• ベストアンサー

ハードディスクの種類の「ダイナミック」とは何でしょうか?

OSが、XP Media Center Edition なのですが、 ハードディスクを初期化したら、種類が「ダイナミック」となってしまいました。 今まで使用していたハードディスクは「ベーシック」という種類だったのですが、 この「ダイナミック」とは何でしょうか? XP Media Center Edition で使用する場合、「ダイナミック」という記憶域のままでよいのでしょうか? また、次のVISTAで使う場合はどちらがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://e-words.jp/w/E38380E382A4E3838AE3839FE38383E382AFE38387E382A3E382B9E382AF.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman02.html ダイナミックディスクだと、ソフト的にRAIDを構成できらりするんですが、市販のディスク関係のソフト(バックアップやデフラグ等)はサポート外の場合が多いので注意が必要。 尚、XP-HOMEやVISTA-HOMEはダイナミックディスクを扱えないので注意が必要。 基本的には、特にダイナミックディスクでの機能を使用しないのであれば、ベーシックディスクでの使用の方をお勧めする。 尚、基本的にダイナミックディスクからベーシックディスクへの変換は出来ないので、フォーマットのやり直しになる。

sense_case
質問者

お礼

この度は、ご回答していただき感謝いたします。 おかげ様で「ベーシック」の状態にすることができ、 問題解決でき、本当に助かりました。こころからお礼申し上げます。有難うございました。

sense_case
質問者

補足

ご回答有難うございました。 よろしければ教えて下さい。 お勧めの、「ベーシック」にて使用したいのですが、 XP Media Center Edition での方法を教えていただけませんでしょうか? ボリューム削除をしてみたのですが、ダイナミックのままかわらないんです…?

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>「ベーシック」にて使用したいのですが、 ダイナミック ディスクをベーシック ディスクに変換する方法 http://support.microsoft.com/kb/309044/ja

sense_case
質問者

お礼

こころからお礼申し上げます。有難うございました。