• ベストアンサー

夫実家の隣の娘が小姑気取りで困っています。

夫の実家とは普段離れて暮らしています。 夫の両親は、結婚前からそうだったみたいですが、私たちの生活に干渉するようなこともなく、帰省したときもとてもよくしてくれますし、何か至らないところがあったときは、言葉を選んでくれつつ私にはっきり伝えてくれるので、とても助かっています。 夫の姉妹も、干渉はしないけど、気遣いができていて、嫌な気分にさせられることはほとんどなく、重荷にならない程度のやりとり(お土産の行き来や遊びに誘ったり)もしていて、いい感じに付き合えています。 ところが困った存在が1人います。 夫の実家の隣に、曽祖父の代から仲良くしているお宅があります。 曽祖父の代から、夫の曽祖父と隣の曽祖父が同級生、祖父と祖母が同級生、父と父が同級生、私の夫と隣の娘が同級生と、なぜか続いています。 今でもお隣同士とても仲が良く、夫の母と隣の母は毎日のようにおしゃべりをしたり買い物に行ったりという仲です。 私たちは普段離れて暮らしている分、両親がお隣に世話になっている部分はあるので(お互い様ですけど)、感謝はしているのですが、隣の娘が小姑のようにあれこれ言ってきてうんざりしています。 隣の娘というのは結婚して別の場所に住んでいるのですが、家業を手伝っているので、ほとんど実家で過ごしていて、子供たちも食事、お風呂まで済ませて家に帰る生活をしています。 隣のおじさんおばさんはとてもいい人で、私にもよくしてくれ、お葬式などがあって、私が習慣などわからないことがあると教えてくれたりもしてとても感謝しています。 夫は隣の娘のことをあんまり好きではないみたいで、ほとんど口をきかないのですが、私たちが帰省すると、ついて5分もしないうちに来て、あれやこれや嫌味を言ってきます。 子供がいないこととか、いいわね~都会暮らしはとか(別に都会ってほどのところに住んでいるわけではないのですが)、いいおべべきちゃって優雅なものよねとか(別に普通の格好なのに)、お給料ずいぶん貰っているんでしょうねとか(ぜんぜん高給取りじゃないです)、私が作った料理にケチをつけたり、お土産にケチをつけたり、とにかく、あけすけに言ってくるんです。 義母や夫は、隣の娘が帰った後、ごめんねえと謝ってくれ、娘にもいいかげんにしなさいと言ってくれるのですが、一向に治まる気配なく何年も続いています。 はじめは、義母が実は隣の娘に代弁させているのかなと疑ったこともあったのですが、そうではないらしく、もともと嫌味な性格のようです。 気にしなければいいのですが、帰省するたびにこの状態で、しかも夕食を一緒にしたがったり、温泉に行こうと言ってきたり、無理やりカラオケにつき合わせたりととにかく疲れます。 義母や夫はそのたびに、家族水入らずがいいからと断ってくれるのですが、毎回毎回なので、たまには付き合わないといけないような状況で、うんざりしてます。 義両輪も姉妹もいい人で、夫の実家も好きなのですが、この隣の娘のせいで帰省するのが憂鬱になってしまっています。 いったい、どうしてこの娘は、小姑根性を出してしつこくつきまとってくるのでしょうか? もちろん憶測にすぎませんが、未知の生物のような感じで、ほとほと困っているので、想像でも理解の糸口を見つけたいのです。 なぜ、こういう行動に出るのか、また、どう対応すればいいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私が質問者さんの夫であれば、そんなヤツは一喝して追い出しますけどね。 どうして旦那さんは怒らないのでしょうか? 幾ら近所とは言えども、土足で家庭の中を踏みにじるような行為をされれば、旦那または長男として毅然とした対応をすれば良いと思います。 日頃から良くして頂いている事と、理不尽な行為をする事は切り離して考えねばなりません。 私なら家族を守る為に、ヒール役を買って出て、一戦交えますけれど・・・・ これでも家から出てゆかない場合は、住居不法侵入で警察に連絡しても良いと思っています。 誰かが強い態度で接しない限り、この手の勘違い女は止まりませんよ。

namae872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も義両親も言ってくれてはいるのですけどね。 長年の付き合いがあるから、もう追い出すとかいう感じではなく、まるで自分の家のような感じなんですよね。 留守中にお互いの祖母を見あったり、子供が小さいころはお互いに面倒をみあったりもしていて、鍵も預けている関係なので、ただのご近所さんとは違うんですよね。 関係が濃すぎて難しいです。

その他の回答 (9)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.10

>未知の生物のような感じで・・・ ホントそうですね。。。 私の周りにそんな人がいたら、ブログでも立ち上げたくなります。 他人事だからと言われそうですが・・・ その似非小姑、実に滑稽な人ですね。 面白いというか、オバカさんというか・・・ 昔からご主人のことが好きだったんじゃないですか? だから、貴方に盗られた様な気になっているとか? そのような話はお聞きになってらっしゃいませんか? せっかくご主人のご実家と良い関係を築けてるのに、バカバカしいですよ。 ちょっと大胆な発想かも知れませんが、その状況を楽しんでしみてはどうでしょう? >子供がいないこととか、いいわね~都会暮らしはとか <「ええそうですね、子どもがいないから二人で仲良く遊んでます」 >いいおべべきちゃって優雅なものよねとか <「安物なんですけどね、上下で10万円程ですよ」 >お給料ずいぶん貰っているんでしょうねとか <「どうでしょうね、でも都会はお金がかかるんですよ」 >私が作った料理にケチをつけたり、 >「お口に合いませんか?都会では流行ってるんですよ、この味・・・」 >お土産にケチをつけたり <「要らなかったら捨ててくださいね~」                      などなど・・・・ 今日は何を言い出すか・・・はたまた何を仕出かすか・・・ 何か、オバカな事でも言い出したら、後ろを向いて「くすっ」 そして、帰った後の笑い話の種にしましょう! まともにとりあうだけ無駄ですもの。。。 みんな貴方に味方してくれているようですから、そのうち諦めてくれるかも?ですよ。

noname#45636
noname#45636
回答No.9

状況は全く違いますが、文面を読んで夫の友人を思い出しました。 もしかして、ヤキモチやいてるんじゃないですか? お隣さんの娘さんと義母さんはとても仲が良いとのこと。 ある意味母娘っていう感じなのかもしれません。 自分の中では「私は家族の一員よ」って思っていたけれど、 事実は帰省してくる質問者様が正真正銘の嫁であり、家族の一員。 どう頑張っても本物の仲間に入れないことから、ヤキモチやいてるのでは? 「私の方が付き合いが長いのよ~」「義母のこと知ってるわ~」とか? 言動から、そのようなことを感じたりはしませんか? 私の場合、夫のとても仲良かった友人がそんな感じでした。 「俺との方が付き合いが長い(だからでしゃばるな)」とか、色々言ってましたよ。 付き合い始めの頃は応戦というかムカーと来てましたけど、 今は「コイツはもうダメだ」と諦めて会っていません。 未だに未知の生物です。 何故同性の友人にそこまで執着できるのか、理解不能です(^^; だから、理解しようと思うのはやめませんか? 理解しようと思っても、そもそも考え方や行動パターンが全く違うので無理ですよ。 そのことを考えて、余計落ち込んだり悩んだりしてしまうだけです。 もったいないですよ~; (とか言いつつ、私も悩んじゃうんですけどね・・・) 私の場合も、何の関係もない友人でありながら 非常に「知った顔」されていたので「この人一体何?」と今でもたまに思いますが 考えたところで、向こうが考えを改めて私に優しくなってくれるわけでもない。 相手からはずっと嫌味を言われたり、嫌がらせをされるのです。 だったら、頭の端っこのほうから消去しちゃいませんか? たまに見かけても「あ、なんか言ってる」と思う訓練を一緒にしましょう(笑)

noname#41635
noname#41635
回答No.8

旦那様のご両親やご姉妹、近所のおじさんおばさんに対しても良い人と感じるということは、質問者さん自身が、きっとうまいお付き合いをされているのでしょうね。 なかなか義理の家族を良い人、好きとは言い切れませんからね。 そういう質問者さんが、そこまで嫌うということは、隣の娘さんが本当に嫌なヤツなんだろうなとお察しします。 ちょっと思ったのですが、その娘さんの旦那様の姿が見えてこないのですが、どうされているのでしょうか? 食事やお風呂まで実家でされるということは、旦那様とうまくいっていないのかしら? だからそのストレスが、人に対して意地悪をさせてしまうのではないでしょうか? 隣の娘さんのご両親もいい人ということですので、直接は難しいかもしれませんが、旦那様や義姉妹さんに協力してもらって、それとなく娘さんのご両親に言ってもらってはどうでしょうか? おそらく、旦那様や義姉妹さんは、子供のころ面倒をみてもらったおじさんおばさんなので、家族のような話ができるのではないかと思いますので、角が立つことは無いような気がします。 嫌味に聞こえてしまうということなら、気にしないでとも言えますが、どうやらあきらかな意地悪のようですので、このまま我慢している必要はないと思います。

namae872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の娘の旦那さんには1度しか会ったことが無いのですが、サラリーマンで以前はお隣に同居していたらしいです。 旦那さんが別居したがったのと、おじさんおばさん(娘の親)があんまり子供の面倒を任せ切りにされるから、ちゃんと母親の自覚を持ちなさいと言って追い出したみたいです。 隣の家業は、夕方には終わるのですが、子供4人をおじさんにお風呂に入れてもらって、ご飯も食べて、帰るのは遅い時間になるみたいで、ちょくちょく泊まってもいくみたいです。 よく隣のおじさんおばさんが、孫はかわいいけれど、ここまで毎日面倒を見させられたらたまったものじゃない、早く帰れっていっつも言っているんだけど、笑ってまあいいじゃないと言われるんだよねとこぼしていると義母から聞いたことがあります。 旦那さんとうまくいっているかいないかは、聞いたことが無いですけど、早く帰りたくないということはうまくいってないんですかね? だから私に当たるのでしょうか。 おじさんおばさんに相談する方法は、夫に相談してみます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

面倒見のいい人ですかね? であれば、自己中心的なところがあって、面倒を見たり、人に干渉することで他人を支配しようとするところがあります。色々言うのは、自分の価値観を肯定することで自分の行動を正当化するためであり、あなたへの嫌味ではないと思います。とにかく積極的に人に関わろうとする事が特徴です。 子供の話題は、このタイプの人の子供への関心の高さを示しています。と、同時に子供の面倒を見ることの価値を強調するためです。 → 「仕事しながら子供の面倒を見るのは大変じゃないですか? どうやってこなしてるんですか?」と聞いてあげる。 都会の話や着る物の話は、自分が犠牲になって他人に尽くしていることのアピールです。 → 「都会は、着飾ってても、自分のことしか考えない人が多いですよ。たまに田舎に帰ると人情があってホッとします。」と期待している答えを言ってあげる。 給料については、「ギブ&テイク」が価値観なので、奉仕していることに対する報酬が欲しいのでしょう。 → 「給料がいい人も多いけど、その分、安い人も多いのが都会です。何が幸せか考えさせられますよ。」給料の話は兎に角、収入を悟られないことです。 あけすけに言ってくるのは、自分が裏のない人間であることを強調したいからです。 → 「わたしはあなたみたいに何もかも頑張れないから~。でも、わたしの仕事だからね。」等と逃げるか、「教えてくれ」という。 薄情なようですが、その娘さんとご両親とは毎日のこと。あなたとは年に一度の付き合いです。 常にまっすぐ押してくる人への対処はむしろ簡単です。褒めてイナセばよい。確立した自分があれば、干渉は全部受け付けなければ済む話だとわかるはずです。闘牛士のイメージです。周囲も同調しないことは確認できているので黙っているだけでもOKです。むしろ、調子に乗って相手を利用しすぎないことです。 どうしてもその娘さんをうまくイナセないなら、そもそも付き合いで帰るのだし、旦那様とご両親のための時間です。一年に一度くらいは我慢するということで良いのでは? その代わり、滞在は短く切り上げて「あなたの家族」だけでの時間を取るようにすれば良いんじゃないでしょうか。短く切り上げることで、ご両親が、近所の付き合いを優先するのか、水入らずを優先するのか決めるでしょう。ご両親のための時間ですからご両親に決めさせればいいですよね。ドライに言うとそういうことです。

namae872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰省は年に一度ではなく、2ヶ月に1度ぐらいです。 義父の具合が悪いこともあるので。 私もはじめは褒め作戦に出てみましたが、なんとも・・。 悪気がなくて言っているのならいいのですが、あきらがにイジワルをするので、怒るというより、どうしてなのだろう・・?という不思議さでいっぱいになります。 夫の家族は好きなので、なんで家族でもないこの他人のために気が重くならなくてはいけないのかと思うと腹が立ってしまうんですよね。 やっぱり、スルーするのが一番みたいですね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

嫌みな小姑タイプの「娘」というのはお隣のお嬢さんでもういい大人なんですよね?実家の仕事を手伝っていて、さらにその子供達も連れてきているという。 考えられるのは――― 1.単純な羨望(私は実家の手伝いもあるから、この場所から離れられないけど、都会に住んでいたらいろいろ楽しいでしょうねぇ。収入もDINKSなら余裕があって毎日楽しいんでしょ!いいわねー) 2.何代にもわたって親しい仲であり、ご主人はもしかしたら彼女のあこがれの人だったのかもしれません。彼と結婚していたら、自分もこの場所から離れて新しい生活があったのかも……という嫉妬。 実際のご家族がいい方々ばかりなのですから、その嫌みくらいはなんとか我慢しておきましょう。義母さんも理解してくれて、水際で食い止めてくれているのですから、あまりにも辛かったら「子供がいない話をされるのが辛い」とか「申し訳ない気持ちになってしまって……」とさりげなく義母さんからお隣のお母さんに話しておいてもらうといいのではないかと思います。 「嫁も努力はしているし、私たちも孫は欲しいんだけどね。戻るたびに○○ちゃんにそれを言われると辛いって……」程度に。 私は東京生まれですが、ずっとこっちにいるので狭くてうるさい場所に慣れてしまっています。便利で楽しいことにも慣れているけれど、地方の人はまた違う、不思議な憧れとか対抗心を持っていることが多いです。夫の家の方の義理親族は最初ことあるごとに、xxのバッグが、とか▼▼にある△△の店の食事がとか、まるで張り合うように言っていましたが、私が「へぇ、ふぅん」であまりにも相手にしないので、ばからしくなったようで、最近はあまりしませんよ。 よいご家族に巡り会ったことを感謝しおきましょう。もし私の仮説2がありそうなことであれば、ご主人からさりげなく、なにかを言っておいてもらいましょう。

namae872
質問者

お礼

隣の娘は30代のいい大人です。 実家の手伝いはしてますが、別に彼女が手伝わなければいけない状況ではなく、家は長男が継いでいるのでいつでも出て行けるはずなのですが、旦那さんを連れて地元に戻ってきました。 夫のことは、憧れているということとは程遠く、小さい頃から夫は体が小さく、彼女は大きく、いじめられていたみたいです(^_^;) そうですね。家族がいい人なのは本当に恵まれていると思います。 だから一人ぐらいどうってことはないのだと思うのですが、なんで家族でもない他人にこんなこと言われなきゃならないのか、なんで親戚でもない人にこんな風に気を使わなきゃいけないのかと思って、腹が立ってしまうのでしょうね。 やっぱり、今のままスルーするしかないみたいですね。 がまんします。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

はじめまして。 そんなにいい人ばかりなんですから、一人くらいトンデモない人間がいてもスパイスくらいに思うことですね。 あなた達夫婦に子供が出来て、同じ事を相談されたらどう回答するか考えてみたら如何ですか? 「大人になる」には「ストレス対応力」というか、「思うとおりに行かないことを自分の心の中で上手に処理できる」という能力が必要です。 ひょっとして貴方は未だにそんなことも出来ないオコチャマですか? な~~んて言ってると僕も小姑並のお節介野郎にされちまうかな?(笑) >なぜ、こういう行動に出るのか、 そんなこと分る人間がいるはずないでしょ?(笑) でも、笑って済ませる人間はいます。 その一方で、「なんて優しくない人だ!」と怒る人もいる。 どっちが大人ですかねぇ。 >また、どう対応すればいいのかアドバイスください。 どうもしません。 だって、何もする必要もないでしょ? イライラしますか?きっと何かの気のせいです。(笑)

namae872
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり今のままスルーするしかないみたいですね。 今まで、いろんな変わった人や困ったさんにも出会ってきましたが、今まで会った人の中で飛びぬけてズケズケと入ってきて、平気で失礼なことをズバズバ言って、なぜかとても偉そうにするものですから、不思議に思っていました。 私にとっては、なんで他人なのにいきなりこうなんだろう・・・と思っていましたが、相手にとっては長い付き合いの家族の嫁なので、普通の他人とは違う一っ飛びの近さを感じているのかもしれませんね。

回答No.4

はじめまして。 私の場合、近所に迷惑な子供がいます。実家に帰ると、決って訪ねて来ては、私の子供と遊びたがるのですが、少々荒っぽい性格で、他人の家の食べ物や遊び道具を自由気ままに食べたり、使ったりしてしまう子で、私の子供もうんざりしてしています。 私の実家では、私の母がその子を孫に近づけないように「いないよ!」「出かけたよ」等と嘘をいったり「お昼だからもう帰れ。」などとハッキリと断っています。(かわいそうな気もしますが) namae872さんの場合も、義母さん、義父さん、ご主人の誰かが悪者になって少し強く断ったほうがよいのではないかと思います。あなたがあまり強い態度を示すと、ご家族からの印象も悪くなりそうなので先方の関係者がキッパリした態度を示すほうがいいと思うのです。 でも、文面から見るととても良い親族のようですね。どんな家族、親族でもどこか変な人間関係が生まれるものです。それを考えると、今の状況でも幸せな関係と言えるのではないでしょうか。 時に我慢は必要です。やな事があっていい事がある(プラスマイナス0)で良いんじゃないですかね。嫌味は適当に流す。カラオケもいやなら断る。 まとまりませんが、ようは、適当に流すか遠ざけるかですね。参考になりませんね、ごめんなさい。

namae872
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 義両親も夫も言ってはくれるのですが、強く断っているかといえばちょっと違うのかもしれませんね。 例えば、私が重い物を持とうとしたら、そんなことしたら子供が出来なくなったら困るから私がやるわ(笑)とか、自分の子供が私に遊んでときたら、その人子供の遊び方知らないと思うからやめな~とか(私は夫の甥っ子姪っ子と良く遊んでいます)、お隣にお土産を持って行くとケっと言って放り投げたり、あからさまにイジワルを言うんですよね。 夫や義両親がいないところでは特に。 私は、直接文句を言うつもりもないので、いつも流しているのですが、なんで婚家の家族でもない他人にこんなにズケズケと言われて、こんな風に気を使わなきゃいけないのかなと思うと、余計に腹が立っていたのかもしれません。 ここはやっぱり気にしないということしか方法はないみたいですね。 幸い、家族がいい人なので、がまんします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

もともと僻みっぽい性格の人は、何でもかんでも悪い方向に考え 自分で努力をせずに優位に立ちたがるので (相手を下にみる事によって自分が上と錯覚する) 一番いいのは、難しいかもしれませんが 「流す」という事だと思います。 相手にしないということです。 何か言われても否定も肯定もせず「へ~」と 会話を成立させない事です。 一方でいっしょに何かしたがる、関わりたがるというのは 寂しいのだと思うので おそらく生活の中で自分の満たされないものの はけ口として嫌味を言っているのだと思います。 かわいそうな、取るに足らない相手です。 一緒に何かすることを断っても問題ないと思います。 他の皆さんがとてもいい方々のようなので その逆になるより(1人良い人で他はみな小姑)全然マシと思いますよ(^^;) その方々と良い関係を築ければ、小姑の事はほっといていいと思います。 そういう姿をみていて、案外自分のしている事を愚かさに 気付くかもしれません。可能性は低いですが。

namae872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、流すしかなさそうですね。 今までも流してきたのですが、何か解決策があればどんなにか楽かと思ったのですが、やっぱり無理ですよね。 みんな良い人なのが幸いです。 今までずいぶん長い間、流し続けてきたので、気が付く可能性が薄いと思いますが、歳をとって丸くなることを祈って、これからもがまんしてみます。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.2

それは小姑根性なのではなくその方の性格だと思いますよ。 たぶんお隣の方のはひがんでいるのでしょうね。 それだけnamae872さん夫婦が幸せそうに見えるのでしょう。 ちょっと嫌な感じですが、「可哀想な人ねぇ」と見る角度を変えれば 少しは楽になるかもしれませんね…

namae872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、流すしかなさそうですね。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 小姑と関わりたくない

    同い年(30歳)の小姑がいます。結婚したときから合わないと感じていましたが、そろそろ限界です。 私達夫婦について、あれやこれやと口出ししてくるし、嫌味を言われたり、常識がない、礼儀がなってない。など言われてきました。 ご機嫌ナナメのときは無視されたこともあります。自分が正しいと思い、自分が気に入らないことになるとすぐカッとなります。 私達は反論したことはなく、いつも流していました。(夫とはケンカしたりしてましたけど) ワガママ放題の小姑ですが義両親は注意しません。娘が強く、義母も娘に気を使っている感じです。 今も、義母の還暦祝いのことで揉めています。 私はなるべく関わりたくないので、一緒にお祝いすることは今後一切したくないのですが、 なんて言ったらいいでしょうか。(以前一緒にお祝いをして、もめたから嫌なんです。) 私達がどう動いても気に入らない感じで、いろいろ言われるのでうんざりです。 どう言っても小姑は気に入らないと思うのですが・・・ 小姑からの嫌味のメールもどうしたら撃退できますか。 私は相手にしないのが一番と思い、何も感じてない風に適当に返事しています。 それと、小姑は子供2人を連れて、度々実家に帰ってきます。 私達の家と義両親の家は隣同士なので、帰っているときに顔を合わせるのがすごく嫌です。 義母は気を使って、「お茶飲みにおいで」とすごく言われますが、 「今から出かけるので」とか言って逃げています。 義母に行きたくないことをうまく伝えるのにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに義両親と私達夫婦の関係は良好です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 娘が私の実家に行きたがらない

    30代主婦です。娘(6歳)が、県内の私の実家に行きたがらず、悩んでいます。 県内といっても、普段あまり頻繁に行き来はないのですが、年数回くらいはこちらから行っていました。しかし、今年に入ってから、娘が実家に行くのを嫌がり、連れて行くのが一苦労です。 理由を聞くと、娘は「誰も遊んでくれないし、煙草くさいから嫌だ」と言います。 確かに、私の実家は農家ですし、高齢の祖父(娘にとっては曽祖父)がいますので滅多に外出できません。母も、家事等が忙しくて娘とあまり遊べません。いとこも、近所に小さい子もいません。実家に行っても、ただ家の中で遊んでご飯を食べるだけです。祖父と父(私の)は煙草を吸います。 しかも、娘は私の母を毛嫌いしており、電話でも話しません。理由は、「ばぁばはいつも○○しなさいって言うから嫌だ」ということらしいです。それだけではないようなのですが、娘はまだうまく説明できないようです。 以前、母から「泊まりにおいで」と誘われて行ったものの、3日目くらいには母は娘にイライラしはじめ、キレて怒鳴りつけたり、「タクシー代出すから遊びに行っておいで。ばぁばは留守番してるから」などと追い出されたり?したので、そういうのもあるんじゃないかとは思うのですが・・・・・・ 一方、夫の実家に行くのは非常に楽しみにしています。確かに、夫の両親は遠方にもかかわらず娘の幼稚園の行事に来てくれたり、泊まりに行けばあちこち連れて行ってくれます。いとことも遊べます。私が流産して入院することになったときも、すぐに来て娘の面倒を見てくれました。一度も行事に来てくれない私の両親より、夫の両親を慕うのは無理もないですが、そこまで露骨に両家に差をつけるのはいい傾向ではないと思うのです。 「ばぁばはおうちのお仕事がいっぱいあるんだから仕方ないでしょう」「いつもおいしいお米や野菜をもらっているでしょう。お世話になっているのに電話でお礼も言わないのは失礼だよ」とたしなめるのですが、娘は「ヤダ!ばぁば嫌い」の一点張り。実家にはそれなりにお世話になっているのにこういう態度はよくないと思うのですが、何をどうしたらいいのかわからず悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 夫実家の隣に引越し・・義母との関係

    夫の実家の隣に家を建てています 新しい家には夫・私・子ども(5才、2才)の4人で住みます 隣の実家には、夫の父・母・祖母が住んでいます 今は車で20分位のアパートに住んでいます 新居での生活で私が心配なのは、実家(特に義母)との関係です 私は、あくまで別世帯なのだからあまり干渉されたくない・・と思っていますが、夫は「同じ家族だから」とよく言います。 最初が肝心なので、なあなあにならないよう初めに夫とよく話をしておきたいと思うのですが、夫の機嫌を悪くしないでうまく話をするためにはどういう風に話を持っていけばよいでしょうか? 私と同じ旦那さんの実家の近くで生活されている方のご意見や体験談をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに・・ 義母は、厳しいとか口うるさい というタイプではないのですが、何かと干渉してきます。 孫がかわいいのは当然ですが、息子(私の夫)も相当かわいいらしくて夫の子どもの頃の話はしょっちゅう聞かされるし、孫のちょっとした仕草を見ては「○○(夫)に似てる」「○○(夫)も小さい頃こうしてた」と言います。上の子を産んですぐ義母が発した言葉は「○○(夫)にそっくり!○○○ちゃん(私)の欠けらも似てないね」でした しんどい思いをして産んだ直後にその言葉はかなり痛かったです  夫は「用事を頼まれたから」と言って頻繁に実家に行きます。夫と私は同じ職場ですが、夫の隣の席の人が「お母さんからよく電話がかかってくる」と言っていました。夫はマザコンではないと思いますが・・ 最近分かったことなのですが、私たちが結婚式の日取り等を決める前に義母が式場に行き軽く打合せみたいなことをしていたそうです。(義母がポロッと口を滑らせました) これまでは離れて住んでいたので、ちょっと気持ち悪いけど私には別に関係ないやって思っていました。 でもすぐ近くで生活するとなると話は別です。 孫・息子かわいさでますます干渉されるのでは・・と不安です。 夫もすぐに親を頼るところがあり、夫と私で決めたはずのことを親に相談して結果が引っ繰り返ることもよくあります。 お金に関しても不満があります。 たまに外に食事に行くと必ず私たちが支払わなければならないし、子どもの節句(田舎なので結婚式くらい盛大にやります)の時もお祝い金がないのは当たり前、義父母の料理代さえも払ってもらえませんでした。 だらだらと長い文章になってしまい、読みづらかったと思いますが最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ご意見等いただけたらうれしいです。

  • 夫の実家から出たいけど夫が行動にうつしてくれない

    初めまして。27歳、主婦です。 三年前に結婚、一歳の娘がいます。 結婚と同時に同居を始めて、今、我慢できないくらい嫌でしかたありません。 理由は書き表せないくらいいっぱい… ◆夫の祖父が異様なまで干渉してくる。 私や夫に届いた荷物は開けるまで場所を離れない 物音がすれば部屋から顔をだして様子を伺う ◆義両親は自営業失敗で自己破産 今は義母だけパートにでて義父は一年以上無職 (まだ二人とも還暦もまだ) 二人とも年金を納めてないらしく年金はあたらない 貯金なし ◆小姑は30歳独身、まだまだ実家でお世話なるつもりらしい まだまだ小さいことが積み重なってもぉ限界です。 夫も金銭面や精神面(私の)ことをかんがえると実家を出たいと言ってます。 でも、夫は気が小さいんです… その事を家族に言えないんです。 私の前では出ていく、とか次住む所は…とか話しても行動に移してくれません。 今に夫にも痺れ切らして呆れます。 離婚してでも出ていきたい気持ちです。 (でも、後のことを考えると踏みとどまります) 今すぐにでも夫と娘と三人で出たいんです。 夫にあんまりしつこく言うと自分で言えって逆ギレ… これは夫の役目だと思ってるんですけど。 こんなんじゃ話が進みません。どうしたら夫を動かせますか? わかりにくくてごめんなさい… 自分でも何を伝えたいのかゴチャゴチャしてきました(汗)

  • お正月に姑がわが娘に・・

    このお正月に夫実家に帰省した時のこと。2歳になったばかりの 娘を評して姑が「この子は癇癪もちだから、癇の虫の薬を 飲ませなさい」と言うのです。3ヶ月たった今でも、思い出すと 悲しく、ぷんぷんと気分が悪くなります。 娘は周りの同年齢の子と比べてもおとなし過ぎず、 やんちゃ過ぎず、ごくごく普通の2歳児です。 確かに帰省先では、少し駄々をこねたり、泣いたり しましたが、一番落ち着きの無い年齢、しかも 長旅で疲れているし、半年振りの慣れない夫実家に興奮気味だし、 仕方ないなぁ、と気にも留めていませんでした。 姑にもすっかり懐いて、祖母と孫の交流を微笑ましく 見ていたのに、姑はわが娘をこんな風に思っているのかと 思うと、なんだかひどく悲しく、 がっかりしてしまいました。 ちなみに「癇の虫の薬を飲ませなさい」というのは、2度言われ、 一度目に言われた時は 上記のような説明をマイルドにして、姑も納得したようでした。 が、しばらくたってまた強い調子で「こういう 子には飲ませるものなの!」といわれた時には、思わず 「うちではそういう不自然な薬は飲ませませんから!」と 言い返してしまい、険悪な雰囲気に・・。 そこで質問なのですが、自分なりに姑の心理・思考回路を 理解したいのですが、彼女はなぜこのように言ったのでしょうか。 昔は少し駄々をこねる子には、癇の虫の薬を飲ませるのが一般的 だったのかな、とも思うのですがいまひとつ腑に落ちません。 ちなみに私は育児に悩んでいると姑に言ったこともない ですし(悩んでもいないし・・)、 姑は4歳になる義弟の子(初孫)は 溺愛していますが、わが娘のことは年齢も間違えて覚えていたほどで、 愛着はそれ程感じられません。

  • 実家に寄り付かない夫&姑のイヤミ・・・

    ささいなコトですが、皆様のご意見お願いします。 結婚2年目、子供なし夫妻です。 夫は実家(車で30分の距離)にあまり(というかなるべく)行きたがりません。 理由は姑(夫の実母)がいちいち細かいコトに口うるさく、やかましい上に ひがみっぽい性格の方だからです。 夫自身が「親がうるさいから、行きたくないんだよ」と言っています。 あまりに夫が自分の両親に対して冷たいので、私のほうが敢えて気を遣い、実家を訪問したり我が家へ招待したりする機会を作るようにしている現状です。 先日義両親が我が家へ来た際(それも私の発案で数ヶ月ぶりに会った機会です)、姑が夫にイヤミっぽく、「あんた達、ぜんぜん来てくれないから」 と言っていました。 「あんたが来ないから!」と冗談ぽく言うならまだしも、「あんた達」というコトは 私もかぁ!?とびっくりしてしまいました。 おそらく姑はまさか自分の息子が自分を煙たがっているとは思わないと思うので、おそらくその矛先は私に向いているのだと思います。 実の子供が「行きたくない」というほどの実家へ、気を配っている自分がアホらしくなってしまいました。 ありきたりな相談ですが、みなさんどのように乗り切っていますか?

  • 夫の実家と姑の実家の2ヶ所への帰省(長文です)

    夫と1歳になる子どもと3人家族です。GW、盆、正月は私の自宅から西へ高速道路を使って車で3時間のところにある姑の実家へ2~3泊で帰省します(姑の親が住んでおり、義両親はそこで盆正月を迎える。姑は長女。)。 夫の実家(義両親の現住所)と私の実家は私の自宅から東へ新幹線等を使って4時間、実家同士は電車で2時間離れています。私の実家には年数回帰り、せっかくお金をかけて帰ったのだからと1週間程滞在します。夫は同行しません。実家に帰る時は義両親にも報告するのですが、私の実家から2時間で行ける距離で「こっちにも来て欲しい」という雰囲気が毎回感じ取れるので夫の実家にも子どもと2人で日帰り~1泊で立ち寄ります。孫に会いたい気持ちは十分わかりますが、姑の実家にも帰っているのに夫の実家にも帰らなければならないのが(2ヶ所あるのが)精神的に負担です。実家にだけ気兼ねなくゆっくり帰りたいのですが、毎回気が重いです。 義両親は自分たちの実家に帰るついでに私の自宅に寄って泊っては孫に会っていきます。義両親にはいじわるをされるということもなく、だいたいは良くしてもらっていますが、苦手です。家事全般のチェックが細かくて泊りに来られるのも毎回掃除や料理に時間を取られて大変です。 以前夫の言葉の暴力を訴えたり家計のことで相談したりしても考えが合わず、自分の家事のやり方を押し付けるところもあったり細かいところで嫌なことを言われるので、仲良くしようと思う気持ちが私の中でなかなか強くなりません。考え方の違いは勿論仕方のないことですが、実家への帰省や泊まりに来ることも含めて、ストレスがたまる日々です。もちろん我慢は必要だと思います。でも、うまく断ったり、宿泊時の家事や帰省時の精神的な負担を軽くするにはどうしたらいいのでしょうか?何かよい工夫があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫の実家の隣に住むデメリット

    結婚1年になる者です。 現在、夫の実家近くの賃貸マンションに住んでおりますが、 夫の実家の隣の土地(義父所有)に家を建てる計画が出てきています。 義父母とは仲が悪いわけではないのですが、今でも週3くらいで電話があったり突然やってきたり、正直負担になっています。 このまま隣に住んでしまったらと思うと気が気でなりません。 夫は、両親には干渉しないように言うからとか隣に住んでも別に関係ないと言っており、他の選択肢はないようです。私は隣に居ると思うだけでストレスが溜まりそうです。 確かにマンションを購入するより、ある土地に家を建てたほうがコスト的には安くすむので夫が実家の隣に住みたがるのはわかるのですが、この先何十年もそんな生活が続くのかと思うと逃げ出したいくらいです。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • 姑の娘に対する接し方について

    2歳1ヶ月の娘と姑の事で相談させていただきます。 我が家と主人の実家が歩いて5分くらいの距離にあります。 主人が一人っ子な事と初孫という事で舅&姑は娘をとても愛してくれています。 しかし悩みの種が一つあります。 姑が家に来て「ばあちゃん家行こうか?」と娘に言います。 娘は姑の事が大好きなので「行く♪行く♪」と飛びついていきます。 と、このような流れで主人の実家に娘を連れて行きます。 そして、たった15分~30分程度で連れて帰ってきます。 あまりの早い帰宅に「なにか悪戯したりワガママ言いましたか?」と聞くと「良い子だったよ。でもわたし忙しいから」と姑。 お祖母ちゃん、お祖父ちゃんともっと遊びたい娘は、玄関で「イヤ!まだ帰らない!」となります。 姑は「お祖母ちゃんと離れるのが悲しいのね!お祖母ちゃんの方が好きなのね!」と何だか満足そうなのですが、 私には目で『早く引き取れ』と催促する姑から泣く娘を姑から引き剥がし家の中に入れます。 と、以上のような状況が週1回のペースで繰り返されます。 そうすると、家に帰ってからが大変で全然言う事を聞いてくれません。 暴れて玩具をめちゃくちゃにしたり、玄関に座り込んでそこから動かなかったりします。(普段は聞き分けのよい穏やかな子です) 大好きなおばあちゃんに構ってもらえると思ったのに不完全燃焼で帰されるので欲求不満の塊になってしまうのだと思います。 『15~30分で帰すくらいなら連れて行かないで!連れて行くならじっくり時間を掛けて遊んでやって」と言いたいところなんですが、嫁の立場としての遠慮もあるのでそのものずばりと言えません。 私自身が言うなら、どのように言えば波風が立たないか皆様のお知恵を拝借したく思っています。よろしくお願いします。 最後になりましたが、主人に代わりに言ってもらうというのは不可能に近いです。