• ベストアンサー

起動時にFDDへの連続アクセス

すみません、LOGを検索しても分かりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 今日から突然、起動時にFDDの連続アクセスが発生しています。5秒くらいで収まるのですが、何か気味が悪いです。 OSはWinME、ファイルシステムのプロパティで、「コンピュータを起動するたびに新しいフロッピーディスクドライブを検索する」は切っています。 ウィルス対策は、マカフィーのウィルススキャンを使用して、パターンファイルも毎週更新しているのですが、これはウィルスに感染しているのでしょうか? 一応、スキャンを完全でやりましたが、何も引っかかりませんでした。 自分では解決できませんでしたので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近、FDからファイル開きませんでした? ならば、[最近使ったファイル]を参照してるだけでしょうからウィルスではないですね。 Me暫く使ってないので98の説明で参考にして下さい。 タスクバー上で右クリックし、プロパティで[スタートメニューの設定]タブをクリックし、[最近使ったファイル]の中にクリアのボタンがあると思います。 一度クリアすれば次回は起動しないでしゅう。 これであってれば良いのですが。

kazukun75
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だ、こういう事だったんですね。 私の確認ミスです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本来、PCは起動時に起動のためのプログラムをまずFDDの中から探そうとするわけで、フロッピーがなければ各ドライブに行くわけです。「コンピュータ起動の際に、FDDを検索しない」とされていたにもかかわらずに行ってしまうわけですね。ウイルスとは関係ないでしょう。Windows MEのPCでタスクバーを右クリックすると、確かに最近使った文書等のクリアボタンはありますが、これは解決になるかどうか?  FDDを探しに行ってしまう機能が本当に切られているかどうか(PCではよく何かの拍子に設定機能が変わってしまう)、FDDの中にフロッピーが入っていないかどうか、都度確認されて、どうしても不都合なら、PCメーカーに見てもらってはどうでしょうか?

回答No.1

下記サイトのトラブル事項の「Windows 起動時に各ドライブが開いてしまう」は参考になりませんか?ウイルスソフト等が干渉している可能性があるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
kazukun75
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 ご紹介いただいているサイトでも確認しましたが、これではないようです。また、思い当たることなどありましたら、よろしくお願いいたします。