• ベストアンサー

Excelでファイル全体が読み込めないときどうすればいいでしょうか?

計測データーをcsv形式で保存し、エクセルに保存しなおし加工しているのですが、データー量が多く、全てのデーターがエクセル上では表示されないとエラーが出るのです。 どうしても必要なデーターで再計測が出来ないので困っています。 こういった場合どうすればいいでしょうか? 説明が不足していて分かりにくいと思いますが、エクセルでグラフ表示などをしたいので、どうしてもエクセルで表示したいのです。 BOOKはいくつに分かれてもかまいません。 確実にデーターを表示させる方法があれば教えてください よろしくお願いします

noname#89247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

(1)エクセル2007を購入する。100万行ぐらい読み込める 設計らしい。ただメモリの方が心配だが。 (2)CSVファイルを加工する。 例えばレコード数6万以下の複数のファイルに分割する。 VBででも10行ぐらいのものでしょう。学生さんなら、、WEBを調べ、勉強すればすぐ判ります。研究室にはエクセル以外のグラフソフトは無いのですかね。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_t29.htm ほか http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/CSVFile/ アクセスに読み込んで、アクセスの機能でレコード数6万に分割し、エクセルへエクスポートできるかもしれない。 (3)データを間引くー6万5千ぐらいにする。 そもそも6万を越えるデータをエクセルでグラフ化するなど、使い方として、考えられない。数十ぐらいを越えると何か、グラフを見るうえで不都合を感じるものでないかな。グラフなど大まかな趨勢をしる物と思うが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます アクセスでTXTからインポートして分割してエクスポートしました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• x0000x
回答No.5

>どうしてもエクセルで表示したいのです Accessが使えるなら、Accessからグラフ表示させては如何でしょうか? 以下が参考になります。 http://support.microsoft.com/kb/882283/ja 他にも「Access」「グラフ」などで検索する事で参考になるサイトが見つかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました アドバイス通りアクセスを使って解決することができました ありがとうございました

• Ryocchi
回答No.3

CSVファイルをワードパッドなどのテキストエディタで開き(データ量が多いようなのでノートパッドでは開けないと思います)#1の方が仰っているように65536行以内に収まるように分割します。 注)元データはコピーしておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 回答頂いたとおりちゃんとコピーしました ありがとうございました

• suekun
回答No.2

この辺は最終的にはエクセルの問題ではなく、スペックの問題に なると思うのです。 メモリー、CPU等のスペックをあげて行くしかないのでは? エクセルでは作業どおりに加工できているけど、処理が追いつかない って事ではないですか? もしくは分散でしょうね。 検索するデーターは100と1000では動きが違うのは当たり前ですよね。 じゃーどうやって分散するかは質問者様がデーターの特性から 考えるしかないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックやらメモリーなどそこまでPCが詳しくないので… アクセスに表示させてからエクセルに戻す方法で解決しました ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.1

>確実にデーターを表示させる方法 データ量(項目数・行数)が多いのなら、Excel2007にする事です。 そうすれば、256項目、65536行という縛りから解放されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます Excel2007を探します。 会社の誰かのPCに入ってるはずなので… ありがとうございました