• ベストアンサー

海外仕入の流れなどを教えてください

お世話になっております。 この度日本国内にあるサプライヤーからの引き合いで、 韓国の関連会社より海外仕入をすることになりました。 (決定でなく、現段階では予定です。) 私自身海外仕入に対する知識(あるいは貿易に対する知識)は 皆無に等しく、会社内にも詳しい者がおりません。 もし海外仕入の流れ等をご存知の方がいらっしゃれば 下記について教えていただければ非常に助かります。 (1)支払い方法の種類 (L/Cだけでしょうか?  交渉次第では銀行振り込みとかもできるのでしょうか・・・?) (2)エアで引く場合、必要書類等ありますでしょうか? 代行にお願いした方がいいとは思うのですが コスト面を考えると可能な限り直接輸入することを 試みたいと考えております。 現在仕入先からの価格回答待ちで、価格交渉が終われば 具体的な取引となるのですが、その際に可能な支払い方法や エア輸入の背景について知っておきたいのです・・・。 全く知識なく、的外れな質問をしているかもしれないのですが、 どんな些細なことでもいいので 海外仕入に関する情報、またはアドアイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めての貿易(輸入)をされるとすると、基本用語や、仕組み、流れが分かりにくいでしょうから、なかなか大変と思います。 仕入先韓国、売り先日本の会社という状況なんでしょうか。 仕入先からの見積もりは入手できても、貿易費用と質問者さんの会社の希望利益を漏れなく加算していって、売り先に見積書を提出しないけないですよね。貿易の基礎知識がないとなかなか難しいだろうし、基本的なことを見落として大きなリスクを背負うことにもなりかねません。痛い目にあわないように、十分気をつけてください。 輸入手続を初歩から全て掲示板に書くことは困難です。一応ある方のサイトを貼り付けておきます。 >1)支払い方法の種類(L/Cだけでしょうか? >交渉次第では銀行振り込みとかもできるのでしょうか・・・?) →L/C以外では、銀行送金が一般的です。商取引ですから交渉しだいです。でも初取引なら船積み前送金とか要求されるのでは? >(2)エアで引く場合、必要書類等ありますでしょうか? 質問の意味が分かりにくいですが---air freightどちら負担かによりますが、輸出者の価格に含まれていないときは、輸入者側で見積もらないといけません。air業者を選び見積依頼をすることになります。見積入手には梱包後貨物の容積重量が必要です。 質問者さんも言われている通り、代行指定くれる商社等があればいいですが、全く素人がやるのは大変というより、リスクを背負い込んだり、費用の見積漏れがあったりと大変な気がします。 GOOD LUCK!!

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~kkb/impmanual.htm
runa23
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳けございませんでした。 結局air業者へ見積もり依頼をし、 輸入先へは代金を海外送金で処理することで 落ち着きそうです。 取引先が 関係会社の引き合いなので 信用があったと思われます。 教えていただいたサイト、大変参考になりました! まだまだこれから学ぶことはたくさんありますが、 これをステップにスキルアップしていきたいと思います。 アドバイス心より感謝しております、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dantan
回答No.2

海外から製品を仕入れる場合、関税が発生します。これでトラブルと非常に厄介です。初めての仕入れであれば、オツナカと呼ばれる運送業者に依頼するのが適切かと思います。製品によっては関税をFREEにする方法などをアドヴァイスしてもらえます。必要書類なども当然用意してもらえます。(エクスポート側から通関する上で必要な提出書類も教えてくれます。)お世話になっている業者さんのURLを張っておきます。ほかにも、たくさんあります。 支払いはL/CではなくT/Tがよいと思います。相手先が信用できても初回の取引では、いろいろ不具合が生じる可能性があるかと思います。私どもでは、発注時50%、輸入検査後50%の支払いをT/Tで行っており、検査時に不良発生などで製品がお客様に納品できなかった場合、問題解決するまで50%の支払いを止めておくような処置をしています。 仕入先さんL/Cを希望して来るでしょうが、納得してもらいましょう。

参考URL:
http://www.iecjp.com/
runa23
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 アドバイスありがとうございます! T/Tの支払い方法は恥ずかしながら 初めて知りました。 関税をフリーにする方法も教えてもらい、 あとは輸出先とその交渉をするのみです。 業者さんのURLも教えていただき、有難く拝見させていただきました。 いろんな情報を得ることができて、大変勉強にもなりました。 まだまだこれから学ぶことはたくさんありますが、 少しずつステップアップしていきたいと思います。