• ベストアンサー

夏ばて?

あまりの暑さにバテバテです。 朝起きれなく、昼間はだるくて何も出来ずに居ます。 食欲もありません。 頭痛もしますしちょっと気持ちもうつになっています。 なにか元気になる方法ありますか?

noname#37617
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn
回答No.1

毎日暑いですよね(^0^;) 体温は正常ですか? lissitaさんの場合、『夏風邪』じゃないかなぁ・・・・ 症状が重い様なら、病院へ。。。。 病院に行けないなら・・・・とりあえず。 【アリナミンA】などのビタミン剤で、弱ったカラダにエネルギーを注入してはいかがでしょう。(^^)/。 錠剤がダメなら。ドリンク剤(アリナミンVとか?)を1本!お試しあれ。 私の場合、飲んだその日は結構シャキッとしましたけどね。(^0^

質問者

お礼

早速ドリンクザ剤のんでみました。 ちょこっと元気になったような気もします。 ビタミンもいいのですね。 なるほど。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ebisu50
回答No.3

日本の夏は湿度が高いし、気温も最近は軒並み30度を超える日が続いていますし、何より夜に気温が下がらない状態で寝苦しいったらないですね。 いくら体が丈夫な方でも毎日の食事や睡眠時間をしっかりとらないと夏ばてになってしまいますよね。 周りの方には臭いで少々悪いのですが、にんにくを使った料理を多く食べましょう。 ジワッと効いてきます。仕事がら毎日は駄目でも週末だけでもいいと思います。それに香辛料も適当に使って下さい。唐辛子とかカレー粉は良いですね。食事の後にはコップにお酢を小さじ一杯位入れてコップ半分くらいまで水で薄めて飲んでください。胃液が出て消化を助けます。胃が弱っているときはもう少し少なめにしてください。空腹に飲むのは控えましょう。 それに清涼飲料水のがぶ飲みは禁物です。 胃液が薄まり消化不良を起こしますし、ましてクーラーの効いている部屋にいると汗をかきませんから体がむくむ原因になります。 夏は体が冷えていますから、冷えによっていろんな症状が出ると思います。頭が痛かったりひざが痛かったりしますから 冷え対策をしっかりしてください。 毎日シャワーではなくぬる目のお風呂に入るか出来なければ足湯[大き目のバケツに40度くらいのお湯を張って足を漬ける]などは効果的だと思います。 下着も木綿よりは化学繊維のほうが汗の乾きが早いと思います。

質問者

お礼

カレーならやさいも取れていいですね。 さっそく作ってみます。 お酢が消化を助けるというのは初耳でした。なるほど・・・ お風呂に入ってきちんと睡眠をとるようにします。 ありがとうございます!

noname#2507
noname#2507
回答No.2

私も、ここ1週間そんな感じです。^^;あと、目の奥がしょぼしょぼして 足はムクミ。知人の先生に聞いてみたところ:冷房と外の気温差によるものとかで、季節病・夏バテとかいわれているものですよね。ダラダラと小汗をかいて、じーっと体動かさないで、冷房にあたって、、、って生活で、体全体が「ふやけている^^;!」状態なんだとか。対策としては、「がっとスタミナあるもの食べて、寝る前にぐわっと大汗を一気にかけるような運動をして、冷房よりも、除湿(ドライ)で過ごす、、などなどで次の日すっきりになってくる」とか。あと、夜更かしな私は、今の時期だけ、早寝早起きにしています。・・と、日常的な話で、参考になりませんが。^^; 夏!お互いがんばって乗り切りましょうね~。^0^/

質問者

お礼

確かにワタシも足、むくんでます! 冷房で冷や汗かいたり、甘い物ばっかりの食生活・・・毎日夜更かし・・・これじゃあバテて当然ですよね。 ちょっと規則正しい生活になるように心がけてみます。 ありがとうございます。