• 締切済み

テレビデオのリモコン

先日、テレビデオのリモコンがこわれてしまいました。 テレビデオの型はTOSHIBA のJ-15WT1です。 わりと古い型だと思います。 共通リモコンを探してみましたが、 タイマー録画操作などができないのでかなり困ってます。 どうすればよいのでしょう? テレビデオごと買い換えた方がいいのでしょうか? 回答お待ちしています。

みんなの回答

• y32sedo
回答No.3

リモコンから信号が出ているかどうかの確認方法は、AMラジオを放送局の無いチャンネルにSETし、そのラジオに出来るだけリモコンを接近させると、良品であれば、ポッポッポと1秒間に3回程度の音が、ボタンを押している間連続して聞こえます。聞こえない場合は、リモコンを分解し、プリント基板の電極に接触する、カーボン付き(ゴム製の先端の直径3mmの黒い可動接点)の接点のカーボンが経年劣化で(カーボンのハゲが原因)プリント基板の固定接点を導通させる事が出来ず、結果的に、リモコンから信号が出ません。 対策:家庭にあるアルミホイルを利用して、3mmの丸いチップを作る。→ピンセットで、チップをつかむ。→瞬間接着剤を極少量チップに付ける。→前述の劣化したカーボン付き可動接点に張り付ける。→数分したら指で押さえる。→10分程度放置→リモコンをもとの状態に組み上げる。→完了  *テレビのリモコンの不良の原因と同等の修理方法です。一番押すボタンが一番早く劣化します。*修理費用¥105

• violet430
回答No.2

メーカに在庫が有れば売ってくれると思います。 メーカのサポートへ連絡してください

• marimarim
回答No.1

そんなに古い型ではないと思いますよ。型番で調べたら、ずらっとでてきたし。 メーカーに聞いて、リモコンを取り寄せできると思いますが。オークションでもあったけど、リモコンのみはさすがにないし。。