• ベストアンサー

生理前が辛くなってきました。困ってます。

生理数日前から手足を中心に体が凄くだるくなってしまうようになってしまいました。 仕事も休む程で結構辛いです。 改善方法やすぐに軽くなる方法ありますか? 以前は生理中の腹痛と腰痛だけだったのですが、 最近は生理前1週間位から何とも言えない体の不調が出てきました。 数日前から手足も凄く冷えやすいです。

noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

婦人科で相談すれば、低用量ピルや漢方の処方などをしてくれると思います(それで必ずしも改善するというわけではありません)。 それよりも、生活習慣等の乱れからpmsになる方が非常に多いです。 ・夜更かし ・飲酒や喫煙の習慣があり ・カフェインをよくとる ・運動不足 ・無理なダイエット ・食生活に乱れ ・冷えやすい格好をしている   etc... まずは生活を見直すことも大切ですし、ある程度の年齢であれば婦人科健診を定期的に行うこともお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方などで必ずしも改善する訳ではないのですね。 生活習慣を見直すと、 運動不足が気になります。 まずは生活習慣を再度見直してみようと思います。