• 締切済み

内定の御礼について

先日面接を受け、そのときに「レポート提出を確認次第、内定を出します」と言われた会社から、レポートを確認したので採用内定書を送付しますというメールが届きました。 まだ採用内定書は届いていないのですが、入社等の打ち合わせのために近いうちに会社訪問しなくてはなりません。 メールにも、「都合の良い日時等を連絡お願い致します」とありました。 メールでの連絡だったので、メールで御礼と打ち合わせ日程についてを併せて送ろうと思っています。 しかし、お礼状に関して見ると、やはり葉書の方がよいという答えが圧倒的だったので、どうしたらよいか悩んでいます。 良い案がありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#251260
noname#251260
回答No.1

 会社がどんな業種なのか?IT系企業ならメールで内定通知をいただいたお礼と打ち合わせ日程を送っても良いのではないでしょうか。  基本的には、お礼だけならはがきかと思いますが、日程調整などの部分がありますからメールで迅速な対応をしたほうが気持ちが良いと思います。

hijiri777
質問者

お礼

少し遅くはなってしまいましたが、メールで返信することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定後のアンケートに対する送付状

    内定を頂いてから、今後の日程の連絡とアンケートが会社から届いたのですが、 アンケートを返送する際の送付状の書き方を教えて下さいませんか? すでに、内定の礼状は送ったので、お礼や意気込みをもう一度書くのはどうかと思いますし、 アンケートを送らせていただくという事を書くだけでは何か物足りなく感じています。 どなたかよい書き方を教えてください。

  • 内定の礼状について

    転職活動をしていてある企業から郵便にて内定の書類を頂きました。 (希望していたところなので内定は受諾する予定です。) 採用手続きに関する書類は別途送付となっているのですが、 内定の礼状は上記の採用手続きに関する書類を返送するときに同封すれば問題ないでしょうか? その場合、礼状を送るまで間が空いてしまうので、 メールか電話で簡単なお礼と書類を受け取った事を連絡しておいた方がいいのでしょうか(もしくは礼状のみ先に出すべきでしょうか)? よろしくご教示願います。

  • 内定後のお礼について

    転職活動をしております、30歳の男です。 この度晴れて、大手某企業より内定の連絡をいただきました。 内定の連絡方法は、電話でした。 これから内定承諾書等の書類が送られてくるのですが、内定のお礼状と云うのは内定の連絡を受けた時に書いて送るのでしょうか?内定承諾書等の書類を会社へ送る際に添えるのでしょうか? ご教授いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • これって内定ですか?

    先日受けた会社から『採用を前提に、また話がしたい。後日また連絡します』と言ったメールが来ました。 これって内定と受け取っていいのでしょうか? 知り合いに聞けば、『あとは雇用条件や会社の詳しい説明をして、君が納得したら採用だよ』と言われました。 私は、事前にこの会社が提示した条件をほぼ知っていますし、その提示条件で構わないのでそれだけなら了承したいと思ってます。 そして、そのメールが来てから次の連絡まではどのくらいかかるのでしょうか? お礼のメールはしたものの、特にお互い日程を確認していないので、いつくるか、本当に来るのか不安です。 別の会社も受ていて対応も変わってくると思います。 何より、この就職活動から早く抜け出して楽になりたいです。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 内定のお礼状を出し忘れたことについて

    内定のお礼状を出し忘れたことについての質問なのですが 現在大学4年で、10月の頭にある高齢者施設から内定通知をいただきました。 しかし、内定を頂いたことに浮かれておりお礼状を出すことを忘れてしまいました。 ちなみに内定承諾書や必要書類送付については書かれておらず ”採用することに致しましたので、ここに通知いたします。” 等と、採用通知に書かれていただけでした。 1.通知を頂いてから1カ月以上たった今お礼状を出すのはおかしいでしょうか? 2.もし、今から出すのであれば遅れたことに対するお詫び等も書いた方がいいのでしょうか? これから社会で働く者として大変恥ずかしいのですが解答よろしくお願いします。

  • 内定のお礼の手紙をいつ送ればよいか分かりません。

    内定のご連絡を先週電話で頂き、 昨日承諾の電話をこちらからかけました。 まだ承諾書にサインはしておらず、 これから送りますと電話で言われました。 また、本日証明書類(健康診断書など)に送付文を添えて郵送したのですが、 お礼状は付けませんでした。 この場合、承諾書にサインをして送る際に添えて送るべきですか? タイミングがよく分からず、 どなたか教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 内定のお礼状について

    今回、内定をいただいたのですが その連絡がメールでした。 メールでは簡単にお礼をしたのですが、 お礼状はいつ出すべきでしょうか? 私は内定書類を出すときに一緒にお礼状も出そうと思っていたのですが 内定書類が届くのに3週間位かかると言われてました。 やはり、今すぐにお礼状は送るべきでしょうか?

  • 内定後の礼状について

    先週の土曜にある企業の最終面接を受け、その際に 「実はもう内定が決まっているので、11月から入社してほしい。一応内定通知書は送付します。」 といわれました。 今週の月曜日に、その企業から通知書が届いたのですが、これに対して礼状などはだすべきでしょうか? 出すとしたら、メール・はがき・封書のどれでだすべきでしょうか? 新卒就職の際に礼状を書くよう指導されたことをいまさら思い出してあせっています。1週間経過してしまった事、転職である事、もう入社したいという意思は面接時に伝えてある事などもあり出すべきか迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 内定から一ヶ月が経ち

    企業から口頭で内定をもらってから一ヶ月が経ちましたが まだ企業から内定通知が来ません 内定をもらった時に、「11月から出社して欲しいです」「またあなたに直接電話しますね」的なことを言われましたが かかってきません。 ですが、僕の学校に募集の締め切りの電話があったそうです、 でも僕のことには触れられていなかったそうです これはほんとに内定をもらっているんですかね? お礼状を書きたいのですが、内定通知が来ないので、 なんかほんとに採用されたのかモヤモヤしてます 採用しても内定通知を送らない会社ってあるんですか? あと、この状況で一ヶ月経った今こちらからお礼状を送ってみるのはありですかね?

  • 内定通知書のお礼状・・・

    先日、第一志望の企業にて二次面接で社長面談の直後、人事の方を交えその場で採用を決定して頂き、(他社への応募があった事を考えてくれたため)数日後改めて内定通知書を、速達でもらいました。 (1)そういった場合、お礼状も速達で出すべきなのでしょうか?? また、(2)お礼状はやはり出すべきですよね?気持ちとしては出したい方向ですが、最終面接で人事の方にもお会いしていて、採用を約束して頂いてるので、一般的にはどうなのだろうと思いまして・・・。その場合、(3)葉書、メール、封書、どの方法が望ましいのでしょうか? 私自身、正社員として、きちんとした会社にまともに就職することがはじめてなもので、お恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう