大騒ぎはまずかった? 韓国マスコミが奇妙な反省

このQ&Aのポイント
  • 韓国のマスコミが自民党議員一行の鬱陵島視察を大騒ぎした結果、政治的ショーと批判される
  • マスコミは一行の主張を宣伝する場を与えたとして反省している
  • 日本側は冷静に対応し、韓国側はヒステリックになったと評されている
回答を見る
  • ベストアンサー

大騒ぎはまずかった? 韓国マスコミが奇妙な反省

大騒ぎはまずかった? 韓国マスコミが奇妙な反省 2011.8.2 20:39  【ソウル=黒田勝弘】韓国・鬱陵島視察を計画した自民党議員一行が韓国で入国拒否された事件で、韓国のマスコミに“反省論”が出ている。自分たちが大騒ぎしたことで話題が内外に大きく広がり、結局、「日本では無関心だったのに韓国がしてやられた」(朝鮮日報)「彼らは期待したものを得て帰った」(東亜日報)からという。  2日の韓国各紙は1面トップから特集、社説まで大々的に報道しているが、一行の行動を“政治的ショー”と批判。「彼らは独島(日本名・竹島)問題に関する自らの主張を日韓両国および国際社会に知らしめ、当初の政治目的を十分に達成した」(韓国日報)と評価している。  その上で「独島を紛争地域化しようとする日本の意図に巻き込まれないよう慎重な姿勢が必要だ」(東亜日報)と“反省論”を展開している。  これまで最も強硬論を主張してきた朝鮮日報はこの日、1面での報道を控えた。記事では専門家の意見として「韓国政府が(入国拒否など)真正面から対応したため、彼らの主張を宣伝する場を与えたようなもの」と伝え、こちらも反省論になっている。  一方、一行が入国拒否に遭い長時間、空港内で待機させられた際、食事にビビンバを食べ、おみやげにノリを買って帰ったという、いわば“韓流”への関心も注目の対象になった。一行の余裕とユーモアを誇示したかたちになったため、これにも「してやられた」という感じがうかがわれる。 http://questionbox.jp.msn.com/oshiete_new.php3?cid=511 冷静な対応に徹した日本側の自民党議員3人は大人。ヒステリックになった小国・韓国側は子供、ということが今回の事件を通してようやく彼らは理解できたってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalala__
回答No.1

まぁ、どっちが子供でどっちが大人とか そんなレベルで考えてるならそれこそ大人の捉え方とは言えないですね… 喧嘩じゃないんですから 韓国という国はマスコミレベルでも非常に戦略的にこの問題を捉えてるということじゃないですか。良く言えば。 彼らにとって歴史的事実だとか、第三者目線でみてどうかとかそういう視点はどうでも良くて、竹島を自分達のものにするためにはどうすべきかということを第一義に考えている。 一方日本人は韓国に比べるといくらか歴史的事実、第三者目線を重んずる傾向にあって、こういうことがあっても冷静に対処する。 その差が顕著に現れた一件だったんじゃないかと思いますが

golgo13--
質問者

お礼

韓国は、竹島を奪うために実力行使。 一方、日本は歴史的事実、第三者目線を重んずる その違いなんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

竹島は、国際法上適法な日本固有の領土であるのではないのですか? それがまかり通るなら国際法なんていらないってこと? まあ ほかの島でも微妙なところがあるけど・・・

golgo13--
質問者

お礼

韓国の方が裁判に一切応じないから日本が長年困っているんです。 実効支配→既定事実→韓国領に。こうなることを日本は懸念しています

• ks5518
回答No.2

これは反省といえるの? 相手に迷惑をかけた事に対する反省ではなく、 自分達の行動が、結果的に自国にとって不利益 な面があったなどという事は、反省ではないと 思いますよ。 本当に自分本位の国民です。 私は今回の件で、韓国と韓国人が大嫌いになりま した。

golgo13--
質問者

お礼

ホント、韓国っていう国は自己中なとこですね