• ベストアンサー

方耳が聞こえないうえで

自分は生まれつきなのか、気がついたときには方耳(左耳)がほとんど聞こえませんでした。 しかし音楽が好きで、バンドを組んでギターヴォーカルをやりたいと思いました。 左の耳がほとんど聞こえないので、ウォークマンなどで音楽を聴いても左から来る音は聞こえません。 そんな状況でもバンドを組んでやっていくことは出来るのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かの有名なベートーベンも 20代後半からですが 両耳が聴こえないながらも作曲を続け、名曲を作っています。 またピアノの音は振動で聴いていたといいます。 貴方は右側の耳が聴こえるのですから、広いホールなどでは 若干のタイムラグが有るかも知れませんが、左側のから来る音も 右側から聴こえてくると思います。 (反射音以前に直接音やアンプ等の音が聴こえると思いますが・・) もし回り込んで来る反対側の音にタイムラグが有ると感じた時は その分も計算に入れて演奏してみれば良いのでは? 風の音や雷 etc  自然界の音も右側から聴こえて来るでしょう? 他の方の演奏音も、聴こえる側の耳を澄まして聴いてみてください 感じ取ってみて下さい。 出来るか、出来ないか?   答えは貴方の心の中に有ると思います 諦めるのは どうしても出来ない時でも良いのじゃないですか?

rubikante
質問者

お礼

ベートーベン・・・凄いですね。 そうですね、たとえ出来ないといわれても止める気は無かったと思います。 せめて右耳だけでも聞こえて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

よほど高度な和音を使う音楽の中間音担当でない限り、問題ないと思います。 合唱じゃあるまいし、バンドで問題がでるとは思えません。

rubikante
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに頑張ってみようと思います。

• tom0120
回答No.1

「ステレオ」だとそうなので、 「モノラル」にしてみたらどうでしょう? 「ステレオ」感は、なくなってしまいますが、 「全ての音」は、右左とも、聴こえるので、 音の有無・確認ということは、できるようになりますよね。 なので、「ステレオ」→「モノラル」変換アダプターを ジャックに継ぎ足せばいいかと・・・。

rubikante
質問者

お礼

なるほど、方法は探せばあるものですね・・。 ありがとうございました。