• ベストアンサー

パキラが枯れてきました

パキラが枯れてきました。そして、カビ?コケ??みたいなものが花瓶につきます。水もちゃんと上げています。ただ一人暮らしなので日中は室温が上がっていると思います。水をあげすぎですか?日に当てなさすぎですか?どうしたらいいのでしょうか?

noname#57096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。パキラ2鉢育ててますので参考になれば。  パキラはどういう栽培法でしょうか?花瓶というのはメモリアルカルチャーとかハイドロカルチャーで栽培しているのでしょうか?それとも鉢植えで土で栽培しているのでしょうか?もし土で栽培しているのでしたら参考にして下さい。   枯れてきたのはどういう状態でしょうか?葉っぱの中が茶色いカサカサした感じでしょうか?それでしたら葉焼けが考えられます。日に当てなさすぎかどうかは、分かりませんが、夏ですとレースのカーテン越しで半日以上明るい所でしたら、葉焼けもおこさずグングン成長します。特に西日がガンガンに当たる所に置いてあるのでしたら、移動してあげて下さい。   葉の先がブヨブヨした茶色っぽい色になったり、幹がブヨブヨしてくると残念ながら根腐れをおこしている可能性が高いです。まずパキラは乾燥に非常に強いですので、水は成長期(5月~9月)でも控えめにするのがポイントです。鉢植えの植物の基本はNo.1の回答者様も書かれてますが、鉢土が乾いたら鉢底から水が流れるぐらいタップリあげて、必ず鉢皿の水は処分する事です。パキラは乾かし気味で育てますので、基本の水やりで行って、鉢土が乾いても数日ほったらかしでも大丈夫です。基本の水やりをして数日たっても土が乾かなかったり、水をやる時、鉢土の表面に水が長い間残るようですと、土の排水&通風が悪くなっていて原因になっています。今すぐ植え替えをおススメします。植え替えの仕方は下のサイトが写真入りで紹介しています。↓ http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  温度は元々熱帯地方原産ですので、かなり暑さには強いと思うので、単純に暑さだけが原因ではないと思いますが、葉水は有効ですので、スプレーで与えてあげてください。  また花瓶にカビやコケというのは、鉢の表面に白や緑のコケみたいなものが付いたという事でしょうか?素焼き(表面がザラザラしている化粧鉢ではないもの)は結構そうなります。特にそれ自体は問題ないので、放っておいてもかまいません。どうしても嫌でしたらタワシで簡単に落ちますよ。土の表面のカビやコケは植え替えをおススメします。  長文失礼しました。パキラの基本的な育て方を貼っておきます。 http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm  

質問者

お礼

大変詳しく書いていただいてありがとうございます。 基本的に私の考えが間違っていたようです。 水耕栽培がokだと思っていました。ですから、ハイドロを金魚鉢のようなガラスにいれて水をたっぷりあげていました。(私のパキラは40センチくらいです)ほんとダメですね^^; 葉の先が黄色く変色しています。一部の葉だけです。また、コケのようなものは、ハイドロと鉢の間にできています。新芽が今も出てきていますのでパキラは生きていると思います。とりあえず鉢から水を出して乾燥しやすいようにしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ooxx
回答No.2

乾燥地帯で育つ植物のようです。従って雨がザァッと降って、乾いた状態が続くという環境で育ちます。 水を間断なく与えると根腐れを起こします。 症状が軽い内は手当をすれば回復するようですが、腐敗が進むと難しいようです。

質問者

お礼

返信ありがとうございました。 私のパキラは雨期が続いていたようです(-_-;) すぐに乾燥させるよう努めます。 根腐れを起こしているかもしれませんね・・・

• holybell
回答No.1

鉢植えでしたら水をあげた後に受け皿の水は必ず捨ててください。根腐れを起こしていることも考えられます。受け皿の水を捨て、少し乾燥気味に管理してみて下さい。後はパキラの生命力にかかっています。  水は表土が乾いてきたらたっぷりあげてください。毎日潅水する必要は有りません。パキラは日陰に強い植物ですが、明るい窓際等に置かれるのが良いと思います。 参考URLは観葉植物などの管理方法が結構詳しく載っている花屋さんのページです。ご参考までに・・・

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm
質問者

お礼

本当にお恥ずかしい限りですが、水をたっぷりあげすぎていたようです。 根ぐされが心配ですが、まずは水を出し乾燥させてみます。 まだ小さい我が子を大切に育てたいと思います。 教えて頂いたURLですが、早速ブックマークしました。今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。