• ベストアンサー

Zazieってどんな意味?

こんにちは。 映画「地下鉄のザジ」とか、歌手の「Zazie」日本にもファッションブランドで「Zazie」というのがあります。 面白い発音だなあというのと、女性名らしいというのがちょっと違和感だったのですが、この「Zazie」という名前にはどんな意味があるのでしょうか。フランスの名前らしいですが、検索してみても上記の名前ばかりが出てきて、よくわかりませんでした。 分解して考えなくちゃいけないのかな?元はフランス語じゃなくてラテン語かな、それともほかの国かな、とかいろいろやってみたのですが、探しきれませんでした。 ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の Zazie は、ラテン語に起源を 持つ名前のようで意味するところは 『自由な』と言われております ご存知のように1959年Raymond QUENEAU の小説の 題名に『Zazie dans le metro、地下鉄のザジ』がある この名前はそれ以前から細々とあり、ここ最近十年では 毎年10人前後の命名と増えましたが、極めて珍しいです 残念ながら、この程度しか分かりません。。。

riranriran
質問者

お礼

「自由」ですか。ラテン語だったんですね。 でもよくある名前というわけではないんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

あまり参考にはなりませんが zazie vrai nom(本名)で検索すると Isabelle(イザベル)の愛称らしいことは分かるのですが、確かに「ザ」の部分は合っています。 「ジ」で終わるとなんとなく違和感があるようですが、つづりが e で終わっているので女性名としては不思議ではありません。 もっと人名に詳しい人の回答を待ちましょう。

riranriran
質問者

お礼

イザベルでザジ・・・判るような判らないような、ですね。 eは女性名に多いのですね。ありがとうございました。