• ベストアンサー

スバルR1とR2について

R1はまだカタログモデルでしょうか。R1、R2ともに スポーツシフト付き四駆ではスーパーチャージャーが 設定されていたと思いますが、どちらが速いでしょうか。 速いの意味は最高速の意味ではなく 公道でどちらが気持ちよく速いか です。R1のほうが2枚ドアで速そうですが 車重がR2より重いので。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.2

どちらも、カタログモデルですよ。 型落ちしてませんよ。 で、加速性という面から見ますと、「K-CARスペシャル」という雑誌の計測によりますと、0→100km/hのデータでは、R2のほうが、断然速いという結果が出ています。 車重の関係と、ギヤ比の関係で、このような結果になっていると思われます。 結果として数値で出ているので、計測時の風・温度・湿度にもよりますが、まず間違いなくR2のほうが、加速は良いと考えていいと思います。 ちなみに、R2typeSSは、0→100km/hの記録、軽自動車最速です。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイプSSはすでに生産終了のようです。 現行タイプSとどこが違うのか 新しく国産車の項目に質問をしましたので ご存知でしたらご回答よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

R1 http://www.subaru.jp/r1/r1/equipment/spec.html R2 http://www.subaru.jp/r2/r2/equipment/spec.html 重量はR1の方が軽いですよ ホイールベースもR1の方が短いので、軽快な走りはR1ですね

関連するQ&A

  • 「スバル・プレオ」マイナーチェンジ前のRMとは?

    プレオを中古車で購入しようと思っているのですが、 RMとは現在のどのグレードに相当するのでしょうか? また現行モデルでの7速スポーツシフトi-cvt車は RSとネスタRGですが、 旧モデルでのスポーツシフト搭載車は どのグレードでしょう?

  • ワゴンRの四駆のシステムについて

    ワゴンR(平成8年式くらいの前モデル)の購入を検討していますが 四駆のシステムについてどんな方式を使っていいるのでしょうか? カタログには前後のトルク配分するようなことが書いてありますが 軽自動車だから機械式なのでしょうね ホンダみたいに油圧ではないし・・・ どなたか詳しい方お願いします

  • もっとミニ四駆を速くしたいのですが

    ミニ四駆上級者にお伺いします。 ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

  • CBR250R(MC41)でウィリーしたい

    自分はHONDA CBR250Rに乗っていて、もう一年が経ちました。 普通に乗ってるだけで過不足はないのですが、 バイクを知らない友人はスポーツモデルのバイクを一目みると、 ウィリーをしてくれ!とせがんできて、困ってます(´・ω・`) まぁ少し自分も興味が湧いて 色々調べてウィリーにも数種類あるのはわかってますが、 車重168kg 馬力27psのCBR250Rでウィリーするときに、 最適な方法とはなんなのでしょうか? よろしければ、有識者の方々教えてください(T_T)

  • R35GTR ミッション壊れる噂

    ユーチューブでタイトルのような投稿がありました。 急加速時に2速→3速のつもりが、パドルシフトを2回叩いてしまって、2足→4速に入ってしまった場合、「はい、ミッションブロー的」投稿があります。 R35は2011年モデル以降はミッションが壊れにくいようになっているはずです。 こんなのでミッション壊れるのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=dd6MvCDsEU4 誹謗中傷禁止。

  • ステラのスポーツシフト

    ステラのスポーツシフト  ステラのスポーツシフト7速とは、簡単に言うとどういうものなんですか? 今では、スズキワゴンRスティングレーの一部のグレードにはパドルシフト形式で装着されていますが… 無知ですみません…お願いします!

  •  日産GT-R(R35型)は2007年に発売された当初最高出力約480

     日産GT-R(R35型)は2007年に発売された当初最高出力約480馬力(後に485馬力)であり、今年のマイナーチェンジで最高出力520~530馬力になる模様です。  この数値を見るとフェラーリのかつてのプレミアムモデルであるF40(最高出力約480馬力)やF50(最高出力約520馬力)を(日産は)意識しているようにも思いますが、実際はどうなのでしょうか(ただし、過給の有無(GT-R及びF40は過給であるのに対し、F50は自然吸気である)や駆動方式の違いなどがあるため、単純には比較できませんが)?  また、日産もエンツォ・フェラーリ(最高出力660馬力)等に対抗して排気量5~6リットル(12気筒)、最高出力660~700馬力のGT-R(V12GT-R?)(もちろん公道仕様)を開発してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  • 125ccオフロードのスズキSX125Rについて

    Sx125Rですが125cc4ストということで遅いことは分かっていますが、実際はどれぐらいの加速なのでしょうか? 現在リード90(2スト)乗ってます。 オンロードで最高速は100程度と聞いていますが80ぐらいしか使う予定はないのでそのあたりまでの加速が知りたいです。 具体的に何秒とか何mとかだとありがたいです。 また、125ccオフロード(4スト)でキック付モデルあれば教えてください。

  • スイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5

    スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、 スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか? (ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です) 1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、 カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。 (スイフトスポーツ 125ps 15.1kg) (フィットRS 120ps 14.8kg) ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、 フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。 そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?

  • ド素人なのでよろしくお願いします!ハーレー2005年式883R 中古車買いました。

    先日2005年式の883RをYHOOオークションにて中古で購入いたしました。 問題発生!? 1、ハーレーの構造上アクセルを軽く吹かした場合ニュートラルから一速に入れられないものなのでしょうか?ガラガラいって入りません。(クラッチは完全に握っています) 問題発生!? 2、同様に高回転時(、特に一速から二速、二速から三速にシフトチェンジする時にキレイにギアを変えられません。足に不快な感覚が...(上記1と同じ様な症状)音も金属音(ガラっと鳴ります) 日本車では旧車を乗っていた時でさえこの様な症状はありませんでした。 ちなみにクラッチの調整は正規ディーラーで調節してもらいました。少しだけ症状が緩和された気もしますが、依然として改善されていません。 スポーツスターは高回転でも走れると聞いたことがありますが、怖くてできません。かなりゆっくりアクセルを開け低回転で走っている状態です。シフトチェンジの際はアクセルを戻しています。低回転(2000回転くらいだと思います)にてシフトチェンジするときはスムーズです。 知識のある方ぜひお教えください!!お願いいたします。