• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:任期中に急病で契約完了・・・次の紹介は・・・?)

任期中に急病で契約完了・・・次の紹介は・・・?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が、自律神経系の問題で急な退職を余儀なくされた。
  • 契約が中途半端に終了してしまったため、次回仕事の紹介は不安だ。
  • 雇用保険の保護も受けることが難しいかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.2

体調はいかがでしょうか? 私自身、持病があるため人ごととは思えず 思わず回答します。 以前マンパで稼動していたとき、 実家の事情(既婚で実家は遠方です)で やめざる終えなくなりました。 急な話で後任を探してくださいましたが、 派遣元は自社契約の契約社員を雇うことになり、 実質その部署の取り引きを派遣元は失った 形になりました(同会社の他部署には同じ派遣元 の派遣さんがいましたが)。 2ヶ月くらいたったころ、実家の事情も改ぜんされ、 生活も落ち着いたところで、派遣先の担当さんへ 直接お詫びに伺いました(手土産をもって・笑) 担当さんは「こんなことまでしなくても よかったのに」とおっしゃっていましたが、 半年くらいたって稼動可能状態になったと連絡 したら何度か仕事の依頼がありました。 現在はパート勤務で稼動できませんが、 季節の変わり目などに現在の状況をチェック しに連絡をいれてくれます。 質問者さまの場合の派遣元と違うのですが、 ご参考までに。

noname#250839
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 そうですね、まずお詫び。 結局人と人とのつながりだという基本的なことを忘れていました。 契約満了の書類を営業部にお送りした際、 まず一筆お詫びをお入れしました。 温かいお言葉・お気遣いもいただき、 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

経験上、パソナ様はなんか、不親切な雰囲気ですよね・・・ IT系の派遣元は、割と自律系の体調不良の方が多かったです。 でも、体調と相談しながら皆さん、稼動なさってました。 マンパと松下は、割と理解があるって事なのかなあ・・・ 生活保護的な支給は、今は打ち切りなどが有って、難しいらしいです。 (実際、難病のスタッフから聞いた現状です。) 自律系だと、居眠りの症状を持つ方が多い気がします。 リクは勤怠不良のスタッフを登録抹消しちゃうけど、マンパITは理解が有るみたいです。 結局、専門知識が有れば、大丈夫みたいですけど・・・ リクも昔よりは、理解が有る風に、変わってるのかもしれないし・・・ 職安は、担当の知識次第で変わってくると思います。 職種によっては、健康な人でも競合で仕事にあぶれてると思います。

noname#250839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の担当は余り不親切な感じはなく、 出来ればまたP社で働きたいと思っていたので・・・ ちょっと伺ってみました^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の契約が違う

    7月中頃から紹介予定派遣でお仕事させてもらっていますが、実際と契約内容が違って困っています。 当初は、未経験の分野でも、先方が教えるので大丈夫、残業も多くて20時間ということで契約しましたが、実際は、初日から、そんなこともできないの、急ピッチで覚えて、残業は40時間は当たり前という実情に、営業さんにこのことを相談しましたが、営業さんからは、先方に確認したところ、みんなやっているのだから、頑張ってほしいと言われましたの一言でした。 ところが、私がストレスからか体調を崩してしまい、申し訳ないが7月末で辞めさせてほしいと話しましたが、営業さんは契約満了が8月末だし、派遣会社からは過失は私にあるので、今後お仕事の紹介はしませんとのことでした。 這ってでも契約満了日まで頑張るべきなんでしょうか。 正直、今は限界です。

  • これって解雇?もう次の仕事探しても大丈夫?

    これって解雇?もう次の仕事探しても大丈夫? 30代女性、派遣社員です。 出産に伴い、育休をいただいていたのですが、復帰直前の今月になって 「仕事がなくなったので、別の仕事を探してください」と言われました。 11月からの1年契約で、昨年も更新したので、10月まで契約期間が残っています。 「別の仕事を探してください」と言われたので探しているんですが、 よくよく考えて調べたら、やっぱり、契約期間内なら、派遣元が私に対して 新しい派遣先の紹介をしないといけないんですよね? それが無い場合、損害賠償請求もできると知りました。 再度派遣元に確認したら、「仕事が無いとは言っていない。ただ、 今まで勤務していた派遣先よりも遠いから、あなた通えるの? こっちで紹介したのに、通えないから無理です。っていうなら、あなたの都合で 退職になるのは当たり前でしょ。」と言われました。 (仕事探してね、としか言われてないんですが・・・)という思いもあるんですが、 別の点でも疑問が。 「以前の職場より遠いから通えない。だから辞める」は私の都合で退職なんですか? 育児休業明けって、「原職復帰」が原則ですよね? それと、こちらが本題の、緊急にアドバイスしていただきたい相談なんですが、 現在の派遣先とは全く職種が違うのですが、本来私が希望する仕事は「保育士」なんです。 だから、いつか機会があれば、ぜひ保育士として働きたいと思ってはいたんです。 なので、急にその漠然とした夢がリアルになってきたというか、3月という時節柄、 保育士の求人て結構あるんです。だから、面接とかも受けたいんです。 でも、まだ今の段階では派遣元とトラブっている状態だし、 契約期間も残っているし・・・。 派遣元が「仕事を探せ」と言ったので探したら、希望の仕事が合ったので、 次の仕事をすぐ開始したら、今の状態だと、逆に派遣元から訴えられかねない気がして・・・・。 でも、急がないと、4月になったら保育士の求人て激減すると思うんです。 身動きが取れません。泣き寝入りすることなく、速やかにトラブルを解消するために、 ぜひお力を貸してください。

  • 派遣の契約解除の申し出の期限

    現在、派遣社員として働いており、4月末で契約期間満了で退職することが決まっております。 現在の派遣登録先からは次の仕事を紹介してもらう予定は無いので(仕事が無いということでしたので)、他の派遣会社に登録したところ、早速紹介して頂きました。 職種もとても興味のある仕事なのですが、前任者のかたが4月20日で退職してしまうので、今の仕事を契約終了前に辞めてなるべく早くに引継ぎ→次の仕事に就いてほしい、とのことでした。 ただ気になるのが、契約終了1ヶ月を切ってしまっています。 これから現在の派遣元に辞めたいと申し出て了承してくれるものなのでしょうか。 それとも1ヶ月を切ってしまっているので退職することは出来ないのでしょうか。 経験者のかたなどいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の離職理由について(任期満了)

    こんばんは。 現在派遣社員として2年半程働いていますが、12月末をもって退職することになりました。 派遣会社からは退職理由は『任期満了の自己都合になる』といわれましたが、私としては離職する正当な理由があるのでこれには納得ができません。 状況は以下の通りです。 (1)3ヶ月毎の更新で現在の契約は12月末まで。 (2)契約を更新しないのは私からの申し出。 (3)就業から1年後、業務内容の変更があった。 (派遣元ではなく派遣先からの直接の指示であったが(これも雇用契約違反?)、話を聞いた限りでは興味がある内容だった為承諾) (4)契約書の内容が変更されたのは変更後数ヶ月後。 (5)業務内容が説明とは違っていた、また、サポートという立場であったにもかかわらず責任者が業務内容を理解していなかった為、サポートの域は超えていた。 (6)契約書には『残業;月10時間前後』と記載されていたが月により波があり、まったく無い月があったり、有っても2~3時間だったり、逆に30~40時間のこともあった。 (36協定の変更にサインしたことも有り) (7)業務内容、業務量について派遣元、派遣先に相談はしたが、いっさい改善はされず。 (派遣元には毎月の面談の度に、派遣先には過去3回程) (8)1月が30~40時間の残業月である為、その前に退職を決意。 残業については派遣元からは『無理しないで下さいね』というようなことは言われましたが、私が対応しなければ仕事は終わりません。 派遣先との関係もありますし、放り出して帰ることは出来ないというのが現実です。 現在は正社員として就職したいと考えておりますが、転職先がすぐに見つかる保証はありませんので、雇用保険の支給を希望しています。 派遣元からは『12月末退職,任期満了,自己都合』とすると言われましたが、3ヶ月待つくらいであれば『1ヶ月の待機期間後会社都合』の方が良いと思い、派遣元には『次の仕事を紹介して下さい』と伝えました。 (ちなみに私が希望する仕事が見つかる可能性は非常に低く、そのことは派遣元も認識しています。また、派遣元からは『1ヶ月待機後会社都合』とすることにすら了承は得られていません) しかし、職場環境や業務内容の問題、契約内容との相違がありますので、『12月末退職,任期満了,会社都合』として欲しいと考えています。 どなたかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 契約終了 次の仕事を探そうとする義務は派遣会社にないのですか?

    派遣社員として4つの派遣会社から働いた経験があります。 1社は短期契約の仕事でしたが、契約満了前に仕事の紹介がありました。 私は他社で採用が決まっていたので、紹介は受けられなかったのですが 今回は長期の仕事で契約終了になり、その知らせをしてきた担当、 10日以上も音沙汰がなく、派遣先の知人が仕事を紹介してくれたので それを今の派遣会社から紹介してもらおうとしたら「勝手に動くな!」 と怒られました。結局紹介はしてくれたのですが、開始日が合わず、 面談までできませんでした。派遣先に知人が多いので、今後紹介が あった場合は今の派遣会社を通すことはやめるつもりですが、 先日営業が来て「次の仕事は決まりましたか?」と他人事のように 聞いてきました。 「決まっていない」と答えましたが、派遣会社側で探してくれている 様子は全く感じられませんでした。紹介されても、応じる気は ないものの、契約終了にあたっては派遣元が次の仕事を探す義務が あったような気がするのですが、勘違いでしょうか?

  • 派遣会社から1年契約の仕事と紹介され、1年契約の契約書を交わし働き始め

    派遣会社から1年契約の仕事と紹介され、1年契約の契約書を交わし働き始めました。 入社1週間後に派遣元から『手違いがあった。まずは2ヶ月契約でその後随時更新で』と 2ヶ月契約の契約書が送られてきて差し替えて下さいとの事。 そして、1ヶ月目に派遣元から『2ヶ月の契約を満了として』契約終了と言われました。 理由は派遣先から『当初予定より仕事量が増えなかった』と言われたと。 1年分の保障をしろとは言いませんがこのまま切られて終わりですか? 派遣元にも派遣先にも何の責任もないのですか?

  • 契約終了後次の仕事が・・・。

    派遣にて1年九ヶ月勤務していましたが、派遣先が3月末にて契約の更新しないということで現在派遣元にて職を探してもらっています。  あくまで会社都合による退職となるそうで、手続きの書類をいただきましたが次の仕事を紹介できると言うことで、退職の手続きはせず中途半端なことになっています。コーディネータのかたと次の仕事先へ顔合わせに行っていますがその返事待ちで半月たってしまいました。(この返事待ちの仕事も確実ではなさそうです。) (1)3/31の時点で即手続きをして失業保険の申請をしたほうが良かったのか? (2)このまま様子見でよいか? (3)今の時点で失業保険の手続きをしたほうが良いのか? 派遣にて働いたのが今回最初で、次の切り替え等の経験全く無しのため困惑しています。 御忙しいところすみませんが皆様のアドバイスをお願いできますと助かります

  • 紹介予定派遣で仕事をしていますが、正社員になれないので辞めたいです。

    9月から紹介予定派遣で働き始めました。 10月に本社で面接があり、合格すれば12月から正社員という契約内容です。 10月に面接を受けたのに結果がなかなか聞かされず、 不採用の結果を聞かされたのが12月になる10日前です。 派遣先・派遣元の意向で、11月で終わりだと急すぎるため1ヶ月延長して欲しいと言われました。 その場で返事をしなければならず、急に職を失うのも不安だった為とりあえず合意しましたが 冷静に考えたら、やはり当初の契約どおり11月いっぱいで辞めたくなってきました。 というのも、私が辞めたらまた12月から紹介予定派遣の人が来るらしいのですが その人に私が仕事を教えないといけないらしいのです。 (現在、社員の女性はおらずもう一人の派遣の女性しかいません。) 何故、私が・・・?という思いでいっぱいです。 不採用になった私は、会社にとって必要ない人材のはずです。 それを、会社の都合でこのように使われるのは精神的に苦痛です。 会社に行くのが億劫で、すぐにでも辞めたいですがとりあえず11月末までは頑張りたいです。 辞めたい理由は色々ありますが(仕事が合わない等)、主な理由はそれです。 派遣元の営業さんには、11月で辞めたい旨を話しましたが説得されました。 でも、やはり精神的にも行くのがしんどく、とてもあと1ヶ月頑張れそうにありません。 派遣元・派遣先に契約どおり11月いっぱいで辞めたいと明日話すつもりですが このようにあと1ヶ月の延長を拒否しても問題ないでしょうか。 12月まであとわずかですが、本当に辞めたいのです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 派遣の契約変更について教えてください。

    現在、派遣で働いています。 3ヶ月更新で、4月~6月の契約もしました。 契約書には9時から18時までの8時間労働となっています。 ですが派遣先の上司から、忙しくない日は18時よりも早く帰るように言われ、忙しいときは残業をしてくれ、と言われました。 あまりに急に一方的に言われたため、なにも言い返せませんでした。 派遣会社には了承を得たと言うのですが、派遣会社から私には何も連絡はきていません。 この場合契約期間中ですが、合意できないと言えば退職しかありませんか?派遣先にも派遣元にも不信感でいっぱいです。

  • 契約期間について

    現在、新しく派遣されたところで、約5ヶ月経ちました。 ここの部署には長期(1年)というお話で、配属されましたが、契約書は3ヶ月ずつの更新です。次回の3回目の更新をせずに今の契約をもって(来年1月まで)退職しようと思っております。私の頭の中では、契約期間満了の退職で、失業手当がもらえる(待機期間7日)と思ってましたが、派遣会社側の話だと自己都合になるようなのです(同じ派遣会社の派遣社員が問い合わせたところ)。 私は、自分の希望職と全然違う仕事を紹介されたので(だまされた感が強いです)、違うところを紹介してほしいという話をしましたが、もう次は紹介しないよ、ここが最後だと言われました。ここまで頑張ってきましたが、やはり、自分の望む職業に就きたいと思います。そこで、今回、次の仕事が決まり次第、退職しようかと思っておりましたが、契約期間満了で失業保険がもらえるのであれば、契約期間中に決まらなくても、退職して仕事を探そうと思いました。お詳しい方、教えてください。 ちなみに自分でもハローワークに聞いてみようとは思ってますが・・・。