• ベストアンサー

進む道がわかりません

今専門学校の2年で、みんな就職活動してるのですが、 自分は何もしてません。自分自身フリーターでもいいと思って いるし、親も別にかまわないといっています。 でも、担任は夏休みに就職活動をしない人に関してはやる気がないと みなして後期は相手にしないと言うのです。 しかも学校が全然おもしろくなくて、本当の友達もろくにいません。 1年目で学校を辞めようと思いましたが、頑張って卒業は しようと考えなおして2年目も続けました。 今は学校が苦痛で仕方ありません。本当に心から笑えないのです。 何の為に学校に行ってるのかわからなくて・・・。 同じ学校に彼氏がいるのですが、彼氏の前では普通に笑えます。 でも、みんなと一緒になると笑えません。 これからどう接して行けばいいのでしょうか。 どんどん一人になっていくようで、とても怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FFMAN
回答No.5

人生の先が見えない感じなのでしょうか?  長期的な人生の目的だけではなくて、短期的な(卒業後具体的にどうするか)目標すら不透明なので、未来に対する不安感に飲まれているように見受けられます。学校が苦痛なのも廻りの人たちにもギクシャクした感じを受けるのはそういう理由が大きいと思います。  まず漠然としたものでもいいので自分の20代、30代、40代…くらいの大きな区切りでどういう風に生きていきたいかを考えてみたらどうでしょうか?  例えば、20代は自立して生きていけることを目標にする、30代は20代で確立してきた道(仕事でも私生活の充実でも)を引き継いでより充実した生活をおくる、40代は○×△…という風に大まかにでもライフプランを立ててみると良いと思います。とりあえずのものでも目標をたててみると、今何をすると良いかということが見えてくるはずです。自分だけ人生の指針をもっていないように見えるから一人で取り残されるような不安をもったり、何の役にたつかわからない(ように感じられる)?学校に行くことが苦痛に感じられるのだと思います。 ※ 私が推薦したい短期的な目標(20代の目標)は例えでも挙げましたが、20代を親元から離れ自立して生きていくための土台作りに当てることです。その目標さえ忘れなければ、仕事というものにそれほど夢がもてないなら生計のためと割り切って(私生活を充実させることで相殺して)職選びをしてもよいでしょうし、フリーターをしながらでも自分の好きな職業や適職を探すというスタンスでもよいと思います。  何をして良いかわからないまま過ごすのは不安であるし、また時間の浪費にも繋がります。個人としての人生には時間の浪費などありませんが(遠回りしようが近道しようがかけがえのない時間であるという意味で)、社会的な存在としては残念ながら時間の浪費ということはありえます。あまり無為に過ごしているとやりたい仕事が見つかったとしても年齢制限なんかに引っかかったりしますので。関係ないですが私は今更、子供の頃に野球に真剣に打ち込んでいたらどんな人生だったろうなんて思ったりする(w  ですのでまずは、自分の人生を大まかに描いてみましょう。そしてそれに沿って動き出してみましょう。きっと不安は消えると思います。

emichan
質問者

お礼

人生設計は大切ですね。FFMANさんのおっしゃる通り、 大まかな目標を立てて、それに向かって進んで行こうと思います。 目標を立てることによって、自分に自信が持てるようになりたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#4473
noname#4473
回答No.7

こんばんわ、似たような経験有りです。 私はビジネス系の専門学校に行っていたのですが、クラスの人数も少数制で、なかなか気のあう友人がいなくて、学校が苦痛でした。  いじめられてた、という訳ではなく、ホントに気が合わない人ばっかりのクラスだったので、つらかったなぁ・・・  1年目はそれでも、仲良くできないかな~とがんばってみたのですが、2年目ではもう、「合わないもんはしょうがない」と開き直ってました。  幸い他の科に気の合う友人がいたので、お昼ご飯などはそっちの科に混ぜてもらいにいってました。  欠席も多かったで、ほんとに出席日数ギリギリで卒業しました。 途中で、「あ~、やだやだ。行きたくない」と思っていたのですが、今となってはやめずに卒業してよかったな、と思っています。ちゃんと履歴書に書けるので・・  卒業まで、あと半年ちょっとですし、どうせ卒業すれば縁が切れるわけですから、割り切ってがんばりましょうよ。(^^)  私は、学校が終わってからはアルバイトをしていて、バイトはとても楽しかったので、学校にいる間、「あと何時間でバイトだ~」と考えつつすごしてましたよ。  学校以外で「自分の居場所」を作るのは良いと思います。  逆に、「学校にしか自分の居場所がない」というよりいいんじゃないかな?  就職活動については、私は「あ~、こんなとこ早く出ていきたい」と学校に対して思っていたので、かなり早くから就職活動してました。  就職活動してみたら、なんと学校にいるより友達が出来て、楽しかったですよ。 結果的に、就職活動で友達になった人とはその後2年くらいつきあっていました。  #4の方の回答のように、一度くらい、社会勉強のつもりで就職活動してみてもいいんじゃないでしょうか?   

emichan
質問者

お礼

私もhatuhatuさんに似てます(^^) 1年目は頑張ってみましたが、2年目は開き直り。 でも、たくさんの方からアドバイスをいただいたので、 もう一度、頑張ってみようと思います。就職は軽い気持で!! ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは なにか、本気で打ちこめるものや、これを仕事にしたい というものがないので、将来に不安を感じることって 若い頃にはよくありますよね。 きっとそのうち見つかるよ! 見つからなくても、なるようになっていくものと 思えばいいです。時が解決してくれます。 意外と結婚して子供が出来て、それが生きがいになったりとか 人生、先はわからないものです その時に精一杯がんばれば、未来はつながっていきます! とりあえず、今を全力で頑張って!

emichan
質問者

お礼

今は将来のことしかあまり考えていなくて、【今】が おろそかになってるように思います。きっと「時」は味方 してくれますよね。

• rilfee
回答No.4

でも、彼氏が同じ学校にいるんですよね? それだけでもいいと思いますけど。 自分の意志で、卒業はしようと考えなおしたなら、すごく根性ある方だと思いますから、あと少しの期間頑張ってみたら?学校行けば、彼氏もいるんでしょうし。 それと、就職活動ですが、結果的にフリーターでもいいかもしれませんけど、とりあえず、学生の内に、社会勉強のつもりで一箇所くらいの面接は受けてみたらどうでしょう? 何がしたいかわからないなら、お給料や休日、勤務時間などが自分の希望にあってる会社に注目してみるとか。 それやっとくだけで、先生の目も違うなら、活動しておいて損はないと思います。

emichan
質問者

お礼

そうですね。面接を経験してみるのも1つの勉強ですよね。 軽い気持で受けてみるのもいいですね。ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.3

>同じ学校に彼氏がいるのですが、彼氏の前では普通に >笑えます。 >でも、みんなと一緒になると笑えません。 >これからどう接して行けばいいのでしょうか。 私の想像ですが、彼氏の前ではホンネの自分を出せるのです が、学校にいる時や友達の間ではホンネの自分を出せない でいるのでしょう。 友達と一緒にいる時、周りから嫌われたくない思いがあって、 自分をどこか抑えているんじゃないんですか。 学校も好きで選んだのではなく、高校の成績や親の意見など 外部の要因で選んだのでしょう。好きで選んだ学校ならば そこまで苦痛には感じないですよ。 今からでも遅くはないですから、ホンネで話しができる友達 を作った方がいいですよ。表面的な付き合いしかできない 友達が大勢いるよりも、少数でも真剣につきあえる友人の 方が、いざというとき頼りになります。 また、彼氏とホンネで話しができるのであれば、当面は 手放さない方がよさそうですね。 進路については周りの意見に左右されるのではなく、これ ならば後悔しないという道を探してみてください。 それが見つかるまで、フリーターで生きていくというのも 一つの選択肢かと思います。

emichan
質問者

お礼

確かに私はどこか消極的な部分を持っていると思います。 夏休み明けからあと半年しかありませんが、少しずつ周りの 人のことを理解していきたいと思います。

noname#6782
noname#6782
回答No.2

入学の時に志望があったはずで(「初心忘れるべからず」という言葉もあります)、何の為に学校に行ってるのかわからないということは、初めに考えていたのとは違って、 1.適性がなかった。 2.何らかの理由で、勉強に集中できない。 という二つのことが考えられます。1の場合は、今からでも、本当に好きでやりたいことを捜すという方向があると思います。 2の場合は、「専門性を身に付ける。」ということの大事さ(専門性があると、社会では本当に有利です。逆にいうと、専門性がないと苦しい立場になることも多いということです。)を考えてみるべきです。 専門学校にいるということは、専門性を身に付ける凄いチャンスがあるということで、それをみすみす無駄にしてしまっていいのかということです。

emichan
質問者

お礼

学校のシステムが合わなかったのと思います。 自分で学校を決めたわけですから、最後までやろうと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そうはいっても長い人生であと半年のことではないですか。 私は昔いじめにあっていましたが、学校はいっていました。 しかし辛くてカレンダーに×をつけながら「後何日」って数えていました。 それというのも卒業という名目が欲しかったからです。 学校は狭い世界です。そんなところで本当に信頼しあえる人に出会うほうが珍しいのです。みんな、たまたま席が近いから、講義をよく一緒にとるから、同じ班だからそんな理由で仲良くしているにすぎません。 彼がいて彼の前だけでも素の自分を出せるだけでも当時の私よりずーっとマシですよ。 みんなはみんな、自分は自分です。 あと半年もすれば付き合わなくなるような人でしょう? 一人じゃなくて彼がいるじゃないですか。 学校以外のところバイトでも趣味でもいいです。自分の世界を作るようにして学校はとりあえず卒業まで頑張って欲しいです。

emichan
質問者

お礼

ありがとうございます。今はとりあえず頑張って卒業する事を 考えようと思います。中退よりは、卒業のほうが響きがいいですからね。