• ベストアンサー

招待状

mailmatteruの回答

回答No.3

招待状を手作りしたものです。 確かに式場でおすすめする招待状は手作りでは難しいものが多い分料金がかさみました。 私達は式まで時間がありましたので、表紙、封筒、中紙、シールも自分達が好きなように選べました。ただ、宛名書きは手書きが正式とされますのでパソコンでもいいかなと思いましたが、味気ないと思い祖父母(暇だから!?)にお願いしました。本人達も頼ってくれるのと「おじいちゃんの字で書いて欲しい!」っていうと喜んで書いてくれましたよ。 下記URL添付します。いろいろ選べておすすめです。

参考URL:
http://www.winged-wheel.co.jp/

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状を自作された方々に伺いたいです。

    結婚式の招待状について、招待状、席次表、メニュー表などとありますが、席次表とメニューは自作することにしました。 招待状は封入物なども大変かなと思い、式場に依頼することにしました。その際、宛名書きは自分でするか、それとも任せるのかと質問されました。一枚200円で筆書きしてくれるそうなのですが、50枚で1万円です。これが高いのか安いのかも良く分かりません。それと、招待状作成は式場に依頼するのに、宛名書きだけ自分でするというのも可能なのでしょうか?あまりパソコン等に詳しくなく、我が家にも普通のカラープリンタのようなもの(年賀状作成に使うくらいのもの)はありますが、それで簡単に作れちゃうようなものなんでしょうか? ちなみに席次表とメニューは友人が作ってくれるため、自作はしません。

  • 結婚式の招待状の誤字

    この度結婚することになり、先日式場に第1回目の打合せに行ってきました。 そこで、招待状のデザインを決め、発注を依頼しました。 「住所を正式名で書いて下さい」というプランナーさんの言葉の通り、通常「○-○-○」と書いているところを「○丁目○番地○号」と申込書に書き、プランナーさんにお渡ししました。 プランナーさんは受け取ると次の話題に入ってしまい、いつまでに出来上がっていつ頃までに本人に届きますということは言いませんでした。 そして、打ち合わせから5日後… 式場から小包が届き、中を見るとすでに出来上がった招待状と封筒、返信用ハガキが発注分届いたのです。 てっきり印刷物に関しては校正があるだろうと踏んでいた私には急な納品で驚きました。 まさか間違いはないだろうと念のため父に確認すると、住所が「番地」の「地」が要らないとのことでした。 彼に相談すると、「地」が入っていてもちゃんと届くのだから、あまり気にしなくてもいいのではないか。と言われましたが、もやもやしてしまいます。 申込時に間違えた私が一番悪いのは分かっていますが、人様に見せるもの、ましてや結婚式の招待状を校正もなく納品することに不信感が募ります。 そこで質問ですが、これは式場に掛け合って訂正をお願いするべきか。 もしくは間違えた自分が悪いので、このままで送るか。 ちなみに今回の招待状はプランで全て無料ですが、こちらに非があっての訂正はおそらく有料になるでしょう。 みなさまのご意見いただければと思います。

  • 手作り招待状・・・

    いつも皆さんの意見を参考にさせて頂いております。 私は秋に結婚を控えていて、 ペーパーアイテム(招待状・席札・プロフィールパンフレット)を 手作りしようと考えています。 そこで、そろそろ招待状に取りかかろうとしています。 が、招待状について色々と調べていると 手作りすると、式場の雰囲気に合わなくて安っぽくなるとか 会場内の品位とか・・・で、イメージダウンなどの 情報がありました。 私は、専門の結婚式場で上司・親族・友達を招待し アットホームな普通の結婚式をするつもりです。 このような意見を聞くと、ちゃんと出来るのか不安に なってしまいます。 実際手作りされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 招待状

    来年結婚するんですが、費用をけずる為に招待状の宛名をプリンターでやろうかと考えてました。 その事を友人に話したところ、そんなの今まで(プリンターで印刷)もらったことないし、聞いたことがないと言われてしまいました。 結婚式場のプランの中に招待状の印刷と手書きのオプションがあったんで、いいのかと思っていたんですが、やっぱり、筆できちんと書いた方がいいのでしょうか? 正直、字は下手なんで自分では到底書けそうにありません。みなさんの御意見を聞かせていただきたいです。

  • 招待してないけど見に来る人

    結婚式には招待していませんが、式場の前まで見に来られる方っていますよね。 友人の結婚式に行った時もいらっしゃいました。 私の結婚式にももしかして、どなたか来るかもしれません。 人数の関係で招待できなかったり、招待するほど仲が良くないと言うか(大金の3万円まで払って出席してもらうのが申し訳ないほどの仲の良さの人?) 普通なら挙式が終わったら外に出たりするのかもしれませんが、私達はしません。(費用の関係で、フラワーシャワー等をしないため。) その為、プランナーさんから「もし外にお客さんが来ていらっしゃったら、中に入ってもらって挙式だけでも出て頂いたらどうですか?」と言われました。それはとてもいい考えだと思ったんです。 実家へ話すとそれはまずいのではないかと言われました。 実は親戚夫婦の一組だけ招待していません。 数ヶ月前に家で法事があったのですが、その親戚(男)は頭の悪い事を言って、家で大暴れをし、年上の親戚に汚い言葉を吐きまくり大喧嘩しました。 問題の親戚の奥さんは祖父母の娘ですので、せめて奥さんだけでも出席してもらうように言われまして、連絡を取りました。 奥さんの方は専業主婦です。 それが問題の夫の方に知れてしまい「俺の稼いだお金を出したくもないのにご祝儀として持っていくんだから俺が払ってやった。」とか言われ、その挙句「お前(奥さん)は実家の肩を持つのか。」と言われたそうです。 それで夫婦揃って欠席です。 私も、問題の親戚(男)には結婚式で問題を起こされて相手の家に恥をかきたくないので出席して欲しくありませんでした。 しかし、もし式場の外まで見に来ていて、式場の人が「挙式へ」と言って通してしまったら?思うと不安です。 さすがに「この人だけは通さないで下さい。」とか出来ないですよね? まあ見に来るかも分からないですけどね。 問題の親戚は別の親戚と喧嘩したのであって、私の事はどうも思っていないと思うので来る可能性はあります。 そうすると、もし招待していない職場の友達とか見に来ても全員入れないし、会えないですよね。 ・一人だけチャペルに通さない?(出来るの?) ・全員チャペルに通さない? ・問題を起こされるのを覚悟で全員チャペルへ入ってもらう? (問題を起こしそうになったら、式場の人につまみ出してもらう?) 招待してないけど見に来られる方への対応はどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式に出席して頂いた友人からの招待を断る

    今年2月に、結婚式を挙げました。 わたし達の結婚式に出席していただいた友人(小学校来の友人です)が、 年末に結婚式を挙げることになり、招待のメールを頂いたのですが、 正直手放しで祝福してあげれられる自信がなく、出席しようか悩んでいます。 断るのであれば早い方がいいと思い返事を考えているのですが、 どうしても感情的になってしまい、無難な理由が思いつきません。 客観的な意見を頂ければと思い投稿いたします。 【背景】 (1)わたしが挙式する結婚式場を承知の上、彼女が同じ式場での挙式を決めていた。  ‥わたし自身この式場自体を大変気に入っていて、   独身の頃から結婚する時にはここで挙げることが夢でした。   友人の方は、わたしからここで挙げることを聞き、参考までにと思い見に行ったようです。   そこで式場探しに疲れてしまい、同じところに決めたと本人は言っていました。 (2)わたしと同じ会場で挙式することを式直前になって彼女から聞き、挙式の参考になればと思い彼女を招待しました。  ‥これは、彼女に招待状が届いてから気付いたのですが、式場内で数ある披露宴の中で   偶然、披露宴会場も同じでした。 (3)最近、彼女から結婚式招待のメールが届き、その中で  「衣装(色打掛)も私と同じものになったよ」と報告を受けました。  ‥わたしの挙式の際に利用した衣装レンタル先を教えていたためだと思います。   (安かったし種類も豊富でしたので教えました) 【彼女とわたしの関係】 ・旧い付き合いですが、親友と呼べるほど深くはありませんでした。  1年に2・3回、食事などをして当たり障りない話をする程度です。 ・彼女については、親友ではありませんが嫌いではないです。 【わたし自身としては】 わたしが大好きだった、式場・披露宴会場・衣装まで同じということがショックで、 それが、偶然だったのなら、「びっくりした」で済ますことはできたのですが、 彼女が、わたしの結婚式を見た後で、同じものにしたということが理解できないのです。 一生に一度のことです。無神経ではないかと思います。 彼女は、「同じ衣装を選んだ」ではなく「同じ衣装になっちゃった」とメールで言ってきて いますから、特に申し訳ないとは思っていないようですし、そのような気持ちが伝わる内容の メールではありませんでした。 彼女が無神経な人だとは思えないので、「無神経」なのではなく「わたしと彼女の価値観の違い」 なのかもしれませんし、わたしがいい意味で「鈍感」になり切れていないのかもしれません。 わたしは、やはり自分の思い出の場所で同じ着物で彼女が主役になる姿を見て、 その思い出が形を変えてしまうことが、我慢できません。 女性にとって、花嫁衣裳って特別なものですよね。 正直に祝福する気持ちでいられないのであれば、辞退した方がいいかな、と考えています。 彼女に祝福してもらったのに、わたしがそれを辞退するなんて無礼なことだとは 承知していますので、ご祝儀とプレゼントを送ろうと思っています。 時間が経てばきっと、ちっぽけな悩みだったと思うのでしょうが、 挙式後の余韻が未だ残る今のわたしは、そのように割り切ることができないでいます。 あまり礼儀に明るくないので、↓のことを教えて頂ければと思います。 ・招待辞退の理由については、無難な「親戚の結婚式」・「仕事」などで良いものか。 ・お送りするご祝儀の金額について:自分の挙式時に頂いた金額と同額より下でも良いのか。 ・わたしが、この友人の結婚式を招待を辞退することについての客観的な考えなど よろしくお願いいたします。

  • ハネムーンと挙式の衣装選びについて

    ハネムーンと挙式の衣装選びについて はじめまして。 今年の11月に挙式予定なのですが、 もう、この時期に予定してる方は衣装選びに入っているらしく、 お互い住んでいるところが遠いため、打合せができないので、 私1人で行わなければなりません。 それで、式場の方から、「衣装選びは、早めにしていた方がいいよ」と 進められたのですが、どうしても8月にならないと2人で打ち合わせ兼 衣装選びができません。 多分、具体的にこうしたい、あーしたいというのを式場の方に伝えれば、 いくつか衣装を見つけ出してくれると思うのですが、そういう場合、 みなさんは、どのように、プランを立てていきましたか? やはり、雑誌ですか?参考になったサイトとかあれば教えて下さい。 衣装は、白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カクテルドレスを着たいなあ と思っています。 それと、東京から国内に限り、新婚旅行にでかけようと思います。 11月なのですが、どこか、オススメがあれば教えて下さい。 (最高4泊5日を予定しています。) どなたかアドバイス、経験談いただけないでしょうか?

  • ケチな新郎&派手好きな義父

    来年の3月末に挙式予定です。 もう期日が迫っていますので、今月中に式場ぐらいは決めておかないといけないと思い、休日は式場巡りをしています。 実は、彼の倹約ぶりにうんざりし始めています。 結婚式&披露宴ともなれば、400万から600万円は普通にかかってしまうのは普通だと思うのですが、彼は招待客全員から1万円の会費を集め、 その金額ですべてをまかなおうとしているのです。 ようは、自分のお金を一銭も使わない作戦です。 式場での挙式だとお金がかかるから、レストランウエディングで済ませようと言うのですが、よくよく考えてみると招待客が200人を超えそうなので、不可能な話になってきました。 彼のお父さんは逆に、とても派手好きで親分肌の方なので、ちょっとした集まりがあると、「息子の結婚式にはここにいる全員を招待しますー!」とか勝手に言ってしまうので、招待客は増える一方です。 このままでは大広間で大宴会&カラオケ大会になりそうです。 どうにかしてこの状況を抜け出したいです。 どうしたらいいんでしょう。 私は招待客を150人にしぼって、普通の披露宴をしたいと思っています。

  • 招待状の宛名について 従弟からの招待状

    従弟が結婚するにあたって招待状をもらいました ちょっとびっくりしたので詳しい方教えてくださいませ。 結婚するのは私の方の従弟です。 私達夫婦連名での宛名の招待状なのですが このように来ました(名前は例です) 山田 花子様    太郎様 自分自身の挙式でも どちらの 親族や招待客には場合は夫婦連名の場合は ご主人のお名前を先に書きました。 いままで私の中の常識ではそう思っていたのですが・・・ 厳密にいうと自分の近しい方を先にもって くるのでしょうか? 不思議におもって(いままで両親へ来た招待状でもみたこと がないもので・・・) 冠婚葬祭のページを調べてみたのですが そういった記述がなかったもので叔母厳格であれこれ (いきすぎではないでしょうか?と思うときもあるくらい) こだわりのある人なのですが・・・ きちんと式場だとおもうのですが筆で筆耕されている ものなのですが筆耕式場はあくまでお客様の 要望に答えるものですよね だから指定してこのように 書いてきたのだと思います。 (ちなみに私は専業主婦で主人は会社員で 世帯主であることは先方も承知です。差出人の当人は 山田太郎 旧姓花子 になっています) 知識として知りたいので詳しい方教えてくださいませ よろしくおねがいいたします。

  • 招待されない結婚式の祝金額

    今週末に友人の結婚式があります。 私は自分の結婚式にその友人を招待し、御祝儀として3万円頂きました。 ところが、私はその友人の結婚式には招待されていません。 他の友人を招待し過ぎて呼べなかったとのこと。 (自分の結婚式では事情があってあまり友人を招待できなかったので、私が招待したからといって気を使ってくれるなと言っていたからだと思います。) それはともかく、自分が頂いたからには、何か結婚祝を送りたいのです。 そこでこの場合、金額はやはりいただいた3万円程度のものでいいのでしょうか? 招待されなかった場合の相場は1万円くらいと書いてあるのをみたのですが…この場合どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう