韓国で見た不思議な光景とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国で見た「不思議な光景」について知りたいです。韓国社会でナンバープレートがはずされたバイクを乗り捨てることは普通なのでしょうか?また、地下鉄でたくさんの人がフリーペーパーを読んでいるのは韓国独特の文化なのでしょうか?
  • 韓国で見かけた不思議な光景について教えてください。韓国社会ではナンバープレートなしのバイクを乗り捨てることが一般的なのでしょうか?また、地下鉄で多くの人がフリーペーパーを読んでいるのは韓国特有の文化なのでしょうか?
  • 韓国で不思議な光景を見ました。ナンバープレートのないバイクが街角に放置されている光景や地下鉄でたくさんの人がフリーペーパーを読んでいる光景など、韓国の社会について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国で見た「不思議な光景」について知りたい(駄文です)

韓国が好きで、先日もソウルに旅行に行ってきました。 街角で出会った以下の光景について、韓国社会をよくご存知の方、 教えていただけますか? (1)街角のあちこちにナンバープレートがはずされたバイクが停められていました(乗り捨ててあるものとは到底思えません) もし日本で、ナンバーなしで走ろうものなら、それこそ大騒ぎになり、すぐに「おまわりさんご出動」と相成ると思うのですが、 そうしたことは、韓国社会では結構行われているのでしょうか? (2)朝の地下鉄内で、老若男女、たくさんの人が「タブロイド紙」を読んでおりました。見た感じでは、「フリーペーパー」ぽかったです。日本にもフリーペーパーはありますが、電車内でかなりの人が読んでいるという光景はないと思います。韓国社会には結構定着しているものなのですか? (3)網棚に載っかったそれらのタブロイド紙を、それはもう~モノ凄い勢いで集めているおじさん、おばさんを何度も見たのですが、地下鉄掃除の方ですか?それとも、お金にでも変えようかと…。 つまらない質問ですが、韓国が大好きで、いろんなことが知りたい!と思っている「韓国初心者」に教えてください!

• jejin
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neues
回答No.2

ソウル在住者です。 韓国では日本では見られない不思議な光景にしばしば出会いますよね。^^; 1)ナンバープレートなしのバイクですが、もちろん当地でも違法です。 ただ詳しくは知らないのですが、排気量によっては無免許で運転可能な自動二輪もあったかもしれません。 しかしナンバープレート無しのバイクを大通りで堂々と運転しているようだったら、韓国でも警察に捕まる行為です。 ただ韓国の取り締まりは日本に比べるとかなり恣意的というか(もちろん道路交通法規自体はきちんと存在しているのですが)、その場での警察官の個人判断による温情処置もあり(今はさすがに聞かなくなりましたが10年ぐらい前までは交通違反で捕まっても賄賂を払って逃れられるようなことがありました。地方に行けばまだあるかも・・・)、特にバイクについては信号無視はおろか、自転車並みに舗道逆走もありですが、低賃金労働者が多いせいかお目こぼし対象なのかもしれません。 ちなみに韓国はガソリン代が高騰しているため自動車からバイクに変える若者が増えています。そうした若者たちの間で流行しているのが、なぜか東京のナンバープレートを付けたバイク。 若者たちが集まるところに行くと品川やら池袋やらのナンバー(作り物の偽物ナンバープレートですが)やらのバイクをしばしば見かけます。もちろんこれも違法。 2)いまや朝のソウル地下鉄の風物詩ですね。 地下鉄の入り口で無料で配布されているタブロイド誌です。 1年ほど前から急に増え、最近は淘汰されたらしく数誌まで減りました。 韓国社会に定着というよりは、大都市ソウルに限定して定着しているように思います。地方都市の地下鉄では同様の新聞をまだ見たことがないので。 つい先ごろはR25ならぬ「M25」という「ちょっとこれはやりすぎでは…^^;」というフリーペーパーも出現しました。 何はともあれ、無料ながら内容も国際政治から生活、芸能までと意外に充実して地下鉄での暇つぶしにはもってこいです。 3)あれは地下鉄から依頼されている掃除のおじさん、おばさんだと思いますが、私も疑問に思ったのですが、中には明らかに「違う」感じのおじさん、おばさんもおり、古新聞として回収してお金に換えている方もいるように思います。

jejin
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! ソウルにお住まいなんですね。あこがれちゃいます^^ さすがお住まいだけあって、お詳しいですね。 東京ナンバーのこと、大笑いしちゃいました。どこかで見たかったな~^^ M25、見ましたよ!表紙までソックリでした。 韓国には明らかに日本のパクリと思われるものが多いですが、 私なんか、むしろ、ほほえましく思えてしまいます^^ おっしゃる通り、私も今回の韓国訪問で「バイクが増えたな~」 って言うのが実感でした。 おかげさまで、次回の韓国旅行が更に楽しみになりました。 本当にありがとうございました!