• 締切済み

どうすれば日本サッカーは強くなりますか?

アジアカップでは、パスは回すがドリブルで仕掛けたり、ワンタッチパスも少なく、相手に寄せられるとすぐ横パス。 見ていて攻撃に全く迫力を感じませんでした。 強豪国との一人一人の個人の力の差の痛感しました。 そこでどうすれば日本サッカーは強くなっていくと思いますか?今すぐではなく、何年後でも構いません、Jリーグのレベルでずっとプレーして成長するのでしょうか、具体的にご回答頂けたらと思います。

みんなの回答

• ZICO_OK
回答No.1

今まで何度かこのような事を話す機会があった。日本の選手達はリスクあるプレーを中々したがらない。例えばエリアの外からシュートするとか、中盤から前線に攻撃的なロングパスを蹴るとか。ミスする怖さとミスしたら怒られる怖さを抱いているようだ。それは選手のイニシチアチブの芽を摘んでしまうことになる。これが私が選手達に与えた自由さなのだが、日本の皆さんは結構私のやり方を批判した。同じ日本人選手でもヨーロッパでプレーする選手はこれを実行するイニシアチブを持っていた。  

SENSE69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジーコさんのおっしゃる通り、ミスを恐れて勝負出来る選手もしていないのかもしれませんね。オシムサッカーを浸透させようとオシム監督は試合後、勝負して失敗した選手の名前を挙げたりしますが、あれもイニシアチブの芽を摘んでしまう原因かも知れないですね。 これからもお体に気をつけて頑張って下さい。どうもありがとうございました。