• ベストアンサー

見積について

HMと契約して新築します。 例えば、坪単価50万で交渉して40坪の延べ床面積の家を建てると (1)50万円 × 40坪 = 2000万円 で全てコミコミの値段だと仮定します。 工事請負契約を1月1日に交わした(この時点での単価は50万) 翌日、1月2日にHMの単価が51万と1万円高くなる(施主には未報告)    (2)51万 × 40坪 =2040万円  翌日、1月3日に打ち合わせで、柱のグレードを下げてもらうよう依頼(柱を交換するので差額が発生する、10万の柱を⇒5万の柱にする) このようなケースの場合、差額の5万円は (1)契約した時点での金額から差額を引いてもらうのか (2)交換依頼した時点での金額から引かれるのか、どちらが正しいのでしょうか? もう一点、仮に、1月1日以前に実はHMでは坪単価51万だったが、以前から打ち合わせをしていたため、HMが気を使って坪単価50万で計算していたらどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humu001
回答No.3

厳密には契約書に増減工事のことの記載がなければ正確な答えってないと思います。 あくまで個人的な考え方です。 見積書に値引きの記載がありますか?有れば何パーセント値引きしてもらっているのでしょうか?(無かったとしても見積書に対して値引きで契約してる場合も同じ考え方) たとえば全体から10%値引きがあったと仮定します。 だとすると最低4万円しか引いてくれないと思うべきです。 (10万×0.9=9万円減工事 5万円増工事 差額4万円) 単純に差額5万に対してだけで考える場合もあります(4.5万)。 見積に値引き等無ければ額面上で良いかと思います。 又、工事の進み具合タイミング等により純粋に増工事のみになる場合もあります。 最終的には双方の話し合いになると思います。あくまで契約時の金額がベースでかまわないと思います。 建設業界で仕事はしております(見積 増減等の話もしてます)が・・・非現実的な極端な場合双方もめた場合司法の判断を仰ぐことになると思いますので経験者で。←ここら辺は個人的にどうでもいい内容

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

坪単価はただの予算の考え方で、具体的な内容は別途話し合うと思いますが。

• pont-nufu
回答No.1

(1)契約した時点での金額から差額を引いてもらう となると思いますが、交渉の経緯が不明ですので工務店とよく 打ち合わせてください。