OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パキラ増やしたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109482
  • 閲覧数2321
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (247/280)

2年目のパキラ180cmくらいのがいます(編んである)。
上がひょろひょろ伸びていて、この上の部分の茎を花瓶に水を入れて差しておけば芽が出る
と教わったのですが、水に差すと切り口が糸を引いてしまいます。
切りなおして何度かしているのですが、やはり茎がふにゃふにゃになってしまいます。切る部分が間違っているのでしょうか。
もっと下の方(木の部分)から切って水に差すのでしょうか。
いきなり土に差したらだめなんですか?
ご存知の方教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

どこからでも、好きなところで切って大丈夫なのですが・・・。
根ぐされ防止剤を入れてみたらいかがですか。
2週間くらいで根が出るはずです。

駄目でしたら、挿し木で増やせますから、試してみてください。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408/kabunohuyasikata.html
お礼コメント
pcwodaijini

お礼率 88% (247/280)

ありがとうございます。
おっしゃるとおりトライしてみます。
また糸引いたら質問してしまうかもしれません。
投稿日時 - 2001-07-26 19:55:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

こんにちは。
差し芽はいかがでしょうか。
パキラの差し芽は体験したことがないのですが、他の植物ではランダムによくやりました。
私の場合、使用する土は、ピートモス、又は赤玉土(超小粒)使用をします。
葉の乾燥に気を付けて、土中には常に水分が確保されている状態を保ちます。
(しかし水はけは良い状態)
発根が確認されたら成功です。鉢に植え替えてやります。
発根率は差し芽時の、葉の枚数に比例します。

パキラに関してはちょっと自信はないのですが、良かったら試してみてください。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

kyaezawaさんの回答のように答えたかったです・・・。
まさに差し芽(挿し木)を行うなら下記回答が模範解答ですよ。
特に葉面積を少なくすることを書くのを忘れてましたし・・・。
まいりました。
お礼コメント
pcwodaijini

お礼率 88% (247/280)

早速のお答え本当にどうもありがとうございます。
試してみますね。
何度も糸引いているので
また質問してしまうかも。
投稿日時 - 2001-07-26 19:53:51