• ベストアンサー

携帯電話、JAVAで選ぶなら??

今度PHSから携帯に乗り換えようと思うのですが、 機種を選ぶポイントをJAVA1本に絞ったとき、 現状ではどのキャリアの、どんな機種がオススメでしょうか? JAVAアプリケーションを作成してみたいので、 開発者的な視点でのアドバイスも、大歓迎です。 また、比較しているサイトなどありましたら教えてください。

• tilt
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

>機種を選ぶポイントをJAVA1本に絞ったとき、 >現状ではどのキャリアの、どんな機種がオススメでしょうか? 現行の最新機種でしょうね。 DoCoMoなら504i J-PHONEであれば51シリーズかそれ以外の最新機種 >JAVAアプリケーションを作成してみたいので、 >開発者的な視点でのアドバイスも、大歓迎です。 エミュレータなどツールはたくさん出回っているので作りやすいと思いますよ。 ただあの程度のゲームなどを携帯でやりたいか?といわれれば別になくてもいいってレベルですね。 ソフトを作る仕事をしていますが携帯用のJAVAアプリは作る魅力をあまり感じません。 私が使っているのはJ-PHONEですがJAVAアプリは入れたことがありません。 (いくつかi-MODEのエミュレータで使ってみましたがどれも金を出すほどのレベルのものではなかった) DoCoMoユーザだとしたら高いお金を出して5XX系を買うのであれば非JAVAの2XX系を買うでしょうね。

tilt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょくちょく調べてみてはいるのですが、 現状ではやはりJ-フォンの51シリーズがJAVAに関しては 最強みたいですね。 確かに80K程度では限界もあると思いますが、 個人的には、逆にその制限の中でどれだけ面白いものが 作れるか?と燃えます(笑) 搭載されているJAVA_VMに、何かゲームを作る上で 致命的な制限があるのでしょうか??

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.3

>搭載されているJAVA_VMに、何かゲームを作る上で > 致命的な制限があるのでしょうか?? J-PHONEの場合はそうでもありませんがDoCoMoなどの場合JAVA対応端末は 1万くらい上乗せなわけで、その1万があるならゲームマシン買った方がマシ、ということです。 また普段でさえバッテリーを気にしたりしているのにゲームをそんなに頻繁にやるかな? という疑問もあります。 今のところキャラクターもの以外はぱっとしないというのが現状でしょうね。

tilt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにゲームするなら専用機がベストなのですが、 やはり通勤中のテトリスにも惹かれます(笑) 丁寧なご回答ありがとうございました。

• -soh-
回答No.2

私も先々週 今まで使っていたH"をP504iに買い換えました J-Phoneは開発してもコンテンツアグリゲーター(だっけ?)に登録しないといけないのが面倒で auは、わしがCGI使えないんで(^^; 仕方なくDoCoMoになりました、確かに勝手アプリは公開が楽ちんですよ。 個人作成者にとってはDoJaの敷居の低さは魅力的でした。 P504iにした理由は各種2Dグラフィック処理が高速であるとのベンチマークが情報系サイトや雑誌に紹介されていたからです。 3DをいじるならD504iがハードウェアエンコーディングできる仕様になっているためかなり高速みたいですよ。(他しょぼいみたいだけど) 携帯用JAVA開発は、昔DOSで 「メインメモリ610kの壁突破ぁ!!」 とか 「連続UMB12KBまで確保できたぁ!!!」 とかそういう事が嬉しかった人には楽しいです(笑 パフォーマンスチューニングして、速度が大幅に向上した時とか小躍りしますな。 容量ですが、まぁ携帯電話でゲームするのは おまけみたいなもんですから 80KBもあれば十分だと思ってます。 長くやりこみたくなるようなゲームが作れればそれはそれでものすごいとは思いますけどね、ふぁいとっ(^^)/

tilt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどお。 アプリの最大サイズはJ-フォン有利で、 処理速度的には504iという図式になるワケですね。 確かにいまの携帯電話の技術革新は、 昔のAT機のそれをみるようです(笑) 楽しみな分野だと思います。