• 締切済み

顕微受精で子宮外妊娠をする可能性ってあるのでしょうか?

不妊治療である「顕微受精」を行い、22日尿検査で陽性反応がでたと先生に言われました。判定日は生理予定日になるのでまだエコーでの確認はできないようです。妊娠判定日前後から急におなかがぐっとしめつけられたり子宮の横あたり(卵管?)に違和感を感じます。常にではなく、一日に1、2回ですが・・・。腹痛はみんな感じるから大丈夫と先生に言われましたが、子宮横である卵管あたりの痛みがあるので子宮外妊娠の可能性もあるのかと考え、今不安で一杯です。顕微受精だと子宮に受精卵をいれると思っており、卵管に着床してしまうことなどは基本的にはないと勝手に考えていたのですがそのあたりご存知のかた、またなにかアドバイスをお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • nene_mogu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私も顕微受精で、赤ちゃんを授かり、今6週目です。 判定日から1週間後の診察では、5週目でしたが、 何も見えず、普通は胎嚢が確認できるので、 子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 ただ、顕微受精の場合、進行が遅い傾向があって、 5週では何も見えない人もいるから、まだわからないとのことで、 1週間待って、ようやく胎嚢が確認でき、まずは 子宮外妊娠は無くなりました。 顕微受精の場合、子宮外妊娠の確率は、自然妊娠より少し高い(2~7%)そうですので、先生のほうがすごく慎重です。 とにかく胎嚢が確認できるまでは、可能性は否定できないので、 私もとにかく心配でたまりませんでした。 お腹がちょっと痛いこともたまにありましたし。 お気持ちはよくわかります。でも、赤ちゃんを信じてください。 あまり心配しすぎるのも体に良くないですよ。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >顕微受精だと子宮に受精卵をいれると思っており、卵管に着床してしまうことなどは基本的にはないと勝手に考えていたのですが 子宮に戻した胚は細胞分裂しながらいったん卵管に戻る(仮説ですが)ことから、体外受精・顕微授精でも、子宮外妊娠になる可能性は自然妊娠と同じくあります。むしろ体外受精をする人には不妊原因が卵管にある場合も多いので、数字的には自然妊娠の子宮外妊娠率よりも高いかもしれません。 胚盤胞移植だと着床直前の状態ですので卵管に戻ることなく、子宮外妊娠の予防になると言われています。 ただし。質問者さんの痛みが子宮外妊娠によるものかどうかの判断はできません。何人かの子宮外妊娠経験者(体外受精によるものです)の友人に聞いても、初期の段階で痛みなどは全くなかったという話が多いです。 無事に子宮内に胎嚢が確認できることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 顕微受精*判定日までの症状*

    顕微受精*判定日までの症状* いつも大変お世話になっております。♂男性不妊、♀子宮内膜症のため体外受精にSTEP Upしました。 採卵した内半分は体外受精、もう半分は顕微受精となり、受精したのは2つ(顕微)でした。 三日目に1つを新鮮胚移植し、もう1つは経過を見て凍結する予定でしたがうまく育たず保存できなかったとのことです。卵の質がよくないことが今回判明しました。 移植した胚はG2です。 軽度のOHSSになり腹痛が毎日続いていましたが、今日移植後7日目にしてやっと痛みが軽くなりました。毎日痛みの度合いが違うのですが(^_^;) 初めての胚移植でどうしても期待をしてしまいます。人それぞれ症状が違い、妊娠するかしないかも誰にもわからないのはわかっていますが、私のように症状が軽くなって妊娠に至った方がいらっしゃいましたら体験談を聞かせて頂けないでしょうか… また、現在黄体ホルモン注射を毎日していますが、判定日までに生理が始まった方いらっしゃいますか? 判定日まであと6日…期待は捨てず祈りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠の着床

    子宮外妊娠(特に卵管妊娠)の場合、正常な妊娠より早く妊娠反応が でたり、兆候があらわれたりするのでしょうか? 通常、受精してから2~3日で子宮へたどり着き、 子宮内でもしばらくフワフワ(?)していて4~6日後に着床すると聞きます。 つまり受精後、1週間から10日くらいで着床し、それから徐々に 初期症状がでたり、早い人なら生理予定日には 検査薬でも陽性になるのだと解釈しています。 ただ、卵管で止まってしまった場合、受精後2~3日で 着床とはいわないかもしれませんが、受精卵が体内にくっついた状態になりますよね? そうすると子宮内で着床するまでの日数が関係なくなってしまうので、 通常より早くなんらかの反応があるのではないかと思いました。 私は子宮外妊娠を経験しており、いま妊娠待ちですが 妊娠してほしいけど怖いという思いもあり、生理予定日までにいつもと違う 体調の変化があると、期待というよりとても心配になってしまいます。 なにかよいご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 体外受精後・・流産で間違いないでしょうか?子宮外妊娠もありえますか?

    7月に体外受精で14日に採卵、18日にフレッシュ胚移植(1つ)しました。28日が判定日で判定日の2、3日前から少量の茶色い下り物が出始め、判定日に検査薬で試したところ陽性でした。 でも判定ラインより薄い陽性(しっかり陽性ラインは確認できる濃さ)で毎日 検査しましたが一向にラインが濃くならず・・・濃くはならないが薄くもならず・・・判定日から6日後にも相変わらず同じ濃さの陽性が。その間出血も続いてました。 流産だと出血量と腹痛が増すかなと思ってましたが、ずっと茶色い下り物だった感じが8月2日のあたりから鮮血になりました。でも量は多くなく生理4日目くらいの中途半端な量で腹痛もなし(たまに生理の様な重みもありましたが量も、痛みも普段より楽なほど)病院で流産か子宮外妊娠の可能性があると言う事で、尿検査でホルモン数値を調べた結果 数値は7.8でした。 今日 病院に行きましたが数値が低いし 子宮外妊娠の可能性は低いけどいろんなパターンがあるので完全に子宮外妊娠ではないと断定しきれないと言われました。今の所の診断は「多分初期流産」です。 現在は出血量もさらに減ってきて腹痛もまったくなし。今日超音波したところ子宮内膜も薄いのでソウハ手術も必要ないとの事でした。 初期流産の経験もありますが、前回は出血もすごくて塊もたくさん出てきたし腹痛も身動きとれないくらいすごかったので 今回 あまりの違いに「え?」って感じです。 流産なのにいつもの生理より量も少なくて痛みも軽いの???です。出血量がこんなに少ないのは体外受精後、黄体ホルモン注射2回、判定日後病院に行くまで念のため黄体補充の意味でルトラール今月1日までのみ続けてた事が関係ありますか? 化学流産でも1週間も薄い陽性出続けるもんでしょうか。 数値からして子宮外妊娠の可能性は低いでしょうか?(怖いです) 出血量もも大してなかったのに、お腹の中の内膜がすでに薄いって事はもしかして今回はもともと子宮内膜が薄くて着床しきれなかったのかも、と思ったりもしています(受精卵のグレードはすごく良かったので)。 同じような経験なさった方 いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠について

    不妊治療のすえ妊娠したのですが、子宮外妊娠でした。どうやら卵管内に着床していたようなのですが、自力で脱出。卵は卵管の外にくっついていたそうです。不妊治療を続けていたおかげで、自然妊娠をできることがわかったのですが....。 次回、もし妊娠することができても、また子宮外妊娠になったしまうのではないかと不安です。 どなたか、子宮外妊娠を経験されて、その後出産された方がいましたら、良いアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 顕微受精について

    先日顕微受精をし、胚移植をし結果待ちの34歳です。1年ほど通院していましたが、私自身が抗精子抗体検査で陽性であったこと、また主人の精子の量・運動率の悪さ、奇形率の高さから自然妊娠、AIHは難しいとのことで体外・顕微を薦められました(AIHは2回チャレンジし失敗)。ただ、顕微受精に少し抵抗があり、できれば体外受精でと思っていたのですが、当日の精子のコンディションから顕微とふりかけのミックスとなり(夫婦で決断しました)、受精卵の状態から顕微による受精卵を移植することとなりました。ふりかけの受精卵も分割していたのですが、先生の判断で一番状態の良い顕微のものを戻しました。まだ判定前ですが、ふりかけの受精卵を戻さなくて良かったか、妊娠できた場合に元気な子供が産まれるか、心配がつきません。顕微受精で出産された方、不安がなかったか、また元気なお子さんが産まれたか、アドバイスをお願いします。

  • 胎嚢がエコーで見えていても子宮外妊娠の可能性?

    どなたか教えてください。 2人目を希望している者です。 高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。 先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、 今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、 エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。 ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。 週数としては、排卵が周期18日目くらいにあったと思われるので、そうなると4週目だと思うのです。 おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、「この時期は流産の可能性もあるし、妊娠しているのは確かだけど、まだどうなるかわかりませんね。来週にはわかるでしょう」と最後まで不安になることを言われ、病院を変えることにしたものの、子宮外妊娠の可能性を聞きたく質問させていただきました。 また、一つ気になったのが、エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。1人目のときはマルだったので、何か異常でも・・・と思ってしまいます。昨年子どもを6ヶ月で死産しているので、過剰に不安になっている面もあるかと思います。 最初の確認のときに形がマルではなかった方いますか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 卵管結紮後、子宮外妊娠など起こりやすくならないのでしょうか?

    もうすぐ3回目の帝王切開手術を受ける事になるのですが、卵管結紮をしたいと思っています。 しかし卵管結紮について調べてみても色々な話が出て来たりして、はっきりした事がわかりません。 まず、卵管を切ったり縛ったりして、排卵された卵子が受精しても子宮に着床できないようにする、という事だと認識していますが正しいでしょうか? ・・・もしかしてそもそも受精ができないようになるんでしょうか。ここがまず曖昧です。 私の認識で良いのであれば、受精した卵子が卵管内に入る事ができずおなかの中にこぼれ出るとか、卵管の処置位置手前にとどまるという事にならないでしょうか? そうしたら、受精卵が子宮にたどりつけず他のところに着床してしまう子宮外妊娠のリスクが高まる事にはならないのでしょうか。 と言うか、着床しないまでもその卵子は一体どうなるのでしょうか。消えてしまうのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 子宮奇形ですが妊娠したい!

    何度かこちらでお世話になっております、32歳の子なし夫婦です。 本日、不妊専門クリニックで子宮卵管造影を受けました。 結果は、双角子宮。子宮奇形の一種だそうです。 卵管・卵巣は正常なので受精は可能ですが、 着床しにくいため不妊となるそうです。 万が一妊娠できても流産しやすいそうです。 治療するには子宮形成手術しかないそうです。 ショックが大きすぎて何が何だかわかりません。 30代からの人生はは愛する夫の子供を産んで、夫と子供のために生きていこうと考えてたので、 ぽっかり穴が空いてしまい、頭の中が真っ白です。 子宮奇形でも妊娠・出産された方はいると先生は言っておられましたが、私は妊娠・出産できるのだろうか・・・ 一生子供が持てないのだろうかと絶望感を感じてます。 どなたか、私と同じ経験されている方、双角子宮でも妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら少しでも希望が持てます。 希望が持てる前向きなアドバイスがございましたらどうかお願いします。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

  • 顕微受精をされた方、教えて下さい

    顕微受精をされた方にお伺いしたいです。 顕微受精で出産して約1年になります。 今のところ発達など順調です。 不妊治療を頑張って妊娠しましたが、子供がこんなに愛しいとは思ってませんでした。 そして、産まれてから、顕微受精で産まれた子供が今後も自然妊娠と変わらず育ってくれるか漠然と不安になる時があります。 妊娠中は何も心配していませんでした。 むしろこの子は選ばれた精子と卵子で優秀だと思っていました。 なのに産まれてきて、とても愛しくて、もしかすると私はとんでもないことをしたのではと思う時があるんです。 女の子なのですが、将来子供を産めるのだろうか、まだ30年足らずの歴史しかなく、顕微受精の子供が産んだ子供がどうなるかは分からない、そう思うと将来この子に顕微受精だと伝える事になる、その時この子はどう思うだろう。 そんな事を考えると胸が苦しくなります。 皆さんはそんな事を思う事はないですか? きっときちんと考えて、考え抜いて顕微受精をされた方が多いと思いますが、実際に産まれてきて、価値観が変わったなどはないですか? できれば、前向きに考えられるよう、そんか考え方があったのか!というような考え方を教えてほしいです。 最後に、顕微受精について、否定的なわけではありません。 辛い不妊治療をして、やっと授かった我が子、顕微受精だから目の前のこの子がいる、違う精子と卵子だとこの子は存在しない。そう思うと顕微受精に感謝しています。 でも、子供の立場で考えると本当によかったのか、漠然と不安になります。 うまく言えないですが、顕微受精をされた方、どのように思われているか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう