいメールの段階で相手からブチられます。 私の何が悪いのかははっきりわかりません。 ちょっと気付いたことがあるなら、聞き上手になればいいということが一般的によく言われているので、メールする場合には必ず質問をつけるようにしてます。でも相手はその質問に答えるだけでそれから話を広げようとしません。なので、また何か質問をつける・・・の繰り返しで、ブチられます。そのパターンが結構多いです。 さすがに21になって彼女が出来ないってのは辛いです。周りの友達はたいてい出来てるのに、どうして自分だけ出来ないのか。だって、恋愛ってほとんど誰でもできることです。例えばスポーツでプロになったり、東大や京大に行くこと、楽器で海外で演奏したりすることって誰もが出来ることじゃないから、別にいいけど、ほとんど誰でもできるような恋愛が出来ないのは問題かなと思います。つまり自分は周りの人間と比べて、著しく劣っているんでしょうね。だったら何で生きてるんでしょうか?生きる意味なんてないんじゃないですかね?遺伝子的に劣ってるなら、生かすなよと思います。 彼女が出来ないということは、仕事も出来ないような気がします。彼女を作ることすらできない人間が営業なんてうまくやれるんでしょうか?甚だ疑問です。これは意外に大きな問題かも知れません。仕事も出来なければ本当に価値のない人間になってしまいますね。そうなったら本当に終わりですね。 あと、彼女を作る場合に何かに一生懸命になればいいということもよく言われますよね?一生懸命な姿は魅力的だと。 私は公務員になるつもりなので公務員試験の勉強と就職活動を一生懸命やろうと思っています。でも、それって魅力的ですか? 勿論、自分の将来のためですから、魅力的じゃないと言われたらやらないとかそういうつもりはないんですけど、せっかく一生懸命やるならそれを魅力的だと思ってくれた方がいいなと思うんですが、やっぱり魅力的ではないんでしょうかね?だったら、何かに一生懸命になればいいってのはおかしいだろ って思います。 一生懸命になるものを指定しろと言いたくなるのは私だけですか? あと、もう大学3年ですから、遊んでばっかりもいられません。資格取得や就職活動、ゼミでの研究などなど自分の将来に向けてやるべきことがたくさんあって、恋愛のことばかり考えているわけにはいかなくなりました。大学1年や2年の頃は時間の余裕もあったし、そのころから彼女がいたらいろんな思い出も作れただろうと思ってそれが悔やまれます。現実的に考えると、彼女と過ごせる時間はどんどん減っていくし、それが残念です。なので、いまさら彼女出来ても、そんなに楽しめないかもな という気持ちも若干あります。そんな夢がないことを言っていてはダメですかね?もうちょっとバカなほうが幸せだったかな? でもやっぱり彼女は欲しいです。しかしできないのでどうにかして出来る方法を考えないとまずいなと思います。 話をしても面白くなくて、冗談が通じづらい。ルックスも良くない。空気を読むのが下手。口下手。ここらがかなりウィークポイントだと思ってます。 長所をあげるとすれば、勉強はどちらかというと出来るほう(偏差値だと60程度)。物事をよく考える。真面目。負けず嫌いなところ。向上心があるところ。 ぐらいでしょうか?ちょっと自己分析がまだ完全に出来ていないので不十分ですが・・・ 私は何を武器に戦えばいいのでしょうか? 彼女が出来ないとずっと言っていても出来ないことはよくわかっているので、建設的に私のような人間が彼女を作るためには何が必要かを考えたいと思っています。どなたかお願いします。