• ベストアンサー

食塩水(10wt%)の凝固点は?

食塩水 10wt%の凝固点を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

10wt% の食塩水を冷却すると,まずは 0 ℃以下で食塩を排除しながら水の凝固が始まり,食塩水は濃縮されます。食塩水の濃度が 22.4wt% を超えると共晶が発生します。この温度(共融点)は -21.2 ℃です。理想的な徐冷されて作製された氷は,凝固点が 0 ℃の部分と,-21.2 ℃の部分の二層構造になります。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

何かの課題のようですネ。 モル凝固点降下の数値はわかりますネ(問題に書かれているか,かかれていない場合もテキストには載っています)。 食塩の分子量も分りますネ。 では,10wt%の食塩水は何モルなのかもわかりますネ。 後は,モル凝固点降下と食塩水のモル数との比例計算だけですネ。 とりあえず,ヒントを。 以上kawakawaでした