• ベストアンサー

とても困っています!教えてください!

こんにちは。 ここ2、3週間程前からデスクトップPCのモニターの調子がおかしく、まともにパソコンが使用できず困っています。 症状はパソコン起動してしばらくすると画面が真っ黒になり、またしばらくすると画面が映るようになるといった感じです。 画面が表示されている時はモニターの電源横にあるランプが黄緑色に点灯。 表示されていない時はランプがオレンジになっています。 皆様その他の質問を見ていると、画面が映らなくなったまま映らないという症状が多いようなのですが、 私の場合モニターの電源を切りしばらく置いておくとまた表示されるんです。 放置時間は色々で5分位でつく時もあれば5時間以上かかる時もあります。 表示された後の画面はスクリーンセーバー(?)になっています。 ちなみに画面が真っ黒な状態の時もスピーカーからは音が鳴っています。 PC本体もモニターもとても古いもので、8年位は経っているかと思います。 8年も経っているのでいずれ故障するという事はわかっているのですが、出来るだけ長くこのPCを使いたいと思っています。 私が作ったのではないのですが、PC本体は自作パソコンです。 モニターはiiyamaという所のブラウン管テレビのような形のものです。 他の質問を見ているとモニターボード(?)の原因もあるとの事なのですが、いまいち何の事なのかよくわからず・・・ ただ、Windowsは起動、シャットダウン、動作します。 PC本体の故障なのか、モニターの故障なのか何かご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kid_3
回答No.2

画面が表示されている時はモニターの電源横にあるランプが黄緑色に点灯。 表示されていない時はランプがオレンジになっています。 ↑これは正しい動作です。 VGAケーブルは緩んでませんよね? 一度書き確認を。 画面のプロパティは分かりますよね?それを開いてスクリーンセーバーのタブを選択。 そこにモニタ電源というのがあり電源とかかれたボタンがありますのでクリック。 そこでの設定はどうなっていますか? 電源設定は常にオンになっていますか? モニタの電源を切る:の項目は「なし」になっていますか?「5分後」になっていませんか? スクリーンセーバーが設定されていれば設定時間になればスクリーンセーバーに切り替わります。 また電源設定がされていれば設定された時間にモニターの電源が切れます。 復帰する時は、キーボード入力か、マウス動作などで復帰します。 モニタが故障して表示しなくなる時はランプの状態はオレンジ色の点滅 になります。 どうにも書かれている内容からは設定ミスのようにしか見えないのですが・・

kotosuihi
質問者

お礼

本日一日PCをつけていましたが電源も切れることなくすみました。 本当にありがとうございました。

kotosuihi
質問者

補足

>↑これは正しい動作です。 と言うことはモニターには問題がないのでしょうか? 画面が真っ黒になるときはモニターから”ポンッ”という音が聞こえます。 マウスやキーボードを作動させても画面が映りません。 画面のプロパティ画面の電源設定は”自宅または会社のデスク”となっておりました。 モニタの電源を切るは”なし”になっていました。 ただ、上記の設定をご指摘頂いたとおりに設定してからここ数日より長く画面が映っております。 まだ数時間しか立っていないのでもしかするとまた切れる可能性があるかもしれないのですが今日一日様子を見てみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4

修理に出すと2万ぐらいすぐいきますので買い換えた方が安いです。 それに液晶は今、すごく安い19インチなんかどうですか http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=119&findtext=%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%3a19

kotosuihi
質問者

お礼

ご意見頂きましてありがとうございました。 修理は高いのですね… 最近はモニターも安くなっているみたいで安心いたしました。 余裕が出来たらモニターの方は買い換えたいと思います。 近々引っ越しをするかもしれないのでそれからになるとは思いますが… ご意見頂きましてありがとうございます。

• taikon3
回答No.3

モニターの故障ですね、寿命。 遅かれ早かれ、全く写らなくなりますよ そうすると正常な終了ができなくなりますから(すたーとメニューから終了が選べない)そうすると、強制的に電源を切るしか無いから、そうするとPCにも影響が出てきて次はHDDを壊してしまいます。 PCをまだ使いつづけたいのであれば、早く買い換えたほうがいいですよ(修理は、新品買ったほうが安く修理費のほうが高いですから止めましょう)

kotosuihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寿命という事も考えて余裕があればモニターを買い換えたいとは思っております。 PCの影響も気になりますね… ご意見を頂きまして本当にありがとうございました。

• orb01
回答No.1

ディスプレイケーブルを接続し直したり、交換したりしてみてはどうでしょう

kotosuihi
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 ディスプレイのケーブルがモニター側に直接(?)付いているため、締め直してみました。 ありがとうございました。