• 締切済み

水のアルカリ度変化

水に炭酸ガスを注入してもアルカリ度が変化しないと昔聞いたことがありますが、その原理を知りたくて質問します。だれか教えてください。

• 化学

みんなの回答

• swisszh00
回答No.1

mazu dai ichi ni mizu o teigi sinai to. Suidou-sui nado ha tansangas(CO2)ga CO3(2-), HCO3(-1) nado Na+, Ca++ Mg++ nado ga haitte ite, shou shou no CO2 de amari sasei-do ha agarimasen. CO2 ha jakusan de Na+, Ca++ nado no kyo-arukari ( strong basic ) ga henka sinai you ni. Nani mo haitte inai Mizu (jishitsuteki ni hijo ni mutsukasii) ha CO2 de, sansei-do ga takamari masu. HCO3(-1) ya CO3(2-) ga shu ni natte sansei ni