• ベストアンサー

リカバリーをしたいのですが・・・

最近、FMVME4535T (OS=98NT)を知り合いから譲り受けました。  で、本体だけ、譲り受けCDーROMなどは一切もらわなかったのですが、  今回、そのPCをリカバリーしたい(あげるから、リカバリーして使って)と言われました。けれど、リカバリーCDを持っていないそうです。  それでお聞きしたいのですが、OSがMeなら、CDがなくてもリカバリーができるそうなのですが・・・間違ってたら訂正を・・・  この機種の場合、リカバリーCDを使わずにリカバリーはできないでしょうか? もしくは、リカバリーに近い状態にするにはどうすればよろしいでしょうか? ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

リカバリの意味は購入時状態へ戻すことです。例えパッケージ版のOSが手元にあったとしても、デバイスドライバやユーティリティソフトを揃えることができない限り、本来の意味でのリカバリは不可能です。 次善策として、パッケージ版のOSとデバイスドライバを用意して、どうにか使えるようにするという方法はありますが、今から旧バージョンのOSを入手することは不可能です。 メーカのサポートへ相談して、リカバリCDを購入することをお勧めします。

mutoutennjinn
質問者

お礼

やはり、CDがないとソフトをそろえないといけないですよね・・・ リカバリCDを取り寄せてみようかと思います。

その他の回答 (3)

• yatagaws
回答No.4

とりあえずそのまま使用できる範囲で使用して、リカバリーCDの入手を考えましょう。ぼくの場合、98で同じ型のリカバリーつきPCを中古屋で見つけやすかったので買ってきて、時々2台ともリカバリーかけています。新品になるのでとても便利です。1台をバックアップにも使えますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCを買うっていうのも、手があるんですねぇ~ 考えてみます

• gyong
回答No.3

確認させてください。 インストールOSはWindows98なんですか、それともNT4.0なんでしょうか? (OS=98NT)の意味がわからないものですので。 CDが無かったらリカバリーはできません。 どうしようもないです。 リカバリーに近い状態に試すのもいいですが、ウイルスやスパイウェアに感染しちゃったらリカバリしないとどうしようもないケースもあります。もらったパソコンがすでに感染している可能性もありますので、リカバリーを推奨しますが、メーカに有償でお願いするしかないですね。 「タダほど高いものはない」といえるケースです。

質問者

お礼

OSがいまいちわからないんです・・・中身、実際に動いてるのはMeで、最初は98だったみたいです。  CDのとりよせをしてみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

リカバリーがないと、ある意味使用不能のものも出てきます。 特にマザーボードの関連など、ほぼリカバリーディスクに入っているので シリアル提示して、メーカーにリカバリCDを有料と思いますが聞いてみてはいかがですか?

質問者

お礼

やはり、♯1さんからのお答えと同様、CDを取り寄せたほうがよさそうですね~ ありがとうございます。