• 締切済み

半年放置したマジェスティー

半年間放置してあったマジェステイーのエンジンが、かかりにくくて困っています。バッテリーの交換をし、プラグも交換してエンジンをかけました。セルを回して5秒ほど「キュルキュルキュル...ボボーン」てな感じでエンジンはかかりますが、半年前には、一発で始動していた為に気になっています。エアークリーナーも交換してみましたが、効果はありませんでした。キャブなどに問題があるのでしょうか?また、バイク屋などに頼んだ場合、料金はどれくらいでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.9

燃料に関しては2回目の給油とのことで問題ないでしょう、となるとやはりキャブレターが一番疑わしいですね。長期間使用しないで放置するとキャブレター内部が腐食してしまうこともあります。これはアルミ・鉄・真鍮などの異なった金属で構成されたキャブレター内部の燃料が蒸発してしまい、そこに湿気を含んだ空気が入ることで電食(イオン化傾向の異なる金属が電気的に絶縁されて存在し、その間に電解質が存在すると、それぞれの金属が電池の極板のような働きをし損耗していく現象)という作用が起こることで発生する場合が多いのですが、この作用による腐食が起きてしまうと、キャブレター内部に腐食による生成物(多くは酸化物か水酸化物)が発生し、ジェットなどの通路の細くなった部分で狭窄を起こしてしまうことが割とよく起こります。これらの狭窄の原因は金属の酸化物もしくは水酸化物ですのでキャブクリーナーのようなケミカル製品で取り除くことはできません。キャブクリーナーはガソリンに含まれるガムやスラッジなどの除去をする用途には非常に効果的で、気持ちが良いほど良く落ちますが、この手の金属化合物が相手ではまったく無力です。やはり一度、キャブレターの分解・清掃が必要でしょう。

  • putti-u
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.8

バイクは乗らないとすぐに調子が悪くなりますよね。まずガソリンは交換ですよね。あとキャブはバラしてOHしたほうがいいですよ。ジェット等がさびている可能性は大です。あとバッテリーは充電もしくは交換ですね。またプラグは当然新品に。あと長期間乗っていなかったバイクのエンジンを急にかけてしかも十分に暖気せずに高回転まで回すとクランクのベアリング?(圧乳されている部品)が壊れると知り合いのIAライダーにアドバイスを受けました。またバイク屋さんに頼んだ場合ですが1万円くらいではないでしょうか。バイクはデリケートな乗り物ですので自分の整備に自信がなければ頼んだ方がいいですよ。不良整備で走っている最中、出先等でトラブルがあっては危険ですからね。

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.7

私もキャブ系だと思います。 問題は始動性だけで、走っている時には問題無いなら、タンクにクリーナーキャブってやつをどばどば入れてみましょう。かなり改善する可能性があります。が、チョークやスロー系が原因ならバイク屋に持っていくのも手かも知れません。値段も聞いてみてからお願いすれば良いと思います。交換部品が無ければ1万円はしないと思います。いくらスクーターとは言えバイクですから1週間も乗らなければ調子も悪くなります。次回半年も乗らない事があったとしても、たまにはエンジンくらいかけてあげてくださいね。

  • legolego
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

みなさんの言う通り、私もキャブ詰まってると思いますよ。お店でキャブクリーナー買って来てブシューっとやってみてください。 キャブレターは半年といわず2ヶ月くらいでもつまってしまう場合があります。ヘタすると1ヶ月程度でもつまった例があるようです。例えエンジンがかからない原因がキャブレター以外に考えられるとしても、とりあえずキャブレター洗浄して損はないはずです。

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.5

長期間放置していた場合オイルやガソリンが変質して固着する場合が多いです。 中排気量のスクーターは触ったことが無いので詳しくはわからないのですが、 燃料タンク~キャブレターまでの燃料を通過する部分をチェックしてみるといいと 思います。 キャブレターが目詰まりしている可能性が一番高いと思われるので、この部分から はじめるといいかもしれません。 個人でも結構簡単にできる作業ですよ。

  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.4

 ごめんなさい、プラグは換えたのですね、良く読まなくて・・・

  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.3

 ガソリンが変質してキャブが少し詰まっているのかもしれませんね。                                          僕のはCRM250というカウル(カバー)のないバイクですがO/Hは3.000円でした(付き合い長いバイク屋ですが)                                                      マジェスティーはカバーがあるのでそのぶん工賃が高いかもしれませんが。                                        あとプラグ変えてみてはどうでしょうか、高い物ではないですし・・・。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

燃料を入れ替えていないのだとすれば#1の方のお答えで解決する可能性が大きいでしょう。ガソリンというのはガソリンという種類の物があるわけではなく、数種類の炭化水素の混合物です。長期間放置するとそれぞれの蒸発の仕方に微妙な差があるため、ガソリンの成分が変わってしまい始動不良やエンジン不調の原因になります。燃料の入れ替えをしても変化がない場合は、キャブレターに原因があること場合が多いでしょう。

noname#10784
noname#10784
回答No.1

ガソリンは入れ替えました? 新しいのに入れ替えてみましょう。 キャブもできればオーバーホールしてみたらどうでしょう。 意外と錆が詰まったりします。

omiyage
質問者

補足

ガソリンはタンク内に残っていた物で、エンジンをかけてGSに行き給油しました。その後、一回給油しています。

関連するQ&A

  • 放置バイクの復活

    約2年放置していたバイクをまた乗りたいと思っています。どうかお力を貸していただければなと思っています。 約2年前に走行距離2万kmの中古バイクを買ったのですが、諸事情により数回しか乗らないまま乗らない状況になっていました。その間、ガレージ保管で、ガソリンはいれっぱなしです。 バッテリーも上がっていたため、車とバイクをブースターケーブルでつないでセルをまわしたところ、「キュルキュル」とセルは回るのですが、エンジンはつきません。 チョークを引いて、セルを回すと「きゅるきゅるぼぼ・・・・」と一瞬つきそうになるのですが、すぐ消えてしまいます。 色々調べた結果、キャブの清掃やタンクのガソリンの交換、プラグ交換あたりをすればいいらしいのですが、さすがにキャブの分解は怖くてできません。 市販のキャブクリーナーをエアクリーナーの所から噴きつけるくらいでエンジンがつくようになりますかね? どうにかキャブを取り外しや分解しないでエンジンをつけたいのですが、よろしくお願いします。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • 放置2年車両

    放置2年の車両をもらいました。ヤマハTW200です。(2JL) 機械いじりは好きなので、再生しようと思いチャレンジしています。 プラグ、バッテリー、ガソリン、キャブのオーバーホールをいたしましたところ、エンジンかかりました。 やったーと思った瞬間にエンスト、何回やってもかかって5秒でエンスト、アイドリングしません。 アイドリングしない原因はどこにあるのでしょうか? 今現在、エアークリーナーがついていません。それが原因ということもありますか? また、放置車両の場合、エンジン以外の電装系も放置したために駄目になることはありますか?

  • マジェスティー125の始動困難について

    台湾マジェ(キャブ仕様)に乗ってるんですが、始動困難で困ってます。 現在、バッテリーがダメなので車に繋いで始動させているのですが、なかなかかかりません。 エアクリーナーを外して、パーツクリーナーを吹いてやるとかかります。一度かかってしまえば問題なく走行できるのですが、原因は何でしょうか?  始動時に燃料が行かないのでしょうか? 分るかた、対策も合わせて教えて戴けると有り難いです。 キャブは清掃してあります。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • 4stエンジンでもプラグ劣化は致命的でしょうか?

    当方gsx400インパルスに乗っております。 バッテリー上がりのため、たまに押しがけで乗っていたのですが1ヶ月半ほど放置していました。 本日新品バッテリーに交換してエンジンを掛けたのですが、全然かかりませんでした。 (バッテリーが上がる前までは、バッテリーが弱っていながらも問題なくセルで始動していました。) キャブのガソリンを抜いてみたのですが、澄んだ色をしていました。 1ヵ月半程度の放置でエンジンがかからなくなったので、キャブのつまりとかではないような気がするのですが、相当期間プラグを交換していなかったので、プラグを交換してみようと思うのですが、 ここで質問がございます。 2stエンジンの原付などはプラグが死んでしまうと完全にエンジンがかからなくなってしまって、プラグ交換したら一発で解決なんて事がよくあると思うのですが、4stエンジンでも劣化してダメになってしまったプラグだとエンジンはうんともすんとも言わなくなってしまうものでしょうか? 2stの原付では嫌というほど、プラグでのエンジン不動を経験しているため、プラグ交換をしたら直るんじゃないかな、と思っているのですが、2stと4stの場合でのプラグによる始動の重要性に関して、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • アドレスv100

    不動車のキャブ清掃、プラグ点検、エアクリーナー交換しました。 エンジンかかりませんでした。 エアクリーナーを外し、吸気口を手で塞ぐとエンジンはかかりましたが、手を離し、アクセルを開けるとストールします。 マフラーも新品に交換しました。 エアクリーナー付けた状態でエンジン始動して、普通に吹け上がる様にするにはどうすればいいですか?

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。