• 締切済み

ギターでオススメのCD・アーティスト探しております

主にJAZZ・BOSSAなどを聞きます Voが入っていないで ギターだけ(エレキは不可)のCD・アーティストを教えてください。 一応所有は「渡辺 香津美」・「デパペペ」・「押尾コータロー」 「小沼ようすけ」・「村冶 佳織」・「ゴンチチ」です。 海外のアーティストもお待ちしております。 (特にBOSSA)

みんなの回答

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.4

有名なところでは、「キャプテンカリブ」「グッドタイムチャーリー」などがヒットしたアール・クルーがいいです。ゴンチチならぴったりでしょう。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとございます! これまた所有していないアーティストでした参考にいたします。

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.3

ジョン・ジョーゲンソンをおすすめします。 もともとスタジオミュージシャンでマルチプレイヤーです。カントリーロックのデザートローズバンドでスピード感のあるプレイをしていましたが、その後はエルトン・ジョンのツアーメンバーでした。 今は「ジプシージャズ」をテーマにノリのいいアコースティックギターを演奏しています。子供の頃からスイングジャズが好きだったそうです。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「Amazon」で出てこなかったので、レアでしょうから楽しみです。

回答No.2

ボサノヴァのギタリストの第一人者と言えば、何と言っても バーデン・パウエルではないでしょうか? インストで、ギターだけの演奏、その他の楽器交えた演奏など いろんな曲ありますよ。 先ずは、ベスト版1回、聴いてみられることをお奨めします。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知りませんでした。 早速、探してみます。

回答No.1

アンドリュー・ヨーク(クラシックギター) マイケル・ヘッジス(押尾タイプの元祖) などいかがでしょう。 ボサの唄なしは存じません。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、探してみます

関連するQ&A

  • ギターでお勧め。

    ギターを始めて10年ほどになります。 クラシックでチューリップから始まり、途中エレキギターでX-JAPANにはまり、今は再びクラシック・アコギです。 普段は押尾コータローなんかを弾いていることが多いです。あと、アンドリュー・ヨークが大好きで、サンバーストなんかを、下手くそに弾き散らしています。 最近新しい曲・アーティストを探してみたいと思うようになりました。 スカルラッティとかのこてこてクラシックでもなく、デパペペなどのようにピックを使ったりせず、フィンガーピッキングで楽しく弾ける曲がいいです。 ちょっとジャズっぽかったり、ブルージーだったり、南米の雰囲気(ピアソラみたいな)が感じられる曲なんか大好きです。 あれこれうるさいですが、お勧めの曲・アーティストありましたら教えてください。できれば試聴できるサイトなどがあれば最高です。あ、あと楽譜の入手可能なもので。。本当に注文が多くてすいませんが、よろしくお願いします。

  • ギタリスト

    すごいと思うギタリストを教えてください。 私が知っている人ですごいと思ったのは、高崎晃、押尾コータロー、 char、syu、DAITA、和田アキラ、山本恭司、高中正義、 一番すごいと思ったのは渡辺香津美さんです。

  • 披露宴での花嫁の手紙。を読んでる時に流す曲

    タイトルどおりです。結婚準備などのカテゴリーより、こちらに相談した方が、詳しい方がおられるような気がしまして、こちらから相談させていただきました。しっとりで、号泣までいかず、爽やかに読める音楽を探しております。ゴンチチやCOBAや押尾コータローやデパペペ、他お勧めありましたら教えてください。本当は、草の想い。の音楽のみを探していましたが、みつからず、、。COBAの過ぎ去りし永遠の日々。では、笑われそうで、、。いかがでしょうか?お願いします。

  • エレキギターで押尾奏法

    アコギでは夜間に練習するのは 家族や近隣に迷惑がかかりますし、早弾きも練習したいので、 エレキギターの購入を考えています。 そして、レスポールを考えていて(ネックが太い)今アコギでやっている 押尾コータローの練習にも使いたいんですが、できますか?

  • ギターの独奏者♪ピアノの独奏者♪探してます

    いつもみなさんの回答に助けられています。 感謝してます。 クラシックギター、ジャズギター以外の ギターの独奏者を探しています。 今のところ 押尾コータロー マイケルヘッジス くらいしか知りません。 合わせてピアノの独奏者も探してます。 こちらもジャズ・クラシック以外でお願いします。 キースジャレットのソロアルバム「Melody At Night With You」が好きです。 キースジャレットはジャズの人ですが このアルバムはポピュラーな感じで好きです。 他にオススメの ギター・ピアノの独奏者をご存知でしたら是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • インストゥルメンタルのアーティスト、バンド、アルバム作品について。

    インストゥルメンタルのアーティスト、バンド、アルバム作品について。 ジョー・サトリアーニや押尾コータロー、マーカス・ミラーのようなわりと聴きやすいインストゥルメンタルアーティストを探しています。 ジャンルはこてこてのメタルからジャズ、ファンク、クラシックなど何でも構いません。 楽器としては弦楽器からホーン楽器、鍵盤やドラマーなどでも構いません。 オススメのアーティストがいたら教えてください!!!お願いします。

  • うまいギタリスト エレキとアコギ

    音楽センスの無い素人です。 ご面倒でしょうが、教えてください。 普段よく耳にする話で、「うまいギタリスト」と呼ばれる方は、 エレキギター奏者を挙げられる場合が殆んどのように感じます。 素人目線ですが、元憂歌団の内田さんやDEPAPEPEやゴンチチなど、 アコギが主な方もうまいと思うのですが、あまり耳にしません。 以前音楽好きな方から、押尾コータローさんを勧められたことがあるのですが、 この疑問が沸くまですっかり失念していました。 投稿前に検索してみたら、やっぱりスゴいギタリストだと評価されているようですが、 上記の通り、その後お名前すら耳にする機会がありませんでした。 自分でもお里が知れる馬鹿な質問だと思うのですが、 普段「ギタリスト」という場合、その時点でエレキギターのギタリストを指すのでしょうか? それともエレキギターの方が、常に上位に挙げられるということなのでしょうか? センスが無いのでわからないのですが、個人的にはアコギの音色が好きなので、 もっと周知されればと願っているのですが…。

  • 押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

    押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。 ご覧いただきありがとうございます。 今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。 弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。 今のところ YamahaのCPX700 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model FGX730 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model IbanezのAEG45SE http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG MorrisのS-20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか? また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか? やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 日本最高のギタリストを教えて下さい

    日本で最高のギタリストって誰でしょうか? ここでは作曲とかも含めての総合力ではなく、単純にギターが上手い、という意味です。 スピードやテクニック、正確さなどの単純な意味。 子供が「虎とライオンどっちが強いか?」というような感じです。 競い合う方法としては、超難度の課題曲を渡し、誰が一番ミスなく、速く正確に弾けるか、ということでどうでしょう。 そして、その日本最高のギタリストは、世界的に見るとどうでしょうか? 張り合って充分勝てるレベルなのか、日本のスノボみたいなレベルなのか? ジャンルやギターの種類は問いません。総合格闘技です。 クラシック・ガットギター、エレキギター、アコースティックのスチール弦ギターでも構いません。 木村大とかチャーとか、高崎晃とか押尾コータローの名前は知っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ジャズに興味を持ったんですが

    自分はエレキギターでロックを主にプレイしてるんですが、 最近ジャズにもはまってしまいました。 しかし、ジャズというのは何と言うか難解で、ロックとは違って入りにくい気がするんです。 豪快と繊細、みたいな感じで・・・・・ そこでなんですが、お勧めの練習曲、のようなものを教えてくださいませんか? お手数でなければ曲名とそのアーティストを書いて頂ければ光栄です。 枯葉は知ってるんですけどいっぱいありすぎてどれが原曲かわからず・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう