• ベストアンサー

一般的な1Kの冷蔵庫置き場のサイズ

冷蔵庫の購入を考えているのですが、短期間だけ使用し、その後弟(新築分譲マンションの1Kに引越し予定)にあげる予定でいます。 幅55、奥行き60cmの冷蔵庫は一般的な1K住宅の冷蔵庫におさまるものでしょうか。 私の部屋の冷蔵庫置き場にはおさまるのですが、弟が引っ越し予定のマンションに入らないと勿体無いな…と思っています。 建築中のため、実寸を確認することができないのですが、マンションのパンフレットの図面では幅70cm、奥行き60cmはあるようですが、これをどの程度信用していいものでしょうか。 もちろん絶対なんてありえないことはわかっています。

• asx
  • お礼率79% (89/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRitchie
回答No.1

図面上W70 x D 60であればそれを信用して良いでしょう。 クロス加工や仕上げの段階で数mmオーダーでの誤差は生じる可能性はありますが。 新築分譲マンションなので、内装がある程度完成した時点で内覧会があると思うので、そのときに採寸して、図面指示と著しい誤差があれば、クレームとして申し立てれば修正してくれるはずです。

asx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 奥行きは5cm程度なら飛び出してもあまり影響がないでしょうし、幅は図面上70cmはあるので数ミリ程度減っても問題ないですよね。 ちなみに、いろいろ調べていて、最近のマンションであれば最低でも60×60はあるというような記述を目にしたのですが、そうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• SRitchie
回答No.2

No.1です >ちなみに、いろいろ調べていて、最近のマンションであれば最低でも60×60はあるというような記述を目にしたのですが、そうなのでしょうか? 多分そうだと思います。(本当は奥行きは65cmの方が利にか練っているのですが。) これは、各家電メーカーの冷蔵庫(主に400リットル以下の製品)を調べてもらえば判りますが、幅60cm奥行き65cm以下で設計されているからだと思います。 今度購入されるマンションが1kと言うことなので、もう1サイズ小さい冷蔵庫を想定しての設計なら60x60は十分に余裕のある設計だと思います。

asx
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私も弟もとても気に入った冷蔵庫だったので、これで安心して購入できます。 もちろん絶対ということはないので、あとは図面が正確であることを祈るばかりです。