IEの自動起動について|質問No.1047352

このQ&Aのポイント
  • ウィルスの質問に関連して、ウィルス対策を怠ったことでウィルスに感染し、再インストールとアンチウィルスの導入を行ったが、再び感染してしまった。
  • LiveUpdateが停まっており、定義ファイルの更新が古いため、ウィルスに感染していた。
  • IEが起動時に2回勝手に起動してしまい、どのように設定すれば起動しなくなるか質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

端末起動時のIEの自動起動について

以前にNo.1047352 でウィルスの質問をした者です。 当時 ウィルス対策を怠った為、いろいろなウィルスに感染してしまいました。どうにも対処できなかった為、一旦WindowsXPを再インストールし、ノートンのアンチウィルス(Cooporate Edition)を導入しました。 その後 2週間ほどは無事に動いていたのですが、本日 またもやウィルスに感染していました。 アンチウィルスを確認してみると、LiveUpdateが停まっており、定義ファイルの更新は2004/10/17となっていました。 本日 LiveUpdateを実行し、スキャンしたところW32.Spybot.Worm と Trojan に感染していた為、感染ファイルを削除しました。 おかげで通信(ISDN)は上手く行くようになったのですが、起動時にIEが2回勝手に起動してしまいます。 アクセサリ-スタートアップにはそんな設定はなさそうなのですが、どうすれば起動しなくなるでしょうか? 乱文で読みにくい箇所等あるかと思いますが、よろしくお願いします。

• ledm
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタートアップ時に自動起動するのは、スタートメニュー内のスタートアップフォルダだけではありません。 レジストリ内に書かれたプログラムも自動起動したりするので、こちらなどでチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html
ledm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速スタートアップチェッカーをDLし、使用してみました。見てみると、『実行プログラム』が『不明』となってるものが出てくるわ出てくるわで・・・・。 問題のIE起動も発見しましたので、『不明』分と併せて軒並み停止しました。 再起動してみたところ、自動起動しなくなりました。 ありがとうございました!!