• ベストアンサー

通院履歴について

お世話になります。 この度生命保険会社より連絡があり、4年目に発病、入院した病気に対し通院給付金が支払われる可能性があるので請求してほしい、みたいな連絡がありました。 入院給付金はすでに受け取り済みですが通院についてはその後長期に渡ったため未請求のまま失念しておりました。 これから病院に通院履歴を問い合わせるのですが、カルテ等の保存期間は何年なんでしょうか? また病院のMRIの設備の関係で複数の病院に通院したのですが両方とも通院としてカウントしてよいのでしょうか?また履歴を問い合わせること自体に料金は発生するのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カルテの保存期間は5年、その他の書類(検査所見記録や放射線照射記録など)は3年です。 複数の病院に通院した場合、保険会社にもよりますが、同日に通院したものに関しては(たとえば1日に複数の病院に通院した場合)1回の通院とみなされますが、別の日に複数の病院への通院であれば、それぞれ通院と判断すると思います(但し投薬など医師の診察がないものを除く) 約款の通院特約のところをご覧頂くか、保険会社の相談窓口に問い合わせてみていかがでしょうか。 これまた会社によりますが、通院支払要件を満たす通院の請求は領収書があれば、診断書は一切必要ない場合もあります。また、会社によっては特例で、ある日付以前の通院は領収書も必要なく、被保険者が記入する書類のみで請求できる場合もあります。 通院した病院へ保険会社から確認がはいるとは思いますが・・・。 会社によって制度は様々です。 請求できるものは、納得のいくまで問い合わせてみて、請求もれのないようにしてほしいと思います。 保険会社に問い合わせの際は証券番号をお忘れなく。 請求勧奨の通知がきているという事は、担当課でお調べするのも早いかと思いますので・・・。特例で認められる場合もあるかもしれませんので。 病院の問い合わせに関しては病院によって異なりますので直接そのような問い合わせをしただけでも、料金は発生するのかと聞いてみてはどうでしょうか。

yossy912
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。 保険会社に尋ねればよいことなのでしょうが、駆け引きの部分もありますので今回のご回答は大変有益な情報となりました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

yossy912さん、こんにちは。 はじめまして、fulfill-jpと申します。 この場合は単に給付金請求書にて、保険会社に対して請求すれば良いわけです。この請求書には医療機関や医師に尋ねることの確認事項も記載されており、保険会社が医療機関に問い合わせることになります。 yossy912さんのアクションとしては、給付金請求書の提出ということだけでよろしいのではないでしょうか?

yossy912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 申請書の様式を改めて見直すと、ご指摘のとおり、私が自己申告で通院履歴を申告して保険会社のほうで医療機関にその真偽を問い合わせてくれるみたいです。 明確なご回答ありがとうございます。

• taira_qq
回答No.1

>入院した病気に対し通院給付金が支払われる可能性があるので請求してほしい、みたいな連絡がありました。 支払われる可能性がある? あるのかないのかはっきり聞いてから請求したほうがよろしいのでは? 請求するということは、病院に通院の証明書を書いてもらいます。病院によって違いますが、料金がかかりますよね。 保険会社にもよるかもしれませんが、合計14日分までなら領収書でもOKの場合もあります。 だいぶ前になると領収書がないかもしれませんが・・・ まずは保険会社に確認しましょう。 ・通院給付金は確実におりるの? ・領収書があれば領収書でできる? ・入院した病気に関しての複数の病院の通院はOK? ・給付金1日いくら? ・退院日の翌日から何日以内で、何日分の請求ができるの? (120日以内で、30日分とか) ・その他聞きたいこと 証明書必要なら病院にも確認しましょう ・○年前の通院証明書をお願いしたいけど大丈夫ですか? ・証明書の金額はいくらですか? ・何日ぐらいでできますか? 実は自分も通院給付金まだ請求してません。 120日以内で30日分とわかっているので数えてみたら、2日分しかないんです。 給付金1日3000円×2日分=6000円 領収書OKだったのに、だいぶ前なので領収書を紛失・・・ 証明書が必要。料金が3150円かかります。 2850円かぁ・・・ これが請求してない理由です。 計算してみてください(笑)

yossy912
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 届いた書類にはやはり可能性がある、とだけ書かれてます。また証明書みたいなのは今回提出を求められておりません。 ご自分の経験からの回答ありがとうございました。