• 締切済み

腸炎??

1歳3ヶ月の娘です。 昨日から高熱が続いています。夜中、嘔吐と下痢を伴ってきつそうだったので、座薬を使いました。使用後は少し下がったようですが、今朝病院に行く頃はまた39.7度でした。鼻水・咳はありません。 血液検査ではCRPが1.6でした。今朝はまだ水分も吐いてしまったので点滴を2時間しました。その後は水分もおかゆも少しずつ取れ、今までに下痢が一度でした。風邪か腸炎と言われ、ホスミシンドライシロップと整腸剤が出されました。 この薬について詳しく知りたいです また、この症状は風邪とは思えないのですが、腸炎とはどのような物が有りますか。

• 病気

みんなの回答

• Michela
回答No.2

すみません、どちらの答えにもなっていないのですが、 お子さんの機嫌はいかがですか? 症状は出ていても、ぐったりしていなければ、安心ですが・・。 うちの息子も何度か同じ診断をされました。 子供は風邪がおなかにきやすいので(大人でも風邪を引くと消化が悪くなり食欲が失せ、自然と食事を節制するようになりますが)、 風邪か腸炎、というあいまいな診断になるようですよ。 何しろ子供は自分で自分の症状を説明できないので、解剖でもしなければ断定の診断はできず、風邪も腸炎も、ウイルスが鼻・喉に来てるか腸に来てるかの違いだけなので、お医者さんにしてみればどちらの病気も「抗生物質と解熱剤と水分与えときゃ治る」病気のようです。 どちらでも手当ての仕方や薬は同じというか。 (もっとも抗生物質が効くのは細菌に対してであって、ウイルスには何の効き目がありませんが。とりあえず抗生剤、はどこのお医者さんでも普通です。) ぐったりして「抱っこする?」と手を広げても近づいて来なかったり、41度を超えたら夜中でも救急外来を受診したほうがいいようです。あと、昔の常識と違って、熱が出てるときは暖めすぎないように涼しい服装をさせるのも重要らしいです(熱を逃さないとさらに熱が上がってしまう)。裸にして腹巻とか、おなかだけタオルをかけとくとか良いとの事です。ドイツの病院では水風呂でスポンジ浴させたり、アメリカの病院では水シャワーを浴びさせて冷やすそうです。 うちは、寝ているそばに冷たいボトルなどを置いて、空気をひんやりさせてあげたり、エアコン+加湿器にします。 薬局やドラッグストアで、OS-1(大塚製薬)とかアクアライト(和光堂)(500ml入りのペットボトル又はビン入り)を常備しておくと良いようです(経口補水液)。 自分で経口補水液を作る場合は、 ・砂糖40g  ・食塩3g  ・レモンやグレーフルーツの絞り汁少々(カリウムの補給) ・湯冷まし1リットル をよくまぜて飲みやすい温度にし、体重10キロなら500ml ~1リットルを4時間くらいかけて飲むといいようです。 (あとは下痢や嘔吐のたびに120~240mlくらい飲むようであれば飲ませる) 無理に飲ませず、スプーンとか哺乳瓶で一口ずつ時々飲む、でいいそうです。一度に飲ませるとかえって悪くなることもあるそうです。 ↑書き忘れましたが以上は母乳をもう飲んでいない場合です。 うちの子は症状が出る1日前から、急に何も食べなくなります。もうすぐ3歳ですが、病気をすると母乳以外受け付けません。食欲が出始めたらすぐ治ってました。1歳3ヶ月という事でどちらかわかりませんが、ご参考まで。 どうぞお大事に。

回答No.1

ホスミシンドライシロップは、抗生物質です。 詳細は、以下 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6135001.html 腸炎とは、医者が、何の病気か判断しかねるときに、 腸の炎症とか言う感じに使用します。 病気には、腸の病気の様々が疑われます。 子供に、多い腸の病気のひとつである腸閉塞など 詳しいことは、以下のサイトにかかれています。 参考にしてみてください。 http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/chobyoki.htm