ギターでお勧め!10年以上の経験者が求める楽曲とは?

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めて10年以上経ちますが、最近新しい曲やアーティストを探しています。フィンガーピッキングで楽しく弾けるジャズやブルース、南米の雰囲気が感じられる曲が好みです。試聴可能なサイトや楽譜入手方法も教えてください。
  • ギター歴10年以上の私がお勧めする楽曲・アーティストを探しています。ピアソラ風の南米雰囲気やジャズ、ブルースの要素が取り入れられた曲が好みです。試聴できるサイトや楽譜入手方法も教えてください。
  • ギターを10年以上続けていますが、最近はフィンガーピッキングで楽しく弾ける曲を探しています。ジャズやブルース、南米のピアソラ風の曲が好みです。お勧めのアーティストや試聴可能なサイト、楽譜入手方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターでお勧め。

ギターを始めて10年ほどになります。 クラシックでチューリップから始まり、途中エレキギターでX-JAPANにはまり、今は再びクラシック・アコギです。 普段は押尾コータローなんかを弾いていることが多いです。あと、アンドリュー・ヨークが大好きで、サンバーストなんかを、下手くそに弾き散らしています。 最近新しい曲・アーティストを探してみたいと思うようになりました。 スカルラッティとかのこてこてクラシックでもなく、デパペペなどのようにピックを使ったりせず、フィンガーピッキングで楽しく弾ける曲がいいです。 ちょっとジャズっぽかったり、ブルージーだったり、南米の雰囲気(ピアソラみたいな)が感じられる曲なんか大好きです。 あれこれうるさいですが、お勧めの曲・アーティストありましたら教えてください。できれば試聴できるサイトなどがあれば最高です。あ、あと楽譜の入手可能なもので。。本当に注文が多くてすいませんが、よろしくお願いします。

noname#67821
noname#67821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.1

「こてこてクラシックでもなく、ピックを使ったりせず、フィンガーピッキングで楽しく弾ける曲」ですか。 じゃ、Don Ross 行ってみましょーか。 http://www.gobyfish.com/

noname#67821
質問者

お礼

さっそく調べてみました。YouTUBEに動画もありました。 Don Ross、かっこいいじゃないですかっ! もうファンになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヴァイオリンとギターのデュオの曲

    題名の通りなんですけど、ヴァイオリンとギター(アコースティックorクラシック)のデュオの曲&楽譜を何かご存知の方いますか。 古典楽器としてのヴァイオリンとギターのための曲ならあるにはありますが、バロックバリバリみたいなのはちょっと。。。 聴きづらくない現代曲や、ジャズ、クラシック、フィドル、などなど何でも。どちらかというと、アップテンポな曲が好みです。 ちなみにレベル的には、ヴァイオリンはチャイコンを修了してる人間ですので大体は大丈夫かと。 ギターは(主にクラシックです。弾くのは私ですが)、一応アンドリュー・ヨークのサンバーストから押尾コータローの中レベルの曲くらいはそれなりに形にできるかなというくらいです。(個人的にA.ヨークは大好きです。) あれこれうるさいですが、何かありましたらよろしくお願いします。

  • ギターと音楽理論 

    僕は約5年、ギターをやってます。ゆずから始まって、今は押尾コータローとクラシックギターの練習をしてます。そこそこ弾けるといった感じです。しかし、もともと楽譜はドから数えないと読めないていどで、音楽理論というものを大して知らないではじめて、今でも、押尾コータローについて言えばタブ譜なので、読むひつようがありません。技術について言えば、押尾コータローの楽曲は全部弾けるようになりたいし、クラシックはサンバーストという曲を最終目標にしているのですが、理論的なことももっと学びたいと思ってます。やっぱり独学では難しいですよね?僕は来年、大学に入る予定なので、音楽の専門には行くことはできないのですが、ギターのテクニックは学ぶつもりです。また、ギターのプロっていうのは、曲を聴いたら、楽譜なしでも、結構弾けたりすると思うのですが、そこまでには慣れなくても、そういったものはテクニックと理論の二つがいると思うのですが、今のまま(押尾コータローをタブ譜での練習とクラシックの楽曲基礎(音符))でそういった人たちに近づくことはできますか?最後に独学で学べるようなお薦めの本はありますか?クラシックでのはや引きと音階をマスター、理解したいです。

  • ギターでオススメのCD・アーティスト探しております

    主にJAZZ・BOSSAなどを聞きます Voが入っていないで ギターだけ(エレキは不可)のCD・アーティストを教えてください。 一応所有は「渡辺 香津美」・「デパペペ」・「押尾コータロー」 「小沼ようすけ」・「村冶 佳織」・「ゴンチチ」です。 海外のアーティストもお待ちしております。 (特にBOSSA)

  • クラシックギターの速弾き

    今まで5年間、ギターを独学でやってきました。クラシックギターのサンバーストを弾きたくて少しずつステップアップしています。アルペジオはまあまあマスターできたと思うのですが、どうしても、中指と薬指の組み合わせは早く動きません。この組み合わせは練習次第では人差し指と中指の組み合わせのように速く動くようになるのですか?また音符はあまり読めないし、スケールも覚えてないのに、押尾コータローの曲をタブ譜で練習してきたので、変に中途半端になってるのですが、どような教材でどのように今、練習すべきですか?それとも、独学では不可能ですか?

  • クラシックギターでオープンチューニングってやりますか

    アコースティックギターでよくオープンチューニングで弾く人がいますが、クラシックギター界ではオープンチューニングでギターを弾くんでしょうか?まったくの興味本位の質問です。私の好きな押尾コータローさんはオープンチューニングで作った曲が多いですが、クラシックギターではどうなっているだろうと思ったからです。ご存じの方はお教えください、お願いします。

  • フィンガースタイルギター

    フィンガースタイルギター音楽に興味がある方、最近アコースティックギターマガジンなどに押尾コータローさんなどが取り上げられてますが、他にいい情報源をご存知な方いらっしゃいますか? ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ギターの種類について

    押尾コータローやDEPAPEPEが引いているギターはアコースティックギターですが、あれってクラシックギター(1~3弦がナイロン)なのか、それともいわゆるアコギ(弦は全て金属)なのかわかりません。教えてください。

  • アコギでインストをしているおすすめのアーティストは?

    自分でアコギを弾いていることもあって、押尾コータローのギターを聴いてからは、ギターインストに興味を持ちました。 しかし押尾コータローのインストばかり聴いているのは音楽に偏りが出てしまいそうなので、ギターインストをやっている他のアーティストを探しています。 もし、おすすめのギターインスト奏者がいれば、CDなど買って聴いてみたいと思っているので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 森林浴にピッタリなギターインストを紹介して下さい。

    森林浴にピッタリなギターインストを紹介して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。 押尾コータローが好きで良く聴いています。 他のアーティストに関しては全く知らないので、 オススメがありましたら教えて下さいませ。

  • ジブリ(instrumental)などを弾くならフォークギター?それともクラシックギター?

    2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。 しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。 私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。 ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・ もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね? 色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう