• 締切済み

何で認証が強化されたのか

昔はPhotoshopはインターネットしなくても使えました。でも今はHDDにバックアップした正規のOSとアプリのイメージを書き戻すだけで再認証を必要とします。 不正コピー対策に熱心なMSでさえもイメージバックアップの復元の際にいちいち再認証しません。 Paralellsがアクティベーションを導入したのはなぜですか?

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

これは企業の方針によるものなのですからどうこう云っても仕方ないでしょう。 実際AppleはOSXのアクティベーションなんてやってませんから。 IllustratorやPhotoshopで云えばWindows版はCSから既にアクティベーションを導入しているのに対し、Mac版はCS2以降です。 WindowsユーザーはMacのそれと比べると遥に多く存在しますがPhotoshop等のAdobeソフトのユーザーの比率で云えばほぼ半々と聞きます。 Windowsの場合ファイル共有などで「シリアル」やソフトそのものがあることも珍しく有りません。 プロやプロを目指す人でも無い人がIllustratorやPhotoshopと云った高額なソフトをポンポン買うとは思えません。(何せここの質問を見ても解るようにWindowsユーザーは二言目には「フリーソフトで」と云いますからね。) つまりWindows版のAdobeのソフトの違法コピーがMac版に比べ遥に多く出回っていると考えても当然なのでは無いでしょうか。 うがった見方をすれば、そういう理由があるからWindows版の方が先にアクティベーションを導入したと。

回答No.1

PhotoShopですが、CSのバージョンになるとWinXPなどのOSより高価なものになり(正規ライセンスで10万とか)世界でも多く使われているためそのようにい頑丈な認証を入れたんだと思います。 裏の世界ではPhotoShopの認証を崩そうというばかな人間が多くいます。 (結局のところ破れてもすぐに更新されてそのパソコンでは使用不可にするらしいです。)