• ベストアンサー

ハローワークに行ったことを家族に知られたくない!

こんばんは。 とても変な質問なんですが、今現在パートを探していて ハローワークのインターネットサービスで自宅から近く 条件の合うものを見つけました。 直接、ハローワークへ行って紹介してもらおうと思っていますが ハローワークで相談や登録をした場合、家に連絡が来たりするんでしょうか? どうしても旦那にバレたくないんです。 そんなところにまで行って仕事をする必要は無いと言われます。 (自宅から最寄のハローワークまでが遠く交通費がかかるので) 連絡が来なければ求人広告で見つけたと言えるのですが・・・。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

• sisono
  • お礼率95% (350/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多分、ハローワークからは、連絡は、行かないと思いますが。 普通の広告で探すのもよいですが、ハローワークで探すのも職がたくさん載ってますよ。 相談にものってもらえるし。 ぜったいれんらくがいやだったら、そのことをハローワークの人に伝えてみたらどうでしょう?

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハローワークからの連絡は無いと聞いて安心しました。 求人広告も毎週見ているんですが、なかなか条件に合うものがなくて・・・。 ハローワークでもパートが探せると知って利用してみようと思いました。 連絡についても相談してみます。

その他の回答 (5)

• bansaku2
回答No.6

2年近く前ですが、求職の登録をしていたら、ハローワークから、家に封筒が届いたことがありました。 私が希望する条件とピッタリ合致する会社の求人依頼票が入っていて、「もしこの会社に応募したくなければ、応募したくない理由を○月○日までに、ハローワークに電話で申し出てください。」と、かなり強引に面接を受けさせようとする内容のものでした。 後にも先にも、これ一度きりでしたが。 もしかしたら、ハローワークによって対応が違うのかもしれませんので、(実際、何か所かハロワを見て回ったところ、基準や対応に微妙な違いを感じます。)確認してみられてはどうでしょうか。 連絡しないでほしい旨言えば、きちんと対応してもらえると思います。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 封書が届くなんてことがあるんですか?! とりあえず連絡はしないように頼んでみようと思います。

• csn
回答No.4

例えばハロワ窓口で面接日時を決めて、後から会社から面接日時変更したいとハロワに連絡あった場合はご自宅に連絡せざるを得ないのですが(それ以外での連絡はないですね)。そういった場合の連絡は会社から直接ご自身にしてもらうのであればハロワから連絡はないですが。登録の際、ハロワから自宅への連絡はしないでとか情報提供希望しないとかお願いできますよ ネットから自分で直接応募も会社がOKならできるのですが…応募票を印刷してそれを会社へ提出

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅への連絡はしないように頼んでみます。 私が見つけた求人は直接応募OKだったんですが ハローワークに行けば他にも見つかるかな、と思ったんです。 早速、今日行ってみたいと思います。

• akira-45
回答No.3

以前は該当する仕事があると連絡があったようですが、現在はないので大丈夫です。「紹介に応じられる」の文言がなくなりました。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介での連絡も無くなったんですね。 安心しました。

回答No.2

ハローワークから自宅に連絡はまずないです。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡はないと聞いて安心しました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

連絡なんて来ませんよ。 あなたがハローワーク所内で倒れたり、乱暴を働けば家にも連絡が行くでしょうが、 普通は連絡する用事ないですから。 働くのは乱暴ではなくお仕事にしましょう。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハローワークに対して悪意を持っているわけではないので 暴れる心配は無いと思います。 普通に求人を検索に行く場合は大丈夫なんですね。 安心しました。