• ベストアンサー

パキラが枯れてきました

パキラが枯れてきました。そして、カビ?コケ??みたいなものが花瓶につきます。水もちゃんと上げています。ただ一人暮らしなので日中は室温が上がっていると思います。水をあげすぎですか?日に当てなさすぎですか?どうしたらいいのでしょうか?

noname#57096
noname#57096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。パキラ2鉢育ててますので参考になれば。  パキラはどういう栽培法でしょうか?花瓶というのはメモリアルカルチャーとかハイドロカルチャーで栽培しているのでしょうか?それとも鉢植えで土で栽培しているのでしょうか?もし土で栽培しているのでしたら参考にして下さい。   枯れてきたのはどういう状態でしょうか?葉っぱの中が茶色いカサカサした感じでしょうか?それでしたら葉焼けが考えられます。日に当てなさすぎかどうかは、分かりませんが、夏ですとレースのカーテン越しで半日以上明るい所でしたら、葉焼けもおこさずグングン成長します。特に西日がガンガンに当たる所に置いてあるのでしたら、移動してあげて下さい。   葉の先がブヨブヨした茶色っぽい色になったり、幹がブヨブヨしてくると残念ながら根腐れをおこしている可能性が高いです。まずパキラは乾燥に非常に強いですので、水は成長期(5月~9月)でも控えめにするのがポイントです。鉢植えの植物の基本はNo.1の回答者様も書かれてますが、鉢土が乾いたら鉢底から水が流れるぐらいタップリあげて、必ず鉢皿の水は処分する事です。パキラは乾かし気味で育てますので、基本の水やりで行って、鉢土が乾いても数日ほったらかしでも大丈夫です。基本の水やりをして数日たっても土が乾かなかったり、水をやる時、鉢土の表面に水が長い間残るようですと、土の排水&通風が悪くなっていて原因になっています。今すぐ植え替えをおススメします。植え替えの仕方は下のサイトが写真入りで紹介しています。↓ http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  温度は元々熱帯地方原産ですので、かなり暑さには強いと思うので、単純に暑さだけが原因ではないと思いますが、葉水は有効ですので、スプレーで与えてあげてください。  また花瓶にカビやコケというのは、鉢の表面に白や緑のコケみたいなものが付いたという事でしょうか?素焼き(表面がザラザラしている化粧鉢ではないもの)は結構そうなります。特にそれ自体は問題ないので、放っておいてもかまいません。どうしても嫌でしたらタワシで簡単に落ちますよ。土の表面のカビやコケは植え替えをおススメします。  長文失礼しました。パキラの基本的な育て方を貼っておきます。 http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm  

noname#57096
質問者

お礼

大変詳しく書いていただいてありがとうございます。 基本的に私の考えが間違っていたようです。 水耕栽培がokだと思っていました。ですから、ハイドロを金魚鉢のようなガラスにいれて水をたっぷりあげていました。(私のパキラは40センチくらいです)ほんとダメですね^^; 葉の先が黄色く変色しています。一部の葉だけです。また、コケのようなものは、ハイドロと鉢の間にできています。新芽が今も出てきていますのでパキラは生きていると思います。とりあえず鉢から水を出して乾燥しやすいようにしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

乾燥地帯で育つ植物のようです。従って雨がザァッと降って、乾いた状態が続くという環境で育ちます。 水を間断なく与えると根腐れを起こします。 症状が軽い内は手当をすれば回復するようですが、腐敗が進むと難しいようです。

noname#57096
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 私のパキラは雨期が続いていたようです(-_-;) すぐに乾燥させるよう努めます。 根腐れを起こしているかもしれませんね・・・

  • holybell
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

 鉢植えでしたら水をあげた後に受け皿の水は必ず捨ててください。根腐れを起こしていることも考えられます。受け皿の水を捨て、少し乾燥気味に管理してみて下さい。後はパキラの生命力にかかっています。  水は表土が乾いてきたらたっぷりあげてください。毎日潅水する必要は有りません。パキラは日陰に強い植物ですが、明るい窓際等に置かれるのが良いと思います。 参考URLは観葉植物などの管理方法が結構詳しく載っている花屋さんのページです。ご参考までに・・・

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm
noname#57096
質問者

お礼

本当にお恥ずかしい限りですが、水をたっぷりあげすぎていたようです。 根ぐされが心配ですが、まずは水を出し乾燥させてみます。 まだ小さい我が子を大切に育てたいと思います。 教えて頂いたURLですが、早速ブックマークしました。今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキラ増やしたいのですが

    2年目のパキラ180cmくらいのがいます(編んである)。 上がひょろひょろ伸びていて、この上の部分の茎を花瓶に水を入れて差しておけば芽が出る と教わったのですが、水に差すと切り口が糸を引いてしまいます。 切りなおして何度かしているのですが、やはり茎がふにゃふにゃになってしまいます。切る部分が間違っているのでしょうか。 もっと下の方(木の部分)から切って水に差すのでしょうか。 いきなり土に差したらだめなんですか? ご存知の方教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パキラとオリズルランについて

    よろしくお願いいたします。 観葉植物の パキラ と オリヅルラン ですが、 それぞれ、どんな温度で育てるのがよいのですか? ご存知の方、お教えください。 それぞれ、土が乾かない程度に水をやっていますが、 とくにパキラの方は、しおれています。 当方、暖房のない室内は5℃くらいの室温です。 暖房のある部屋にいれてやったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • パキラの育て方を教えて下さい。

    パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

  • パキラ:カビについて

    パキラを育てています。 少し前に置き肥を置いたのですが、置き肥の下の部分に白いカビが生えてしまいました。 置き肥は、マルタの玉肥です。 肥料はカビが生えても問題ないそうですが、このカビのせいでパキラと土がダメになってしまいますか? 液肥にしておけばいいと後悔していますが・・・別にカビが生えても特に問題がない場合はいいかなぁと思ってます。 カビは湿気が問題だと思うのですが、土が乾いて少しの間放置していればカビはなくなるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 植替え後のパキラの葉が小さい

    はじめまして。 一部の幹がカビで腐ってしまったのを機に、7月に5年もののパキラを大き目の鉢に植替えしました。 根は黒くなかったので、腐った幹は取り除き、根元は土を軽く落として新しい土をいれました。 その後、1か月待ってようやく緑の芽が出始めたかと思いきや、枝も成長が途中で止まってしまい、枝先付近が少しため込むように膨らんだ状態で2か月がたってしまいました。。。 置き場所は、日中は日が当たるけど午後には日蔭になる場所です。 もとのように大きく元気なパキラに戻ってほしいのですが、どのようにすれば葉が大きく成長してくれますか? これから寒くなる季節に入る前に、少しでも対処方法があれば教えてください。

  • パキラの変色

    パキラを育てて5年くらいになります。 毎年冬になると葉っぱを落としていたパキラですが、冬はあまり水をあげずに暖かくなるまで様子見していると、夏になる頃には元通りに葉っぱを増やして成長していたので、毎年寒い季節の落葉は特に気にしていなかったのですが、今年の冬に、私の知らない間に母がたっぷり水を与えてしまったらしく、パキラの幹が変色してうなだれてしまいました。 土がカビ臭かったので、天気の良い日に急いで植え替えを行ったのですが、それから全く回復する事なく、パキラは日に日に衰弱していっています。 幹の色が薄くなったり、一部が茶色く変色したりするのは素人にはどういった症状なのか判断出来ないので、どなたか写真から症状と、これからどうしたら良いか教えて頂けないでしょうか。 (写真が一枚しか選択出来なかったので、幹の状態をズームして下さい)

  • パキラ

    パキラは病気に強く、虫も付かないと言うことで家の食堂に1m程のパキラを置いたのですが、葉っぱに斑点が出たり枯れるのもなんか早いようで、寒さや光の当たり具合かなと思い、置く位置も少しずつ変えているのですが、一向に治る気配がありません。土の栄養でしょうか?水は一週間に1回1リッター程度与えてますが水の頻度が少ないとか?判る方おりましたらご教授下さい。

  • 5本あみのパキラ、次々幹がブヨブヨに…

    我が家にきて1年弱。 初めて幹がブヨブヨになったのは今年の5月でした。 水をあげすぎたかなと思い、ブヨブヨになった幹を捨て、しばらく水をあげずにいました。 次に6月、幹に白いカビが付き、触ってみるとやはりブヨブヨ。 新芽があったので、先だけ残し捨てました。 2回とも根っこから抜き、あいた穴には土を入れました。 2ヶ月水やりをやめ、たまに葉に霧吹きをする程度。 7月になり土から雑草?きのこのように見えます… 次々生えてきては、次の日にはしおれるという状況が続いています。 午前中だけ窓から日が差す室内に置いています。 そして今日3本目の幹がブヨブヨになりました。 水は2ヶ月弱あげていません。霧吹きがたまにです。 どうしたらいいでしょうか。 やはりもうこのパキラはダメになりますか? 宜しくお願いします。

  • パキラとコーヒーの木の幹が白い

    パキラとコーヒーの木の幹が白くカビ?のようになっています パキラ(茎の根元)とコーヒーの木(ちょうど土から出てきた根元)の幹が白くカビのような感じで、パサパサしています コーヒーの木は2日ほど前、パキラは昨日気付きました コーヒーの木は今のところ、葉は生えていて枯れたりしてませんが、 パキラは最近、極度に葉焼けしやすく新芽が変形していました 何か病気なのでしょうか? パキラは急いで植え替えたのですが、 対処法があればご教示いただきたく存じます