• ベストアンサー

困ってます

パソコンは、バイオ10Jのデスクトップ(98SE)です。  インターネット等利用の際に画面の右上に表示される「最小化、最大化、閉じる」の「_ □ ×」の欄に数字の0や1や判読不明の文字や数字が、また検索、お気に入り、履歴の横にも数字が並んでいます。  そのために画面が見にくく、操作しずらいので非常に困ってます。  もうかれこれ2週間程我慢して使ってました。  簡単に元に戻すことができるのでしょうか。  御教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5717
noname#5717
回答No.3

ttfCache(フォントキャッシュ)ファイルの破損が原因と思われます。 対策は下記の通りです。 (1)いったんPCを終了させる。 (2)Safe Modeで起動する。7 〈方法〉電源を入れる。入れた直後からCtrl(またはF8:機種により異なります)を押し続けます。メニュー画面がでたらsafe modeを選び(矢印キーで)、enterを押すと通常より小さな画面で立ち上がります。 (3)通常の操作と同じ方法で再起動をする。これで大体は自動的に修復されます。 以上でも修復しない場合の対策 (1)Safe Modeで起動する。 (2)「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」より「フォルダオプション」をクリックする。 (3)「フォルダオプション」のウィンドウより[表示]タブをクリック。 (4)「詳細設定」の枠の中にある「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択しOKする。 (5)「マイコンピュータ」→「ドライブC」→「WINDOWS」とクリックしながら順次開く。 (6)「WINOWS」フォルダの中から「ttfCache」を見つけゴミ箱へ捨てる(削除する)。 (7)通常の操作と同じ方法で再起動する。  ※(6)で削除した「ttfCache」が新しい「ttfCache」に置き換わります。 (8)正常に戻れば、誤操作を防ぐために(2)~(4)の手順と同様にして「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」を選択しOKしておきましょう。

hine-k
質問者

お礼

今からやってみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ttfcasheファイルの損傷でしょう SafeModeで起動し、スキャンディスクでもしてから、ノーマルモードで起動するか、エクスプローラーで検索して、手動で削除してから再起動するか、 何れかで修復できるでしょう 修復できたら、ttfcasheファイルをエクスプローラーで表示させ、プロパティを開き、読み取り専用属性にしてやれば、損傷を回避する事も可能になります 老婆心ながら・・・もう少し、過去ログを慎重に探してから、質問を立てられたほうが良いですよ

hine-k
質問者

お礼

ありがとうございます

• Hiyuki
回答No.1

超最多質問ですね。もしかして一番多い質問かも。 最小化と入れると、たくさんかこの質問が出てきますよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323906 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318461 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311084

hine-k
質問者

お礼

ありがとうございます