• ベストアンサー

疲れが全く取れず、気力がない・・・

peach2007の回答

回答No.6

胸の動悸や胃痛などがともなっておりますか? 多分うつの初期症状かと思いますが。ストレスやいやなことで睡眠中も脳が起きている状態なので、日中頭が動かないんですよ。 セレトニン仮説では脳内神経伝達物質であるセロトニンが少ないとうつ症状を引き起こすと言われています。 病院の抗うつ剤はそれに対応しておりますが、長期の投与となるので負担が大きいです。 抗不安剤は内科でも投薬してくれます。 でも、一番大事なのはストレスの原因をとりのぞくことです。 精神なんて作用のあるハーブや安眠茶、ハニーミルクなどもいいかと思います。治そうという努力をしすぎるとかえって緊張するかもしれませんので、のんびりとした生活を心がけたほうがいいですよ。 観葉植物を置いたり部屋を安心できる色にするだけでもいいかと思います。あくまでも参考意見ですが。

miki15sai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸の動悸や胃痛はないようです。 少しでもストレスが軽減できるよう リラックスできる環境を考えてみます。 親身になってお答えいただき嬉しく思います。 ありがとうございます。