• ベストアンサー

生理前が辛くなってきました。困ってます。

生理数日前から手足を中心に体が凄くだるくなってしまうようになってしまいました。 仕事も休む程で結構辛いです。 改善方法やすぐに軽くなる方法ありますか? 以前は生理中の腹痛と腰痛だけだったのですが、 最近は生理前1週間位から何とも言えない体の不調が出てきました。 数日前から手足も凄く冷えやすいです。

noname#41444
noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

婦人科で相談すれば、低用量ピルや漢方の処方などをしてくれると思います(それで必ずしも改善するというわけではありません)。 それよりも、生活習慣等の乱れからpmsになる方が非常に多いです。 ・夜更かし ・飲酒や喫煙の習慣があり ・カフェインをよくとる ・運動不足 ・無理なダイエット ・食生活に乱れ ・冷えやすい格好をしている   etc... まずは生活を見直すことも大切ですし、ある程度の年齢であれば婦人科健診を定期的に行うこともお勧めします。

noname#41444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方などで必ずしも改善する訳ではないのですね。 生活習慣を見直すと、 運動不足が気になります。 まずは生活習慣を再度見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理前の出血。生理不順?

    生理の予定より10日~二週間程まだ日にちはあるのですが 二日程前から出血があります。 はじめは、おりものに混ざったような 濁った血だったのですが 今日になって、通常の生理のような出血量です。 以前にも一度だけ10日程生理が早く来たときがあったので 今回もそうなのかな?と思ったのですが 数日前から生理のような腰痛はあったものの きつい腹痛などがありません。ほんのり痛い程度です。 (いつもは、きつい腹痛と腰の痛み、体のだるさなどがあります) それに、プラスしていつもよりも ひどくふらふらします。 なにか異常なのかと心配になってきました、、、 同じ経験ある方いらっしゃいますか? ご意見お願いします!

  • 生理前

    以前生理の3週間前からしんどくなります。 月に元気な時は一週間ぐらいしかありませんでした。 ピルを飲み始めてだいぶマシにはなったものの、それでも2週間前から、体のだるさ、肩こり、憂鬱、泣いてばかり、死にたい、人に会いたくない、無気力、など特に精神面がかなり辛いです。 前は生理が来たとたん 元気になっていたのですが、最近は生理が来ても このような状態が続きます。 仕事も生理前になると辞めたくなり、辞めて、また働いて、また生理前で、辞めてを繰り返してしまいます。 今は働いてません。後悔ばかりです。 どうしたらいいかわかりません。 死にたいばかり考えてしまいます。 何か少しでもPMSを楽にする方法があれば アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 生理についての悩みです。

    今高校1年です。 小5で生理が始まり、中1の頃生理痛としてひどい腹痛になりだしました。 中3くらいから腹痛に加え腰痛や眠気がひどいです。 高校に上がったくらいから生理の1週間前から腹痛、腰痛もですがどうしようもない位の 眠気と頭痛、何よりもひどいイライラや倦怠感に包まれます。 腹痛、腰痛や頭痛は鎮痛剤を飲めば少し治まります。 しかし、イライラや倦怠感からクラスメイトや部員、先輩方に迷惑をかけてしまったり、 授業に集中できない、やる気がないなど学生である私にとって大事なことができず 困っています。 何か改善する方法はありますか? またこういった悩みは医療機関に相談するべきなのでしょうか? なかなか親にも相談ができず困っています。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 生理前の不調について

    明日でちょうど生理1週間前です。 今朝からお腹がキューっと締め付けられるような痛みが起きては、すぐ治るというのが数回続いています。 最初はお腹壊したかも、と思ったのですが今日1度も便が出ることはなく、お腹がモヤモヤする感じです。 胸を触ると痛いし、昨日は理不尽なわがままを言って泣いたり、今日は悲しいことを思い出して泣いてしまったり、子宮も痛むような。。 ですが、生理1週間前からこんな症状が出るのでしょうか? このような生理前の不調って3日前くらいな気がします。 また私はすごく吐くことが怖くて、原因が見当たらない腹痛は胃腸炎ではないかと不安になり、胃まで気持ち悪くなってしまいます。 もともと緊張や不安に襲われると喉が苦しくなって吐くんじゃないかとパニックになり、ソラナックスを飲むこともしばしば。 40分ほど前にプリンペランを飲んだのですが、心も体も生理前の不調ならソラナックスを飲んだ方がいいかな、と考えているのですが。。

  • 生理前のひどい浮腫み

    生理痛と過多月経がひどく、検査の結果では異常なかったものの仕事や生活に支障をきたす生理痛によってリュープリン治療を6ヶ月受けた後、生理の再開と同時にミレーナを3ヶ月前に入れましたが生理痛が軽くなりません(ピルは血液検査の結果、体に合わないと判断されました) ミレーナを入れてたった3ヶ月で気が早いと言われたらそれまでですが、リュープリンを受ける前からも悩んでいた症状→骨がボロボロに砕けそうなほどの腰痛に襲われる生理痛は少しも良くならないのと、生理2週間前からは全身がブクブクに浮腫み、糖尿病のようにモリモリと膨らんだ手足、妊娠7ヶ月頃のように突き出るお腹に疲弊しています。 糖尿病検査も異常がないため、つい最近知った浮腫み外来もしくは下肢動脈瘤外来というところに相談してみようかと思うんですけど、他に何かいい策はありますか? 漢方のゴレイサンは今もずっと服薬していますが、これによる効果も感じられていません。 本当に辛いので、ささいなことでも情報があれば教えてください。

  • 生理前の圧迫痛について

    妊娠希望のもの(37歳で出産経験なし)です。 長文となりますが、ご容赦ください。 排卵が遅れた(最低体温日が今回はわかりませんでしたので検査薬で排卵確認)ようで、まだ、生理がきておらず 現在、妊娠の場合もおこる症状がでています。 (腹痛、腰痛、乳首の少し大きくなっている、足の付け根の痛み 臭いに敏感になる 等) 私は、腰が良くないので生理前にかるい腰痛がおこることは よくありますが、今回、過去の生理前症状ではあまりなかった 腹痛があります。また、圧迫されるとお腹が痛い状態です。 今日は、仕事中 椅子に座ってパソコンを打っていた時 ジーンズがくいこんで、お腹の痛みを感じてつらかったのですが 特に太ったということはありませんし、ジーンズも 新品や洗濯したばかり、というわけではありません。 腰痛・腹痛が通常の生理前よりひどい状態です。 もし、妊娠していないのならば、冷房で冷やしすぎているため 妊娠ではなく、生理前の症状が重いのかなとも思います (ここのところ、特に足の冷えを感じています)が 他の病気も考えられるでしょうか? また、本日 チェックワン(一週間後のもの)でフライングしたところ 陰性でしたが もし、妊娠していれば いつでしたら、はっきりとした検査薬の結果がでますでしょうか? 通常、生理前や着床直後に、圧迫痛というものはありますでしょうか? 経験者の方でなくても、原因と思われることがあれば 教えていただけませんでしょうか? 日  体温   症状 7/9 36.62 7/10 36.50 7/11 36.47 7/12 36.69 7/13 36.58  乳白色のおりもの 7/14 36.69   性交 7/15 36.52  透明でやや伸びるおりもの 7/16 36.55   排卵検査薬 陰性 7/17 36.52   性交 朝・夜ともに、排卵検査薬 ごく薄く陽性 7/18 36.56 7/19 36.57   透明 伸びるおりもの 排卵検査薬 陽性 7/20 36.67  7/21 36.54  AM1時45分位 濃く排卵検査薬 陽性 7/22 36.56   排卵検査薬が切れたため、以後検査できず 7/23 36.80 7/24 36.82 7/25 37.02       7/26 36.87  強い症状で、腰痛と腹痛がはじまる  7/27 36.93  臭いに敏感になる 7/28 36.83  腹痛(かがんだで床のものを取った際の腹痛も2度有) 7/29 36.89  生理予定日 重だるい腰痛 7/30 36.86  夜にチェックワン陰性 左乳首の痛み ジーンズで圧迫痛

  • 生理前~生理中のだるさについて

    最近、生理前~生理中の体調の不安定さに困っています。 生理1週間前から肌荒れ(顔中が真っ赤)、眠気とだるさ、おなかがすいているわけでもないのに食欲が止まらなくなります。 始まったら貧血気味になり、気分が悪くだるくて仕方ありません。 そのため、最近は生理数日前~生理のピークが過ぎる3日目くらいまでの約1週間ダラダラ過ごすようになってしまいました。 特に生理中など動くとすぐ息が上がり、頭脳労働をすると下腹部から力が抜けていくような感じでクラクラします。 以前は生理の悩みなんて皆無だったのですが、今では生理1週間前から生理が終わるまで憂鬱で仕方ありません。 このように少々気分が優れないときはどう乗り切ったら良いのでしょうか? 生活で気をつけなければいけないこと、また、改善できる食べ物やサプリがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理中に頭が重い

    以前から生理中は腹痛と腰痛があるのですが、 今回は頭まで重いです。 腹痛や腰痛が引いても、まだ頭が重いのは残っていますが、 1日中続いていた頭が重いのが、 (偶然かもしれませんが)昨日はお風呂に入ったら治りました。 生理中に頭が重くなったり頭痛になったりする方いますか? これは普通のことなのでしょうか? それと、私は冷え性ですし仕事ではスカートを履かなければいけません。 寒さは生理痛に関係しますか? 教えて下さい。  

  • 私の生理痛は普通ですか?

    30歳最近結婚した主婦(子供なし)です。最近3ヶ月くらい、生理2,3日前から腹痛、のぼせ、イライラ感、うつ的症状があります。冷汗がでる腹痛もありました。生理1,2日は腹痛、腰痛、熱感で、痛くて夜中に目が覚めます。日中も眠気で、集中力も散漫になります。 過去に1年半から2年間ほど生理がなく、婦人科へ行き、薬や漢方を飲みました。身体には異状はなく、結局、ストレス性であった経験があり、それ以来1年半は生理が来ています。 しかし、ここ最近極端に上記の症状が出てきたので、心配しています。 以前は生理前の症状はほとんどなく、生理中も軽い腹痛ほどでした。 身体、生活上の変化としては、1年で体重が8kg増加、結婚の為退職。 同じような症状をお持ちの方、生理の症状、緩和方法など、アドバイスをお願いします。

  • 生理前の症状はあるのに生理がこない

    生理は割と正確なほうです 2週間ほど前に排卵前に出る透明なよく伸びる鼻水のようなおりものの塊が数回出たので、排卵したんだと思っていたのですが、一向に生理が来ません… ちなみにおりものは最大7cmくらい伸びました 生理前に見られる症状はしっかりあります 白濁した少し臭うネチョネチョしたおりものが少しと、睡眠の質の低下(寝つきが悪い、眠りが浅い)と軽い下腹部の鈍痛や食べ過ぎてないのに体重が1kg増えたままのと、5日ほど便秘をしています 身体もなんだかダルいし動き難いです 顔と手足(特に足)も凄く浮腫んでいます あといつもよりイライラしたり心配になったり… 基礎体温を測っていないので、あれですが… 透明な伸びるおりものの塊が出たならその前後で排卵していますか? この不調が生理前じゃなく何かの病気だったらと不安です… 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう