• 締切済み

目地剤が取れなくて困ってます!!

はじめまして。 ユニットバスのタイル(10cm)の目地がところどころはげてしまったので、目地剤を(粉状)買ってきて自分で直しました。 乾燥した後、目地剤がタイルの表面にこびり付いて取れなくなってしまい困っています。 タイルの表面がザラザラしているので、その凸凹に目地剤が埋まってしまっている様です。 補修し終わった後、ちゃんとタイル表面を拭かなかったからだと思います。 東急ハンズで伺ったところ、「耐水ペーパー」で試してみてとアドバイスを頂きやってみましたが、駄目でした。 いい方法がありましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• qtjps4
回答No.2

プロは塩酸薄めて拭いてます。でも今は・・・塩酸系の洗剤使うなら メガネ着用手袋ももちろんですよー ワイヤーブラシで擦れば落ちますが タイルが多少色むらになるかもしれません。 通常のブラシでも何時間かやれば落ちます。

bleecker
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます! 早速、トイレ用洗剤の「サンポール」を水で薄めて こすってみましたところ、見事にきれいになりました!! タイルは異常なしです! 本当に本当に助かりました。 感謝しております。

• makaizeru
回答No.1

残念ながら綺麗にとる事は出来ないと思います。 無理やり取ろうとすればタイルの表面を傷めてしまいますよ。 おっしゃるとおり目地材は施工後硬化する前に綺麗に拭き取るのが基本です。

bleecker
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 なぜきちんとふき取らなかったんだろう・・・ と後悔ばかりです。 もう一人の方が「プロは塩酸を・・」というアドバイスを下さったので サンポールを水で薄めて試してみたところ、 きれいに取れました!!