• ベストアンサー

携帯電話の支持率?ソフトバンク、au,DOCOMO

こんにちは。 私はソフトバンクを私用していて友人や知人にもソフトバンクを勧め通話無料の日々をすごしております。 そこで皆様の声をお聞きしたいと思います、通話料が時間制限があるものの無料で利用できるのでソフトバンクが圧倒的支持率を獲るのではないかと思いきやauなどを利用される方が多いのはなぜなのでしょうか? DOCOMOはブランド力もありますので理解できるのですが、auは何が魅力なのでしょうか? また現在の携帯電話市場に詳しい方がいらっしゃいましたらコメントいただけないでしょうか?

• 1GB
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.3

auに移行する人が多いのは、宣伝広告のうまさです。 日本人は昔からテレビCMなどの流行に左右されやすいのです。 最近ではお客様満足度No.1をアピールしたり、少し前では他社よりも先にパケット定額制を始めたり、商品やサービスをアピールすることやイメージ戦略がうまいので、若者を惹きつけます。音楽が聞ける携帯電話もすでにドコモではあたりまえの機能でしたが、あまりアピールしていなくてauだけのサービスと思われてました。  また、電波状況に関してもauの使用している800MHz帯の方が他社の使用している2GHz帯よりも直進性が高く、少ない基地局数で広範囲のエリアをカバーできるので携帯電話の周波数としては圧倒的に有利です。特に都会では基地局やアンテナを設置する土地代だけでもかなり高額になりますので、auはあまり投資せずに済んだ分、宣伝広告費用(有名タレント起用とか)や自社の社員やauショップスタッフの教育研修費用に投資しています。これがお客様満足度No.1をアピールできた理由です。  ドコモもムーバでは800MHz帯を使用していますが、次世代のFOMAではコレを使用するのをやめ、一から基地局を立て直す必要のある2GHz帯を取り入れました。このせいでFOMAはつながらないと言われるようになってしまい、auに純増数を抜かれてしまいました。  ただし、電波については2012年7月25日までに800MHz帯周波数が再編されるので、ドコモはムーバを廃止し、FOMAでも800MHz帯が使えるようにする可能性があります(現在でも山間部のみエリアプラスという形で使用されていますが・・・)。 ただ、ソフトバンクにはこの800MHz帯の割り当てがないので、今の2GHz帯で基地局を増設していく方法しかなさそうです。ソフトバンクでも電波状況がどのキャリアよりも悪いのは認めているので現在基地局をかなりの勢いで増設中です。ソフトバンクの最大の魅力は料金の安さですが、携帯電話の使用状況は人それぞれなので何を求めるかでキャリアも変わってきます。  例えば、専業主婦や老人、子供(学生も)など行動範囲があまり広くなく、使用頻度も家族や特定の友人など(他社でないソフトバンク同士の)通話が多く、機種の機能にあまりこだわらない人は(行動範囲が圏内なら)ソフトバンクがいいと思われます。携帯の使用頻度が少ない人は故障の頻度も低い可能性があるので故障のアフターサービスの評判がよくないソフトバンクでも、機種の機能にこだわると割賦販売で毎月の料金が高くなるソフトバンクでも比較的安く使うことができます。  逆にビジネスで全国(田舎でも)どこでもつながらないと困る、不特定多数に通話する、使える対応アプリ、対応サイトが多い方がよい、故障した場合の修理期間が即時修理でないと困る、キャリアがしっかりしていてブランド力や質を求める、携帯電話が片時も手放せない携帯命と言う方はドコモを使っている方が多いです。地方に行けば行くほどシェアが高くなります。  auは、若い人向け(10~30代)の機種や派手なデザインが多く(好みによりますが)、キャリアがターゲットにしている客層も若者です。新らし物好き、流行に敏感、携帯電話にファッション性を求める人が多い気がします。また、料金的にはあまりドコモと変わらない割りに安さをアピールしているので、イメージ戦略に釣られ契約者数を伸ばしています。  もうすぐ、また携帯電話の世代交代がやってきます。 通信速度が変わりますので、通信規格も変わると思われますし、携帯電話の販売システムも総務省が見直しを検討していますので、どのキャリアが勝つかはわかりません。

1GB
質問者

お礼

めちゃめちゃ勉強になりました。 とてもすっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tanno
回答No.5

ソフトバンクという会社が信用できないから。 有る程度パソコン歴のある人なら、ソフトバンクだけはいくら安くても絶対契約しないと思っているひとが一定数いるはずです。

1GB
質問者

お礼

たしかにヤフーBBはソフトバンクのイメージを大変大きく悪化させましたよね 自分もヤフーが一時期嫌いでした。 ご意見ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

値段だけでは図れない「何か」があるからと思います。 最近はソフトバンクも契約者数を順調に伸ばしていますが、それでも日本の人口の7~8人に1人程度という計算です。 それを考えると、他社通話が多くなるのは否めませんし、固定電話宛も無料ではありません。 また、ソフトバンクは高齢社会のご時世なのにシニア向け端末がありません。ドコモはらくらくホンを、auも簡単ケータイ・かんたんモード・フレンドリーデザインと幅広い分野でシニア世代にアプローチしています。 結局、安いだけでなくアフターサービス、繋がりやすさ、使いやすさなどすぺてのファクターが一定水準を満たしていることが、契約の決め手になるのだと思います。

1GB
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね ソフトバンクの今後に期待したいです。 ありがとうございました。

noname#41992
noname#41992
回答No.2

現状、ソフトバンクは安かろう悪かろうなんですよ。しかもソフトバンク相手によく電話しない場合は、他社より料金が高くなる場合があります。私もデジタルホン→ドコモ→ソフトバンクユーザーですが、電波状況、アフターサービス、会社の信用性、すべてにおいてドコモの足元にも及ばないと実感できます。auはドコモのFOMAの電波状況が最悪の時期から「繋がるケータイ」というイメージ戦略での成功です。あとは学割を早期に導入していたため、10~20代の若年層に人気がありますね。いずれ、私もauに移行する可能性があります。

1GB
質問者

お礼

私もドコモ→ソフトバンクです。 毎月の携帯電話にかかる費用は1/3にまで下がったので助かってはいるんですねどね ただ確かに社員教育はドコモのほうがうえのような気がします。 ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.1

auが人気の第一位は 他社に比べて、何処でも繋がる、途切れない、アンテナが立っている事だと思います。 auが繋がらなくて、他社が繋がるエリアは国内に存在しないと思います。 専門的な話になりますが auは 800Mhzと言う周波数の電波を使っていて 他社がメインにしている 2,000Mhzの電波より低い周波数なので 家の中まで、広範囲にサービス出来ます。 ドコモのムーバも同じ 800Mhzの電波を使っていましたが 数年以内にサービスの終了を発表をしていますので アンテナの撤去、サービスエリアは減少するだけです。   将来は判りませんが auが 800Mhzの電波を使う限り 繋がる携帯電話 No.1は 揺るがないと思います。

1GB
質問者

お礼

そんな事実があったんですね、ありがとうございます。 参考になりました。