• ベストアンサー

リカバリCDROM

以前NT40を初期化したことがあるのですが、その際は、もともとあったデータは消えずに残っていました。 MEの場合は全部消えました。 今回はXPをリカバリCDROMで初期化したいのですが、XPの場合も同じく元のデータは残るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

>以前NT40を初期化したことがあるのですが、その際は、もともとあったデータは消えずに残っていました。 WindowsNT4のインストール・アプリケーションの設定をした方が優秀(NT4は、当時素人が使うOSではありませんでした)で、データをD:ドライブに保存する設定(例えば、My DocumentsをD:に移動しておくだけもよい)にしていたというような落ちだと思います。 >MEの場合は全部消えました。 WindowsMEを使っていた方は、C:ドライブにデータを置いておいたので、出荷時の状態に戻されただけです。 お分かりいただけたかと思いますが、リカバリでデータを残せるか失うかはユーザの設定しだいです。 上記に関しては、Windowsのバージョンに関わりはありません。 データをシステムドライブ以外に保存している場合は、リカバリの影響を受けず、基本的にデータは残る。 Microsoftの推奨通りの保存場所を使っていらっしゃる方のデータ(例えば、C:ドライブのいずれかのフォルダ)は、リカバリ時にデータが消失する。

noname#2642
質問者

お礼

P2B-Bさん ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 確かにNTではシステムドライブ以外(D)にMEはCでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• LAMY
回答No.6

NTって事はNTFS方式ですよね、削除ってどうされました? 「9x」や「Me」では認識できない形式ですから...削除したと勘違いしていた のではないでしょうか...如何です? XPでの「初期化する」ってどうするのですか? Dos上から完全フォーマット(クイックでなく)するのですか? 何かのツールでも使用するのですか? NT使われていたなら初心者ではないですよね。 失礼ですがもう少し具体的に書かれた方が、適切な回答が得られますよ。

• Mitz
回答No.4

リカバリーCD-ROMの場合は全て初期化されます。 PC付属のリカバリーCDの多くは、Winをインストールするだけでなく、領域作成、フォーマットも行いますので、全てのデータは消え去り、購入時と同じ状態に戻ります。 メーカーによってはリカバリー時の設定で、Cドライブのみ初期化出来る場合もあります。 この場合はDドライブの内容は消されませんので、必要なデータはDドライブに退避させて置く事も可能。 しかし、出来ればバックアップは外付けHDDか別のメディア(CD-R/RW等)に取って置いたほうが安全です。

noname#2642
質問者

お礼

Mitzさん ご回答ありがとうございます。 そうですね システムドライブ以外にデータを残しておくことにします。 どうもありがとうございました。

• estima01
回答No.3

初期化した場合基本的にはデータは残りません。 おそらく「NT40を初期化」というのは勘違いではないでしょうか。 上書きインストールされたのだと思います。 リカバリCDでは基本的には残すことは不可能です。 違うパーティションのデータなら残すことは可能な場合もあります。 一度取り扱い説明書ご確認ください。

noname#2642
質問者

お礼

estima01さん ご回答ありがとうございます。 そうですね 上書きインストールの間違いでした。 システムドライブ以外にデータを保存すればよいのですよね。

• mizuchi_
回答No.2

機種名を具体的に書いた方が回答を得られると思いますよ。 どこだかのメーカー製のPCだと思われますので。 どちらにせよ、再セットアップするときは どんな失敗をしても大丈夫なように バックアップを取るのは常識です。

noname#2642
質問者

お礼

mizuchiさん ご回答ありがとうございます。 Dynabook、T3 410PMEです。 どうも上書きインストールと勘違いしていたようです。 すみませんでした

• jein
回答No.1

メーカー製PC添付のリカバリーCDというものを使う のであれば、多くの場合は個人で作成したデータは消えます。 出荷時の状態に戻すためのものですから。

noname#2642
質問者

お礼

jeinさん ご回答ありがとうございます。 多くの場合ということですが、例外はどういった場合なのでしょうか? よろしかったらお聞かせいただけませんか? こちらのPCはDynabook、T3 410PMEです。