• ベストアンサー

thatとit

that=the+名詞 it=the+名詞 と本に書いてあったのですが、以下の文の解答でitは駄目なのでしょうか? The cost of living here is much lower than ( ) in my own country. 解答:that

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。6/15のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問: <以下の文の解答でitは駄目なのでしょうか?> itには、「名詞句の一部を示す反復の代名詞」の用法がないからです。 1.解答のthatは、ここでは=the cost of livingを指す指示代名詞です。 2.これは、the cost of living here「ここの生活費」という名詞句の一部になります。 3.このthatは、前出の名詞句の一部、the cost of livingの反復を避けるため、便宜上置かれている代名詞です。 4.ご質問文の比較対象を並べると、 the cost of living here「ここの生活費」と the cost of living in my own country「私の国の生活費」 を比較しています。 5.2つの比較対象となる名詞句において、the cost of living の部分が反復しています。この反復を避けるため、一語で「それ」と表すため、既出の名詞の代わりに使われているのがthatです。 Itにはこの用法がないのです。 例: He likes the climate here, but I like that in my country.(O) He likes the climate here, but I like it in my country.(X) 「彼はここの気候が好きだけど、私は自分の国のそれ(気候)が好きだ」 that=the climateで、the climateは the climate here「ここの気候」という名詞句の一部になっています。 6.しかしもし、指すものが「名詞句の一部」でなく、「名詞句全体」なら、itに置き換えることも可能です。 例: He likes the climate here, and I like it, too.(O) 「彼はここの気候が好きで、私もそれ(ここの気候)が好きだ」 it=the climate here「ここの気候」で、名詞句全体を指しています。 7.この「名詞句の一部を示す反復の代名詞」の用法のthatは、指示する名詞が複数になると、thatは→thoseになります。 例: The flowers in this garden are more beautiful than those in that garden. 「この庭の花々は、あの庭のそれら(花々)より、美しい」 以上ご参考までに。

milkxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ここで比べているのは the cost of living here と the cost of living in my country です。 it というのは前に出てきた特定のものを受ける人称代名詞で, the cost of living here を受けることになります。 したがって,さらに in my country で修飾するようなことはできません。 一方,that というのは指示代名詞であり,何かを指し示す代名詞ですので, 前に出てきた the cost of living という単語のかたまりを 指し示すことができます。 したがって, that in my country は the cost of living in my country を表すことができます。

milkxx
質問者

お礼

• tutorial
回答No.1

itもthatも指示語ですが、両者には明確な違いがあります。 itが指せるものは、前の文章に出た「単語」です。 それにくらべ、 thatが指せるものは、前の文章に出た「単語・文章」どちらでも可能です。 たとえば質問文の場合では比較の文章ですが、比べている中身は the cost of living here と the cost of living in my own country について比べていることになりますよね。 (日本語に置き換えると ここに住む費用と自分の田舎に住む費用の比較ということです) ですが、英語では同じ内容を同じ単語や文章で表わすのを嫌います。 そこで、指示語を持ってくるわけですが、このとき、前の文章を指すことができるのは that だけですので the cost of living here is much lower than that in my own coutry. となるわけです。 これでいかがでしょうか。

milkxx
質問者

お礼