• ベストアンサー

自作PCにて

ここで過去ログと皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きながら練っていた初自作を、遂に実行に移しました。 組み上げには時間が掛かりましたが、じっくり考えてた分、 あっさりとBIOS設定とOSインストール画面まで辿り着く事ができました。 起ち上がらないでどれが悪いのかわからんという恐ろしい状況は免れる事ができてホッとしています。 ただ、OSインストールの途中で、HDDがありませんというメッセージが出てしまいました。 確かにBIOS上では認識されているんですが、どんな理由が考えられるでしょうか? MAXTORの6B300SOという2年くらい前に買ったHDDで(生きてるのは確認済み)、OSはWIN XP SP1です。 マザーはスーパーマイクロの物になります。 また、説明書を読みながら何とか接続しましたが、前スイッチとマザーとをピンで繋ぐ際、 メイン電源がケース側3ピンに対してマザー2ピンだったため2ピンのみ接続、 HDD RED2というケース側のピンに該当するマザーのピンがなかったためこれは繋ぎませんでした。 説明書が英語オンリーでして、ほとんど図を見ながらの作業でしたorz これで問題ないでしょうか? どうかご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.2

BIOS設定でSATAをIDEモードで動作させればいいと思います。

noname#63764
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 助かりました。これからやってみます。

その他の回答 (2)

• shogyo
回答No.3

M/Bの型番が書かれていないので断定はできませんが・・・ No.2さんの仰る様に、最近のマザーであればBIOSでSATAをIDEモードにすれば特にドライバを必要とせずSATAのドライブを使うことができます。 ただ、AHCIやRAIDを使いたい場合には別途ドライバを読み込ませる必要があります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 助かりました。これからやってみます。 >AHCIやRAID これはやらないので大丈夫です。

• chie65536
回答No.1

>ただ、OSインストールの途中で、HDDがありませんというメッセージが出てしまいました。 XPの場合、OSのインストーラは、標準では「S-ATAのドライバソフトを読み込まない」ので、S-ATAのHDDが1台のみのパソコンで普通にインストールを行うと「HDDが無い」と判断し、インストールが出来ません。 以下の「準備」と「手順」を良く読んで下さい。 http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.html http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/install.htm 要るのは ・FDDドライブ ・フロッピーディスク(メディア) ・デバイスドライバソフト ・フロッピーディスクを初期化出来る環境、デバイスドライバソフトをフロッピーにコピー出来る環境 です。 以下の場合、S-ATAのHDDにXPをインストール出来ません。 ・インストールしようとしたPCにFDDドライブが無い場合 ・フロッピーディスク(メディア)が無い ・デバイスドライバソフトが無い ・フロッピーディスクを初期化出来る環境、デバイスドライバソフトをフロッピーにコピー出来る環境が無い

質問者

お礼

うほほ・・・そうだったのですかorz FDDはありますが、IDE買ってきたほうが早そうですね・・・ SATAが普通になってきた現在、そのような状況だとは思いませんでした。 どうもありがとうございます。知らなかったら迷路に迷い込むところでした。