• ベストアンサー

ハローワークに行くにあたって

43歳 男性 既婚です。 諸事情により、自宅の近くでの転職を考えています。 ネット等でも探しているのですが、ハローワークにも行ってみるつもりです。ただ、現在の会社では、私しか持っていない資格に関する業務がある為、すぐには退職出来ないと考えています。 そこで質問なのですが、とりあえず家の近くにどのような求人があるかを調べたいのですが、まだ退職時期が未定の人間が行ってもいいものでしょうか。 ハローワークの仕組みがわかってないので、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です ハローワークに履歴書が必要かとの事ですが、今現在は必要ないかと思います。 もし紹介をしてもらって、面接となれば、そちらの会社での面接の際に必要になるだけです。 ハローワーク自体が面接などをするわけではないので、いらないと思います。 まだ在職中なので、登録は出来ませんが、紹介のみであれば、特になにも必要なかったと思います。 頑張ってくださいね。

kasamatsu3112
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >まだ在職中なので、登録は出来ませんが、紹介のみであれば、特になにも必要なかったと思います。 そうですか。詳しい情報ありがとうございました。 来週にでも行ってくる予定です。

その他の回答 (4)

• Hayate03
回答No.4

ハローワークとは別に「産業雇用安定センター」という公共職業紹介所もあります。 こちらは、在職中の方で会社を通してしか登録できませんが、また違った求人案件が 見つかると思います。 もし可能でしたら、こちらについてもご検討されると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >在職中の方で会社を通してしか登録できませんが、また違った求人案件が見つかると思います。 まだ、会社には話していないので、現段階ではちょっとムリそうです。

質問者

補足

下の方にも聞いていますが、ハローワークへ行く際には、履歴書は持って行った方がよしのでしょうか。

回答No.3

ハローワークは、在職中、離職後に関わらず利用できます。 まず、パソコンの求人情報を検索する場合は、受付に一言申し入れるだけで閲覧できます。その際に、在職中か離職後かは一切問われません。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_gaiyou.html 次に、窓口で職業相談や就職の紹介を受ける場合は、事前に「求職申込書」を提出して求職登録をする必要があります。これは、所定の用紙に必要事項を記入するだけのもので、手間はかかりません。 その「求職申込書」の職歴の欄で「在職」か「離職」をマーキングします。現在の状態(在職か離職か)を区別されるのは、この部分だけです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html なお、ハローワークの仕組については、 参考URLの各サイトを参照して下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい情報ありがとうございます。 なんとなく手順等がわかりましたので、来週にでも行ってみるつもりです。

回答No.2

ハローワークって退職したら使う って思いますよね。 現在就職中でも紹介などしてくれますよ。 場所によってそれぞれでしょうが、検索時間が決まっていないところもあります(うちがそうです) 時間見つけて行かれて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在就職中でも紹介などしてくれますよ。 再質問で申し訳ありませんが、やはり行く時には履歴書は持っていった方がよいのでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現職の方達も数多く見えますので、時間を作って行かれて下さい。最低でも30分以上の余裕時間を。検索時間が最大で30分ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >検索時間が最大で30分ですから。 はじめて知りました。一度行ってみるつもりです。