韓国で見た不思議な光景とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国で見た「不思議な光景」について知りたいです。韓国社会でナンバープレートがはずされたバイクを乗り捨てることは普通なのでしょうか?また、地下鉄でたくさんの人がフリーペーパーを読んでいるのは韓国独特の文化なのでしょうか?
  • 韓国で見かけた不思議な光景について教えてください。韓国社会ではナンバープレートなしのバイクを乗り捨てることが一般的なのでしょうか?また、地下鉄で多くの人がフリーペーパーを読んでいるのは韓国特有の文化なのでしょうか?
  • 韓国で不思議な光景を見ました。ナンバープレートのないバイクが街角に放置されている光景や地下鉄でたくさんの人がフリーペーパーを読んでいる光景など、韓国の社会について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国で見た「不思議な光景」について知りたい(駄文です)

韓国が好きで、先日もソウルに旅行に行ってきました。 街角で出会った以下の光景について、韓国社会をよくご存知の方、 教えていただけますか? (1)街角のあちこちにナンバープレートがはずされたバイクが停められていました(乗り捨ててあるものとは到底思えません) もし日本で、ナンバーなしで走ろうものなら、それこそ大騒ぎになり、すぐに「おまわりさんご出動」と相成ると思うのですが、 そうしたことは、韓国社会では結構行われているのでしょうか? (2)朝の地下鉄内で、老若男女、たくさんの人が「タブロイド紙」を読んでおりました。見た感じでは、「フリーペーパー」ぽかったです。日本にもフリーペーパーはありますが、電車内でかなりの人が読んでいるという光景はないと思います。韓国社会には結構定着しているものなのですか? (3)網棚に載っかったそれらのタブロイド紙を、それはもう~モノ凄い勢いで集めているおじさん、おばさんを何度も見たのですが、地下鉄掃除の方ですか?それとも、お金にでも変えようかと…。 つまらない質問ですが、韓国が大好きで、いろんなことが知りたい!と思っている「韓国初心者」に教えてください!

  • jejin
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)
回答No.2

ソウル在住者です。 韓国では日本では見られない不思議な光景にしばしば出会いますよね。^^; 1)ナンバープレートなしのバイクですが、もちろん当地でも違法です。 ただ詳しくは知らないのですが、排気量によっては無免許で運転可能な自動二輪もあったかもしれません。 しかしナンバープレート無しのバイクを大通りで堂々と運転しているようだったら、韓国でも警察に捕まる行為です。 ただ韓国の取り締まりは日本に比べるとかなり恣意的というか(もちろん道路交通法規自体はきちんと存在しているのですが)、その場での警察官の個人判断による温情処置もあり(今はさすがに聞かなくなりましたが10年ぐらい前までは交通違反で捕まっても賄賂を払って逃れられるようなことがありました。地方に行けばまだあるかも・・・)、特にバイクについては信号無視はおろか、自転車並みに舗道逆走もありですが、低賃金労働者が多いせいかお目こぼし対象なのかもしれません。 ちなみに韓国はガソリン代が高騰しているため自動車からバイクに変える若者が増えています。そうした若者たちの間で流行しているのが、なぜか東京のナンバープレートを付けたバイク。 若者たちが集まるところに行くと品川やら池袋やらのナンバー(作り物の偽物ナンバープレートですが)やらのバイクをしばしば見かけます。もちろんこれも違法。 2)いまや朝のソウル地下鉄の風物詩ですね。 地下鉄の入り口で無料で配布されているタブロイド誌です。 1年ほど前から急に増え、最近は淘汰されたらしく数誌まで減りました。 韓国社会に定着というよりは、大都市ソウルに限定して定着しているように思います。地方都市の地下鉄では同様の新聞をまだ見たことがないので。 つい先ごろはR25ならぬ「M25」という「ちょっとこれはやりすぎでは…^^;」というフリーペーパーも出現しました。 何はともあれ、無料ながら内容も国際政治から生活、芸能までと意外に充実して地下鉄での暇つぶしにはもってこいです。 3)あれは地下鉄から依頼されている掃除のおじさん、おばさんだと思いますが、私も疑問に思ったのですが、中には明らかに「違う」感じのおじさん、おばさんもおり、古新聞として回収してお金に換えている方もいるように思います。

jejin
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! ソウルにお住まいなんですね。あこがれちゃいます^^ さすがお住まいだけあって、お詳しいですね。 東京ナンバーのこと、大笑いしちゃいました。どこかで見たかったな~^^ M25、見ましたよ!表紙までソックリでした。 韓国には明らかに日本のパクリと思われるものが多いですが、 私なんか、むしろ、ほほえましく思えてしまいます^^ おっしゃる通り、私も今回の韓国訪問で「バイクが増えたな~」 って言うのが実感でした。 おかげさまで、次回の韓国旅行が更に楽しみになりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 在日中国人、韓国人の情報源は

    こんにちは。在日韓国人(特別永住者ではなく、留学などで来て韓国で生まれ育った人)や在日中国人の留学生や生活をしている人は、どのような場所で情報を獲ているのでしょうか。 私はロサンゼルスに8年間滞在していましたが、そこでは、日本語フリーペーパーや新聞、韓国語・中国語でも新聞やフリーペーパーが沢山発行されていました。 日本にあるメジャーな韓国語・中国語の情報メディア(新聞、フリーペーパー、ウェブサイト)などがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 韓国人の危機感の無さについて

    4月上旬に行われた米中首脳会談では朝鮮半島をめぐる重要な話し合いと米中の駆け引きが行われた重要な会談だったにもかかわらず、韓国マスコミは「トランプ米大統領によると、習近平主席は『コリアはかつて中国の一部だった』と述べた」に噛みついただけでした。 22日に米ペンス副大統領が「空母カールビンソンを中心とする艦体が数日中に日本海に展開する」と発表したときも、「東海と言わずに日本海と言った!」と大騒ぎしております。 こうした韓国人の危機感の無さ過去にも例がありまして 例えばセウォル号事故では、事故が発生し船体が傾き始めてから1時間半も後に避難指示が出されましたが既に船体は90度近くまで傾いており避難できずに300人近い人が亡くなりました。これほどまでに死者数が多くなったのは乗員の避難指示が遅かったのも原因ですが、船が90度近く傾くまで船室で待機し続ける乗客の危機感の無さも要因の一つだと思います。 また大邱地下鉄火災事故では、火災が発生し煙が充満しはじめている駅ホームに到着した地下鉄から大多数の乗客は降りて避難しようとせずそのまま車内に残り続けたそうです。やがて煙が激しくなり地下鉄にも火が周り始め結果として100名以上の人が亡くなられています。 朝鮮半島の緊迫化を受けて日本政府は韓国滞在者や渡航者に向けて渡航注意情報を出しましたが、これに韓国政府は「日本は不安を煽っている」と反発しております。 日本政府の感覚と韓国政府の感覚、どちらが正常だと思いますか?

  • 韓国の飛行機が日本で事故、韓国への立ち入り調査は?

    船が沈没したり道路が陥没したり地下鉄が正面衝突したり挙句の果てに日本で飛行機の着陸事故まで起こして火の粉を飛ばして来てますが、かつて併合した日本の責任として韓国政界への立ち入り調査は出来ないのですか?(´・ω・`)韓国の安全安心はどうなってるのですか?日本の原発事故の仕返しですかね?それとも世界的に2世3世のアホが支配するアホ世代に移って行くが為に事故が多発するアホ社会になって行くのですか?

  • 韓国人と中国人 どうして・・・?

    現在、韓国に留学中の20代です。 韓国が好きで興味があったのと、韓国語の習得目的でやってきました。 実際にソウルで暮らして約10ヶ月。 私の中での韓国・韓国人のイメージは、大きく変わりました。 現地で暮らす以上きっとそういうことはあると予想していましたが。 また、学校では生徒の大部分が中国人です。自然と、中国人と接する時間が長くなるのですが、中国人に対しても強いイメージを植え付けられました。(日本にいた時は全く接したことがありませんでした) 一緒に過ごす時間が長くなるほど、韓国人と中国人の性質について受け入れられない自分がいます。どうして韓国に来てしまったのかと思ったりして、最近は軽くストレスになっています。 韓国人・・・謝らない、お礼を言わない、地下鉄でのマナーの悪さ(大声での携帯電話での通話、人を思い切り押しのける)、スーパーなどのレジや文房具店など店員の無愛想さ、じろりとなめるように見てくる目つき、約束のドタキャンの多さ、すぐ大騒ぎするところ、目を覆いたくなるくらいイチャつく人が多い、など 中国人・・・嘘をつく、待ち合わせに来ない、みんなでやらなければいけない作業なのに無関心、人の話を聞かない、適当でいつも口だけ、遅刻・欠席・変更などあったときに連絡をしない、同じ中国人同士なのになんか足をひっぱりあっている、自分の故郷が最高だといってきかない、など いやだなと思うところだけ並べています。 もちろん、友達もたくさんできたし、仲良くしている子もいます。いやな人ばっかりではないです。 でも。 日本にもいろんな人がいるのはわかっているし、私自信がカンペキな人間だとも思っていないし、でもどうしても「なんで??」って思ってしまうんです。 上にあげたような人が、多い気がするのです。 海外で暮らしているのだからこういう経験をして当然だと思いますが、受け入れきれずにモヤモヤしてしまっています。 せっかく勉強している韓国語も続けたいし、これからも韓国に興味を持っていたいし、中国や他の国のことももっと知りたいと思っているのに、今のこんな状態じゃだめだなと思っています。 お聞きしたいのは、どうして韓国人と中国人はこのような性質の人が多いのかという点です。納得して、今よりも少しらくな気持ちで接することができるようになりたいと思っています。体験のある方がいらっしゃれば、なにか聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 不思議な光景

    こんばんは。 先日、駅の改札口で、女性がバックを自動改札機のパスモをかざすところに置き、 ピンポン、ピンポン・・・・ 通路の真ん中で、おもむろにバックの中をがさごそがさごそ、 そして、ようやくパスケースをみつけたのか、それを、通路の真ん中から手を伸ばして、翳したあと、 何事もなかったように、さっさとどこかに行ってしまいました。 その間、私を含めた数名は・・・この人なにをしとるんじゃ、と思いながら待たされていました。 ここまで、ずぼらな人がいるのかと、、、、 そこで、質問なんですが、みなさんが見た、または(実は自分がしている。)、 公共の場での、多くの人とは異なる、奇想天外な行動があればおしえてください。 ウソツキが、ここで質問してるとかはなし・・・

  • 不思議な光景

    先日、海岸の砂浜を歩いていたら、ある部分だけ 写真のような光景になっている場所がありました。 初めて見た光景だったので撮影してみました。 どうしたら、こんな感じで砂が隆起したようになるのか疑問でした。 砂が隆起している部分は、山の様な形状になっています。 高さが3~4cm、幅が7~9cmで、同じ方向を向いています。 写真撮影した当日は晴れてましたが、前日は雨が降ってたようです。 風も比較的強かったかも知れません。 気象状態と何か関係があるのでしょうか? また、この状態を何と言うのでしょうか? ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • 障害者の意見

    心身に障害を抱える人に本音を聞きたいです。 最近、バリアフリーという言葉もよく街角で聞くようになりました。しかしまだまだ我々の社会に対する浸透性は低いです。 日常生活を勧めていく中で、こんな事が改善されたらいいのにな。とか日本社会における、ここに問題点がある。 等の意見が御座いましたらお聞かせ願います。

  • ソウルで蒸しパンを売っていたおばあさんの運命は?

    10数年前にソウルの地下鉄の入り口脇で雨の中自家製ぽい蒸しパンを大きなアルミトレーに 入れて売っていたおばあさんは その後どうなったのでしょうか? 韓国は、日本と違い社会福祉制度がありません。 あまり売れていないようでした。 でも自分が出来る事を精一杯やっていたのでしょう。 一部のきらびやかなソウルの街中との対比でとても痛々しく悲惨な光景に 脳裏に焼き付いて離れません。 まさに格差を象徴する事象だと思います。 その後おばあさんの運命はどうなったのか 推測して教えてください。

  • 大騒ぎはまずかった? 韓国マスコミが奇妙な反省

    大騒ぎはまずかった? 韓国マスコミが奇妙な反省 2011.8.2 20:39  【ソウル=黒田勝弘】韓国・鬱陵島視察を計画した自民党議員一行が韓国で入国拒否された事件で、韓国のマスコミに“反省論”が出ている。自分たちが大騒ぎしたことで話題が内外に大きく広がり、結局、「日本では無関心だったのに韓国がしてやられた」(朝鮮日報)「彼らは期待したものを得て帰った」(東亜日報)からという。  2日の韓国各紙は1面トップから特集、社説まで大々的に報道しているが、一行の行動を“政治的ショー”と批判。「彼らは独島(日本名・竹島)問題に関する自らの主張を日韓両国および国際社会に知らしめ、当初の政治目的を十分に達成した」(韓国日報)と評価している。  その上で「独島を紛争地域化しようとする日本の意図に巻き込まれないよう慎重な姿勢が必要だ」(東亜日報)と“反省論”を展開している。  これまで最も強硬論を主張してきた朝鮮日報はこの日、1面での報道を控えた。記事では専門家の意見として「韓国政府が(入国拒否など)真正面から対応したため、彼らの主張を宣伝する場を与えたようなもの」と伝え、こちらも反省論になっている。  一方、一行が入国拒否に遭い長時間、空港内で待機させられた際、食事にビビンバを食べ、おみやげにノリを買って帰ったという、いわば“韓流”への関心も注目の対象になった。一行の余裕とユーモアを誇示したかたちになったため、これにも「してやられた」という感じがうかがわれる。 http://questionbox.jp.msn.com/oshiete_new.php3?cid=511 冷静な対応に徹した日本側の自民党議員3人は大人。ヒステリックになった小国・韓国側は子供、ということが今回の事件を通してようやく彼らは理解できたってことでしょうか?

  • なぜ韓国人は、香港人台湾人に意識的に劣るのか?

    中国の愛国者団体が魚釣島に上陸した事件が以前ありましたが、この愛国者達が香港を出港する前に港で反日集会を行なっていました。 その時、その反日集会のすぐ隣ではドラえもん祭りを開催していて、香港の若者達でごった返していました。 ドラえもん祭りに来ていた若者達にしてみれば、尖閣問題よりもドラえもんの方が関心が高かったわけです。 ちなみに、反日集会に参加していた人達は年配の人達ばかりでした。 もし、みなさんが香港旅行時に、たまたま反日集会とドラえもん祭りの光景を見たならば、一体どのように感じられるでしょうか? 多分、「香港社会にも様々な考えを持つ人達がいるんだな~」とか「香港では年代によって価値観が違うのかな~。」などと感じられるのではないでしょうか!? このような事は香港だけではなく台湾でも普通に見られます。 台湾ではテレビで抗日ドラマをやってて、チャンネルを変えてみれば日本大好きみたいな番組をやってたりします。 香港社会も台湾社会でも公衆の面前で、普通に「日本が大好き」だとか「日本は大嫌い」だと言えます。 つまり、香港も台湾もかなり成熟した社会で、そこの住人の香港人、台湾人の人達の意識も成熟しているからだと思います。 しかし日本のすぐ隣には、香港、台湾とは正反対で、社会が未だ未熟なままで、発展途上人ばかりが住む国があります。 台湾、香港、シンガポール、韓国は同じ頃から経済発展を始め、生活水準も同じように上昇してきました。 しかし、この四カ国のうち三カ国は経済が発展し民主化するほど社会の自由度も高まって人々の意識も成熟していきました。 そんな中、「韓国だけ、韓国社会だけが意識面で成長出来ずに未だに未熟なままです。」 事情通のみなさん、どうして韓国だけが意識面で、香港、台湾、シンガポールに比べて劣るのでしょうか? これは私の長年の疑問です。